• ベストアンサー

一時所得

事業所得があるので確定申告しているのですが、昨年、保険の一時金がありました。保険の一時金は必ず申告しないといけないのでしょうか? 特別控除の50万を引いて金額がゼロになれば申告しなくてもよいでしょうか?また、わずかでも金額が出れば申告しないといけないのでしょうか?いずれにしても事業所得があるので確定申告しないといけないのですが、一時所得については申告すべきでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

一時所得は、特別控除が50万円有ります。 特別控除後の一時所得が0であれば、申告の必要は有りません。 特別控除後の一時所得が0でなければ申告をする必要が有ります。 ただし、その一時所得の2分1が、事業所得と合算して課税所得となります。 いずれにしても事業所得があり、確定申告をするのでしたら、0でも申告しても問題ありません。