• ベストアンサー

就職するってなんですか?

今月、東京の短大を卒業する、20歳の女です。 地元の茨城に帰ってきて、就職しようと考えていました。 しかし今現在、何がしたい、とかもありません。 それに、今のまま就職することにも不安があります。 就職するって何なんだろう、と思います。 ただ、こう思っていても、就職しなきゃいけないとかは分かっているんです。 でも、どうしても行動に移せません。 いいアドバイスがあれば、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshiya
回答No.5

自分も33歳ですが20位の時ってまだ学生気分が残っていて,働くということにいまいちピンと来なかったりしていました。いずれsaorin11さんも社会に慣れていくんだと思いますが、私の後悔していることは自分も20位に戻ってやり直したいということです。というのも散々仕事を転職して借金も作ったりしていたからです。もっと若いときに自分の仕事はコレというのを持つべきだと思いました。20才なら失敗してもやり直せますしかし世の中にはモウ後がない中年のおじさんやらいやいや仕事をしている人などたくさん困っている人がいます。どうかsaorinさんもこういった人にならないよう働くことを真剣に考えてください。アドバイスとしては自分の好きなことを仕事にして会社を作る良いうことです。占いでも自分の適職を見つけられます。くれぐれも回りに流されて水商売などにはならないでください。がんばれsaorin11

saorin11
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 お金とか自立とかはなんとなく分かっていたのですが、それでもモヤモヤしていたのは、yoshiyaさんの言うとおり、学生気分が残っていて、甘えがあるということなんですよね。だからまだ、社会に出るということのもピンと来ないのかもしれません。 ここらで、ちゃんと働くことを考えてみようと思います。(とはいっても、親に急かされていて、ゆっくりとはしていられないかもしれないのですが…) 本当にありがとうございました!! がんばってみようと思います!

その他の回答 (5)

回答No.6

人生の目標って考えたことありますか?おそらく無いと思いますので、2年後、5年後、10年後、20年後、30年後(別に3年後、7年後でもいいです)に自分はどうありたいのか考えてみてください。結婚して子供と幸せに暮らすとか、独身でバリバリ働き政治家を目指すとか、先ず紙に書き出してみてください。 皆さんがおっしゃるように、人間生きるためにはお金が絶対必要ですから、お金を得る手段として殆どの人が働きます。自分もその一人です。ですから、お金が必要ないのなら別に就職する必要はないですね。でもその状況とは、親が財産をがっぽり持っている場合だけです。何れ働かなくてはいけないのであれば、今から働くことが必要です。何故なら、突然働きたいと思っても、いい条件の会社などどこを探しても無いからです。 やり直せるのは若いうちだけです。時間もあるでしょうからゆっくり考えてみてください。

• Assy
回答No.4

就職するって「生きて行く為に収入を得る」って事では?なので別に「就職しなきゃいけない」って事は無いです。就職しなくてもsaorin11さんがこの先、生きて行ける場合は特に就職する必要もないと思います。私も例えば親が大富豪で私が死ぬ迄遊んで暮らせるお金を用意してくれたなら就職なんてしないですね。頭の中で一度シミュレーションしてみれば如何ですか。もしこのまま就職しない場合、、5年後、10年後、20年後、問題ないようであれば就職しなくてもいいと思います。他意は無いため、誤解を恐れず書くと、男女問わず就職しないで、玉の輿にのれる結婚相手を捜す事に全力を尽くす、という事でもいいと思いますが。。それで成功して何の心配も無く一生をおくれるなら就職したことがあるか無いかなんてちっぽけな問題ですね。。そんな事では?就職って。

• dspigeon
回答No.3

私(男)が就職した状況を考えると、大学を卒業すると就職、という図式が何ら疑問が生じない現実でした。心配したのは、朝が起きれるかという、他愛無い心配でした。 大学入学(私も大阪から福岡に行きました)もそうですが、私にとって、親からの独立を意味していました。 全くまとまりのない結論ですが、考えるよりも行動をというのが、私のアドバイスです。 不安は沢山あると思いますが、新しい世界が待っています。一度は経験しないと、何事もはじまりません。当たって砕けろの精神で、よいのではと思っています。

saorin11
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 親からの自立ということは分かっていたつもりでしたが、その事実から逃げていて、甘えていた気がします。 私は、「どうにか・なんとかなる!」というのを常に思っていて、何事も前向きに考えてきたのですが、ここに来て、忘れていたように思います。dspigeonさんの言うとおり、「当たって砕けろの精神」ですよね!勇気(!?)が出てきて、新しい世界というものが楽しみになってきました!がんばってみようと思います。本当にありがとうございました!!

回答No.2

就職すると言うのは、自立することです。 完全に保護者の方から独立して下さい。 就職だけが自立ではないのですが、 とりあえず、生きるために就職するのです。 今は平和なのでしにゃーしないでしょうけどね。 頑張って、輝いてないと、 幸せにもなりにくいでしょう。 就職するのが、自分のしたいことを見つける時間稼ぎだってかまわないんですけど、気持ちが、逃げてるんですよね?

saorin11
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 groovyrealityさんの言うとおり、自立ということは分かっているつもりでした。ただその事実に、気持ちが逃げていたのかもしれません。まだ甘えがあるということだと思います。 「頑張って、輝いてないと、幸せにもなりにくいでしょう。」という言葉にグッときました! ちゃんと自立・働くということを考えて、がんばってみようと思います! 本当にありがとうございました!

• agl-bt
回答No.1

嫌味ではなくsaorinさんがうらやましいです。  私の家は現代ではまれに見る貧乏な家だったので、お金を稼ぐただそれだけのために就職しました。 10年以上続けていますが、自分がしたい仕事をしているのかどうかはわかりませんし、パトロンでも現れれば、仕事もせずに毎日だらだら生活したいと思っています。  正直仕事は時間の切り売り(自分の時間を犠牲にしてお金を稼ぐ)だと思っています。  ただし、私は運が良いことに、就職した先がやりがいのある仕事場であったため、仕事に対してプライドを持って楽しく仕事をしています。  でも、もし明日から働かなくてもお金がもらえるならすぐにもで退社すると思います。

saorin11
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 やりがいのある仕事で、楽しく仕事をしているのは、とてもいいことですよね。私も楽しく仕事がしたいと思いました。そのためには、やはり就職してみないことにはわかりませんよね。 だからちゃんと向き合って、がんばってみようと思います。 本当にありがとうございました!