• ベストアンサー

来春より社会人です。今のうちに買っておく服を教えてください。

来春から、IT企業でシステムエンジニアとして働く大学生、女性です。 明日から初売りということなので、この機会に 社会人になってから必要となる洋服をセールで買っておこうと思いました。 実際にその会社で働いておられるOBさんにお話を伺ったところ、 システムエンジニアであれば 冬はウエスタンブーツやデニムを履いておられる方も何人かいらっしゃるそうです。会社の雰囲気自体も、外資系ではないですが非常にフラットで、イベントなども多いところです。 職種柄、内勤が多いので特別な行事以外は堅い服装にはならないようなのですが、スーツも買い足しておこうと考えています。ストライプの柄入りもいいな、と思っていますが、実際に現場ではどのようなスーツが着られているのでしょう。そして何枚くらい必要でしょうか。 (就活時に使っていた黒無地のリクルートスーツは、中のシャツをカラーにすれば社会人になっても十分着れるようなので、残しておこうと思います) また、通常勤務の際の普段着についても、上司や先輩、同僚からも受けのよさそうな買い足し服があればぜひ教えてください。 私は大学では、ブランドではDO!FAMILYを愛用していました。 手持ち服もシンプルカジュアルなものが多いです。

noname#24621
noname#24621

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

当方も女、ソフトウェア技術職です。 OBさんに確認されたらジーパンOKの職場ということなんでよね?? それでしたら正直、スーツはまったく必要ないと思います。 私の職場は男女共にジーパン、チノパン、TシャツOK、スニーカーOKで作業着を上に着ます。組み込み系で機械を触るので汚れることも多いせいでもありますが。 そんな私が必要な洋服は、と聞かれればまずTシャツ・長Tと答えるかと・・・(^^;)私も入社前にスーツを(淡いベージュ)買い足したのですが1度も着ていません~もったいない! ご質問者様の職場がどんな分野で、どんな雰囲気か分かりませんが、とりあえず、”かなりフラット”ということでしたらスーツは待った方がいいと思います。安くない事ですし。 お客様先に常駐する場合や、SE兼営業として客先を回る場合はスーツも必要になると思いますが、この場合は状況を見て買う方が無駄が無くていいですよ。 どんな職場でもハズレが無いのは、無地のニットのカットソー、ツインニットはきれいでお勧めです、何色かそろえておくと着回しが利いて重宝します(黒・白・ベージュという感じで)。 カットソーは何枚あっても便利なのでお好みでいろいろ買われるといいかも!肌が露出しすぎず、原色を避ければ大丈夫だと思います。 それに黒パンツ、黒スカート、スーツにも私服にも似合う黒のパンプスです(リクルートパンプスではなく少しおしゃれなパンプスを選ばれるといいと思います)。それから冬なのでコート、ブーツ(ブーツが大丈夫な職場ということなので)ですかね、A4サイズの書類が入るバックも購入されておくといいかも。 靴はヒール高3~5センチ程度の幅広の歩きやすい靴がお勧めです! 洋服の色やセンスはお好みだと思うのですが・・・シンプルできれいなラインのUNTITLEDやお求めやすいお値段のZAZIEなどは万民受けするんじゃないかなあ・・・違ったらごめんなさい 喪服、有ると便利ですが、(たいていの場合)すぐに必要な物でもなく、お値段と相談して買われるといいと思いますよ。ご家族が近くにおられるなら、急な時は借りるのも手ですし。 私は姉のお下がりですよ~ また、喪服は買っても、いざという時バックや袱紗、お数珠がないっ!!てな事もありうるので、冠婚葬祭は良く考えて調べて必要な物を適切な価格でお揃えになることをお勧めします。

