-PR-
解決済み

家電製品を買おうと思う時とはどんな時でしょうか??

  • 暇なときにでも
  • 質問No.12608
  • 閲覧数55
  • ありがとう数28
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 42% (12/28)

家電製品をこれまで何気なく買ってきましたが、
現在研究で「家電製品を買う時」とはどういう時か
分析中です。
もしよろしければ、みなさんが家電製品を買うときとは
どんな時か、教えて頂けませんでしょうか。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 52% (143/270)

「家電」ですよね。パソコンとかデジカメとかビデオとかコンポとか、その他趣味のジャンルの製品を除くと、こんな感じです。

1位「引っ越したとき・子どもが独立したとき」
            80.5%
2位「こわれたとき」  18.5%
3位「家族が増えたとき」 2.0%

ちなみに率は実家の個人的データです(^^;;
やっぱり引っ越したときとかに、えい、って買い換えちゃいますね。こわれたとき、が案外少ないのは、実際はこわれても何とかがんばって使っちゃうケースが多い。それに家電製品ってあんまり壊れないし。ちなみにこわれて買い換えた率が100%なのはエアコン、ついで率が高いのは冷蔵庫です。

さて、以上は「購入を決意するきっかけ(背景?)」。実際に購入を検討するときは、次のような2次的要素がからんできました。

2次的要素:

1位「ボーナスが出た」
2位「安売りのチラシを目にした・社員割引など安く買える期間があった」
3位「新製品が出た」

新製品の発売は、趣味のものを除いては直接のきっかけにはならないですね。しかも3位。もともとこわれてるものがあって、たまたま新製品のCMを見たときに「そろそろ買うか」という感じでしょうか。でも実際買うのは旧型の安いヤツだったりする。。。

なお「家電」といってもさまざまだと思いますので、できればアイテムを絞って(例えば、エアコンについて、とか)補足していただければ、もっと役に立つ?回答もできるかも知れません。

以上、ご参考になれば幸いです。--a_a
お礼コメント
ACKG

お礼率 42% (12/28)

ACKGのタケシです。
貴重なご意見ありがとうございました。
確かに家電だと、分かりにくいですよね。。
もう少し、スコープを絞って研究していきたいと思います。
今回、初めて投稿したのですが、非常にうれしく感じております。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 35% (162/461)

「心とお金に余裕があり、なおかつ楽をしようと考えた時」です。

質問の趣旨と合っているかどうかはわかりませんが。


  • 回答No.2

 とりあえず、

・今自分が欲している機能を充分にサポートしている
・値段が安い
・デザインがぬきんでてカッコ悪くない

 この3点ですね。
 俺の場合、セールストークではなく値段を見て回ります。
 でもやっぱり、買ったあとよりも選んでいるときがお買い物は一番楽しいです(笑)
  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 13% (2/15)

○メーカー
○スペック
○値段
この3点が折り合いのついたところで買います。
可能な限り、何軒かまわってセールストークを聞いてます。あそこでいくらで売ってたよと言うと、値引きしてくれるし(嘘ついてはいけないけど)、結構色々情報が得られます。
買うまでが一番楽しいので殆ど楽しんでやってます(^^;;;;
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

興味があるもしくは欲しいという欲求がある、または必要であると思う、必要な物が故障した、時でなおかつ金銭的に購入できると思われたとき。
です。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
家電製品と言っても、必需品であり仕方なく買うものと、趣味または趣味に近い商品がありますよね。

[必需品の場合]
とりあえず壊れるまでは使います。
壊れたら仕方なく買い換えます。
金に余裕があろうがなかろうが、必要なものは買います。
選択基準は「とにかく安くて、ちゃんと使えれば良い」ということです。

[趣味の場合]
購買意欲を誘うような画期的新機能を見出したとき。
こういうときは財布の中身と相談して、ムリなようであれば、次点で満足するようなことはせず、余裕ができるまで待ちます。
でも、我慢が苦しい… (^^;)
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

・パターン1
 おっ!すごいぜ、かっこいいぜ、欲しいぜ、今買うすぐ買う買っちゃった。
・パターン2
 壊れた、無いと困る今買うすぐ買う買っちゃった。
・パターン3
 前から欲しかった、バーゲンだ安い!今買うすぐ買う買っちゃった。
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 58% (125/215)

私の場合、家電製品がかなり旧式になってもしばらく使いつづけて、引越など心機一転のときに一気に買い換えます。
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

1.新製品が出た時
  (コンポやビデヲ等々)

2.壊れた時
  (冷蔵庫や電子レンジ等々)

 私は、必要不可欠な物は壊れるまでとことん使いますが、娯楽品は新製品が出るたびに見に行って、値段と機能を見て買ってしまいます。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