• ベストアンサー

RTA55i のアナログポートでダイヤルイン

現在ISDN回線でYAMAHA RTA52iを使用しています。 もうすぐADSL回線へ変更するので、YAMAHA RTA55iの購入を考えています。 そこでADSLに変わった場合、利用しているダイヤルイン機能が RTA55iで使用できるか知りたいと思っています。 現時点でアナログのダイヤルイン番号(i・ナンバーではありません)を使用していて、 それをアナログポートに振り分けて使用しています。 ADSL回線に変わった場合、RTA55iのアナログポートでダイヤルイン番号が使用できるか、 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

RTA55iの紹介ページでは PBダイヤルインについては、LINEポート側は未対応となります。また、LINEポート側のモデムダイヤルイン機能を使用するためには、モデム信号方式のダイヤルインサービスの契約が必要です。 という項目があります。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/news/02051601.html
onbass
質問者

お礼

そうですね、私もこのカタログを見て、asucaさんのご指摘くださった一文を見て「?!」となったのです。 私の場合はPB用のダイヤルインなのですが、スプリッタで振り分けずに出来るのかな?と思ったために質問させていただきました。 この文章を、私のようなものにもわかりやすく理解できるように書いてあればありがたいんですが・・・ 識者の方、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• arumagiro
回答No.2

ADSLはアナログ電話回線には付加出来ますが、ISDN回線には付加できません。 選択肢は2つとなります。 ・ISDN回線はそのままに、ADSLをタイプ2として別途回線とする。 ・ISDN回線をアナログ電話回線にする。 前者の場合はダイヤルインはそのまま使用できますが、後者では無理です。 (ダイアルインは解約することとなります。) 私の場合は、前者を選択しました。 ちなみにADSLのタイプ2の回線使用料は、アナログ回線の月額基本料位ですので、価格的には高くなりますね。 ダイヤルインをiナンバーに変更されてもいいかもしれませんが、いかがでしょか。

onbass
質問者

お礼

NTTの話では、ダイヤルイン機能付の電話機か、別途ダイヤルイン番号振り分け機器をスプリッタで分けた 電話回線側で使用すれば可能と言うことでした。やはり、RTA55i側では無理だということですね。 アドバイスありがとうございました!