noname#24621
質問者

お礼

なるほどなるほど、わかりやすくてとても具体的なアドバイスをありがとうございました。 主に上半身に着る用のカットソーとアンサンブルを、モノトーンを中心にやわらかい色のものを5、6着買いたしました。 黒パンプスは就活用のもの以外持っていなかったので、今がんばっていろいろなお店で試着しつつ探しています。卑弥呼というブランドの靴がお気に入りなのですが、ヒールがやや細くて高くて、ずっと立っているのは辛そうかな、と思ってあきらめました(^^; やはり動きやすさ重視ですからね(^-^) 喪服も一応購入する予定です。 母親と私は全く体形が違いますし、残念ながら私には女性の兄弟がいないので…。実際に値段を見ると、かなり高額だったので驚きましたが、必要なものなので、早いうちにセットで購入しようと考えています。 詳しくてためになる、同職種の方からのお返事は本当に参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tuu_chan
  • ベストアンサー率27% (236/851)
回答No.1

男性ですので私服についてのアドバイスは出来ませんが、社会人になれば葬儀に参列する機会が多くなるので、喪服は今のうちに用意してもいいと思います。

noname#24621
質問者

お礼

さっそくのお返事、ありがとうございました! 確かにこれは、まさに今のうちに買っておく服だと思います。 すばらしい回答に感謝しています。

関連するQ&A

  • 紳士服のコナカ

    私は大学3年なので、リクルートスーツが必要です。なので、色々なところを見てから買おうと思っているんですが、紳士服のコナカとかは、女性用のリクルートスーツは置いていないのでしょうか?

  • 新社会人の身だしなみについて!!

    春から新社会人になります。 そこで3つ質問があります。 (1)就活中にリクルートスーツを着ていました。就職して雰囲気が分かるまではリクルートスーツを着て、慣れてきてからビジネススーツを購入した方が良いでしょうか?初めから1着はビジネススーツを用意したほうが良いでしょうか?鞄、靴、ネクタイなども就活の時の物しか用意していません。 (2)社会人のスーツ等は青山やアオキ、コナカで買うのと、デパートやアウトレットで買うのとではどちらが良いでしょうか?靴や鞄、ネクタイなどもどこで購入すればいいか悩んでいます。。。 (3)新社会人はあまり派手ではない物を選ぶのがベターかと思い、全て黒っぽい物にしようかと思いますが、ストライプくらいであれば大丈夫ですよね? よろしくお願い致します。

  • 今ある服で一番よいスーツではないきれいめな服コーディネート

    今ある服で一番よいスーツではないきれいめな服コーディネート 社会人1年目でデザイナー(本来デザイナーではないんですが)として初めて社外のミーティングに出るんですが スーツではなくきれいめな服で来いといわれました。 とりあえず、襟付き、ジャケットのようなものとは教えてもらいましたが、それだけでは不安です。 服を買いに行く時間とお金がないので できるだけ今ある服で一番ベストな服のコーディネイトはどんなものか教えていただきたいです。 今あるもので使えそうなのが 上が グレーのジャケット(ボタンがカラー) 黒のジャケット(ボタンがカラー) 七部の赤チェックのワイシャツ スーツ用の長袖ワイシャツ 半袖無地のワイシャツ カジュアルネクタイ 黒のカーディガン 青のカーディガン 下は 黒パンツが一枚で 他はデニムになってしまいます。 帰りが深夜になってしまうので、残りを買いそろえるとしてもドンキホーテとかになってしまいます。

  • 紳士服の福袋を売っているお店

    初売りで福袋を買いたいのですが、紳士服が入っている福袋をご存じないでしょうか? 当方、1年の離職期間を経て先月転職しました。 スーツが必要です。

  • 就活でリーバイス社を訪問する際の推奨ファッション

    大学4年生が就活でリーバイストラウスジャパン社を訪問する際、自社ブランドの服を着て訪問すると好印象ですかね?いわゆるリクルートスーツだと、確実に他社製ですし。。。 キミは我が社の製品を持っているのか?我が社の製品が好きなのか?リクルートスーツなんか着て我が社を訪れて、我が社の事業を冷やかしているのか?そんなにリクルートスーツが好きなら、アオキなりコナカなり青山なり志願したらどうだ?我が社の売りはデニムだ。我が社のビジョンに背く者は、今すぐ去れ!

