• 締切済み

Vine3.1です。テキストモードになったっきり・・

お世話になっております。 Vine3.1ですが、いままでちゃんとGUIで起動してたんですが、なにかをいじってしまったのか テキストモードでしか起動しなくなってしまいました。 どうしたらなおりますでしょうか?初心者なのでできるだけ詳細におしえていただけたらありがたいです

みんなの回答

回答No.3

X関係の設定またはそのものを壊してませんか? エラーはいてるはずですが・・・・・ /var/log/ のX関係のログはみましたか?

aimer
質問者

お礼

ありがとうございました 普通にPCにインストールしてるのではなくて、 仮想ツールのなかにインストールしているので おかしいのかもしれません。。 ありがとうございました。すみません

• tachiwa
回答No.2

補足への回答 id:3:initdefault  3を5に変更するには rootユーザになってviエディタでvi /etc/inittabとして、 id:5:initdefaultと編集済みですか?再起動するとログインからGUIになるはずですがならないのですか。もう一度現在のid番号を見てください。 less /etc/inittabで現在のid:?:default:の?はどうなってますか。

aimer
質問者

お礼

ありがとうございました 普通にPCにインストールしてるのではなくて、 仮想ツールのなかにインストールしているので おかしいのかもしれません。。 ありがとうございました。すみません

• tachiwa
回答No.1

less /etc/inittab でinittabを見てください。 先頭行(又は、#行も切れる最初の行)に id:3:initdefault となっていませんか?GUIにするには 3を5に変更します。 rootユーザになってviエディタで vi /etc/inittab id:5:initdefault と編集してから再起動してください。GUIになるはずです。

aimer
質問者

補足

ありがとうございました。 id:5:initdefaultになっていました。。。 あとはどうしたらいいんでしょうか・・ rootで startxというコマンドを打ってもぜんぜんGUI起動しないんです。テキストモードのままです