• ベストアンサー

固定電話について 質問があります(代表組 iナンバー ダイヤルイン)

こんばんわ 以前もこのカテで質問させて頂いた者です 通信関係の仕事をしていますが 固定電話は難しい どうしてもわからない点が いくつもあります いくつか疑問があります 1.ISDNの副回線の番号を 稀に、iナンバーではなく、ダイヤルインで 番号を変えてる方がいます どうしてですか? iナンバーの方が圧倒的に安いのに。 ダイヤルインにするメリットを知りたいです 2.代表組を組む際 ISDNで組む事は可能ですか? また、アナログ、ISDN混在で組む事は可能ですか? 組めるとしたら、「アナログのみ代表組」と 構造的に何が違うのかが知りたいです INSとアナログはデジタルとアナログ。 相反する物が、代表組めるんですか? よろしければ教えて下さい また、固定電話に詳しくなる方法があれば 教えていただけませんか?

noname#43368

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.3

1の質問ついて、#1#2のかたに加えて、次の様な違いもあります。 「ダイヤルイン」 NTT交換機から、端末のDSU(TA)に、着信番号を送出します。 この番号送出で、複数のISDN回線をダイヤルイングループで組合わせると、違う番号でも番号送出が可能です。 端末のビジネスホンや交換機では、ダイヤルイングループ内なら違う番号を受信しても、目的の内線に接続の設定が可能です。 料金は、番号送出のためにiナンバーより高いですね。 もちろん、オプションで番号送出をしない事も出来ます。⇒グローバル着信といいます。 このグローバル着信は、着信番号が送出されないので、電話機を全部鳴らす時に使う様です。 又、グローバル着信は、番号送出しない分、料金は安くなります。 「iナンバー」 NTT交換機は、DSU(TA)へは着信番号送出しません。 そのかわり、「1番」「2番」「3番」と符合?を送出します。 DSU(TA)は、この符合?を受信して、設定したアナログホートの電話機を鳴らします。 例えば1番と受信すると、ポート1(メーカによってはアナログポートA)を鳴らします。 このiナンバーは、ISDN回線の複数回線には対応しません(最大3番号が1回線の内で対応) 着信番号を送出しないので、料金は安いです。

質問者

お礼

お返事ありがとう ございます 以前もお返事頂きましたよね? 再度のご回答本当にありがとうございます iナンバーとダイヤルインが どうして料金が違うのかがやっとわかりました 「番号送出」するかしないか ですね 具体的に説明できそうです ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

1、 iナンバーは3番号が最大ですが ダイヤルインは幾つでも取れます 古い交換機(PBX)ではiナンバー対応で無いものも多く使われています iナンバーで良いのに知らずにダイヤルインにしている所も多いです 2、 代表組は局の交換機で振りますのでISDNとアナログは関係なく混在で可能です

質問者

お礼

お返事ありがとうございます 代表組みがINSアナログ混在可能なのは 局の交換機で振るからなのですね 私もまだまだ、勉強が必要ですね・・・ ありがとうございました

• hekopeko
回答No.1

1.iナンバーは3番号までです。ダイヤルインは,上限(あったと思います。多くなるとP-P接続限定になったと思います。)はありますが,普通は問題にならないです。 また,INS1500では、iナンバーはないです。 ということで、家庭SOHOはiナンバーそれより規模の大きい事業所などでは、ダイヤルインでしょう。また、iナンバー対応していないTA等も結構あります。 2.代表組は、NTTの交換機の都合によりますが、INS64,1500,アナログ混在可能です。(局側の交換機が、アナログ・INS分離の場合できないかもしれません。)

質問者

お礼

お返事ありがとう ございます 詳しいご回答ありがとうございました また、INS1500がiナンバーでは無い事も 教えて下さりありがとうございます ありがとうございました