  • 大学の入学式の服について

    短大の入学式での服について質問です。 http://item.rakuten.co.jp/mutow/30552/ このサイトのようなドレスにスパンコールが少しついているようなものを持っているのですが、それに黒のボレロでは変でしょうか。 浮いてしまいますか?リクルートスーツが多いと今までの回答で見たのですが、スーツは就職のときなど必要なときに買いたいと思っているのですが・・・

  • 就職活動時のリクルートスーツについて質問です!

    リクルートスーツについて質問です! 当方は男で、現在大学3年の就活生です。 そこで質問なのですが、リクルートスーツでストライプ柄はまずいのでしょうか?色々な就活サイトを見ていると、その人に合っていれば派手ではなければOKとあったので、黒に細い白のストライプ柄のスーツを購入したのですが、そのスーツを友達に見せたら、無地じゃなければ駄目ではないのか?と否定されてしまいました。 やはり就活ではストライプはまずいのでしょうか?スーツが原因で落とされたりしますでしょうか? 経験された方など、どなたかご存知の方、もしよければ教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 妹の入学式に着ていく服装について悩んでいます

    妹が4月から大学に進学することになり、せっかくなので私も妹の入学式に行こうと思っています。 私は現在大学生なのでリクルートスーツしか持っていないのですが、妹の入学式に私もリクルートスーツで大丈夫でしょうか?(妹もリクルートスーツを着ます) それとも母が着るような式典などで着る服を着たほうが良いのでしょうか? 入学式には父、母、私で行くつもりです。 同じような経験をしたことのある方や、実際見たことのある方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 新卒入社の服装

     4月から社会人になる大学4年生(女)です。 どんな服装で会社に行けばいいのかわかりません。会社はコンサルティング会社で、客先常駐が多いようです。入社して半年は研修らしいです。  初めはスーツがいいかと思うのですが、何着くらい必要でしょうか?私は現在、就活で使ったリクルートスーツ(黒)が1着、他に紺と黒のビジネススーツ(リクルートスーツとはデザインの違う)の、計3着のスーツがあります。この3着で毎日着こなすのは大変ですよね?みなさんはどうやって着こなしているのでしょうか?  あと、ビジネス用の服はどこで買えばいいのでしょうか?就活のときは青山で買い揃えましたが・・・。20代前半女性の、会社用の服をお手ごろで買えるお勧めのブランドはありませんか?  初めて社会人になる私に、服装のことでなにかアドバイスをください。お願いします。

  • 就活/私服可説明会/スーツについて

    現在就職活動中の女です。 私服可の説明会やリクルートスーツ禁止の説明会で、女性ならオフィスカジュアルが良いのでしょうが私はただのカジュアルな服しか持っておらず、困っています。 濃いグレーに細いストライプが入った1つボタンのパンツスーツがあるのですが、グレーのスーツを着て行っても大丈夫でしょうか? ストライプの入ったスーツは生意気、なんて言葉をよく聞くので不安です。 特に問題無さそうであれば説明会はグレーのスーツにクルーネックのシンプルな白いカットソーを着ていこうかと考えています。 それから、もし説明会でなら問題無いとしても、面接などでストライプの入ったスーツはやはりよろしくないのでしょうか。 リクルート用の黒いスーツは一着しか持っておらず、全ての面接を一着でこなすのは厳しいと思うので、問題なさそうならグレーのスーツと2着を着まわしたいのですが…。 面接のときは白無地のレギュラーカラーのブラウスを着用します。 グレーでストライプのスーツでは、オフィスカジュアルな人からもスーツの人からも浮いて悪目立ちしてしまうでしょうか? アドバイスお願いします。