• ベストアンサー

ADSLとなった今、NetVolante RTA50iの使い道

ISDN環境時にそーとーな金額を出して買ったルーターの YAMAHA NetVolante RTA50iが転がっています。 今となってはADSL環境に乗り換え、まったく出番がありません。 ころんとしたサイコロのようなRTA50iを見ていると 何か使ってあげたいと考えてしまいます。 思い当たるとするとDHCPサーバ兼10Mのハブ位ですかね。 何か他に有効活用案があれば、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

先月、新古品を9800円で知人が買いました。 彼のところはISDN+ADSL+光+PHSという何でもありという家庭で、何故これが欲しかったかというと、かつては定番のルーターだったので、この機種によるネットワークセキュリティの資料が多く出ており、ファイヤーウォールをコマンドで設定するときなどやりやすいということです。 前から1台あったので、予備ということで。 一般の人間は簡単設定でやるので意味が無いのですが、彼の場合ネットワークオタクなので、どうしても欲しかったようです。 因みに、近所の中古ショップでは3千円で出ていて、予備でこれも購入しました。 これ以外の用途は、#1さんの言うように、ISDNしかない地域の方が欲しがる程度でしょう。 因みに先日プリントサーバーの導入中にミスをして設定が壊れて、急ぎだったので業者に設定を頼もうとしたら、5万円といわれて落ち込んでます。 前の業者が置いていった設定表のコマンドが間違っていて、その通りやってもうまくいかなかったようです。

参考URL:
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/FAQ/IP-Filter/index.html
sahashi153
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ネットワークオタクなので 気持ちはなんとなく理解できます。 奥の深いルーターですから、設定しているだけでも楽しいものでした。 >ISDNしかない地域の方が欲しがる程度 なんでしょうね。 グッドデザイン賞受賞だけあって、あのデザインが好きです。 こんなデザインの良いブロードバンドルータがあればと思ってしまいます。

その他の回答 (1)

• kitty3002
回答No.1

ADSLやFTTH主体の今となっては、オークションで売った方がいいと思います。 というのも、一部にはフレッツISDNしか定額制接続サービスが使えない場合もあり、ISDNダイヤルアップルータの需要は残っているのにISDNルータの生産は行われていないためです。 ヤマハのISDNルータは評判が高かったので、うまくいけば\3000程度で売れるのではないでしょうか。

参考URL:
http://aucfan.com/search1?q=RTA50i&t=-1
sahashi153
質問者

お礼

ありがとうございます、やっぱり売るしかないんですか・・・。キューブなデザインが好きだったので何とかしたいと思ってたんです。