• ベストアンサー

GUIとテキストモード、どちらがおススメですか?

CentOSでテスト環境を構築しました。 サーバーの操作は、クライアント端末からTeraTermで実施するため、サーバー自体、GUIである必要はありません。 そのためサーバー起動時にテキストモードになるように変更を検討しているのですが、何かメリットはありますでしょうか。 例えば、テキストモードの方がサーバーが軽くなるとか、セキュリティ的にいいとか。。。 逆にGUIの方がおススメの方がいらしたら、その理由を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.2

>そのためサーバー起動時にテキストモードになるように変更を検討しているのですが、何かメリットはありますでしょうか。 >例えば、テキストモードの方がサーバーが軽くなるとか、セキュリティ的にいいとか。。。 GUI用のソフトを起動する必要がないので… ・電源ONからの起動時間が短縮できる。(まぁ、network起動すれば接続できるのであまり変わりませんが) ・CPU/メモリなどのリソースが節約できる。 ・GUI用のポートも未使用なので余計なアタックを受けない。 とかでしょうか? 自宅で2台稼動していて、片方はモニタすら繋がっていないので普通にCUIで起動させています。 もう片方は念のためモニタに繋いではいますが、やはりCUIです。(フレームバッファ使用でコンソールは広いですけど) モニタ繋がっている方は必要があればGUIに切り替えも可能です。(telinitコマンドで) # GUIだけの設定ツールを使う必要がある場合には……とかですかね。今のところ使っていませんけど。

grassflood
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 CUIだと、 ・電源ONからの動作短縮 ・CPU/メモリのリソース節約 ・GUI用のポートを空ける必要がない というメリットがあるのですね。 勉強になりました。 CUIに設定したいと思います。

その他の回答 (4)

• 0909union
回答No.5

>何かメリットはありますでしょうか。 質問の趣旨から行くと、GUIにしなければならない理由を聞いているのでしょうけど、 聞くこと自体、もうそこで間違っている。 >サーバーの操作 サーバーとは個人で使うのでない。サーバーの用途があって設計されるもの。 なので、何に使うか、だれが使うのか、 など、用件定義がある。それにしたがって構築されるべき。 さらに、 >CentOSでテスト環境を構築しました などといっている。このテスト環境とは何のこと(どのレベル)をさしているのかシュチュエーションがわからない。 テストなら、素人レベルの方もいじる可能性もあり、その素人とは、主に新人君ですね。このレベルの方はCUIを嫌うタイプが多い。 なので、不特定多数の方が使うなら、当然GUIを残すべき。 以上のことから >テキストモードの方がサーバーが軽くなるとか、セキュリティ的にいいとか。。。 >逆にGUIの方がおススメの方がいらしたら、その理由を教えてください。 など、単に個人的な見解、及び好みで決めるべきでない。ちゃんと誰でも使えるようにしておくのが、管理者又は設計者の責任。

grassflood
質問者

お礼

厳しい意見ありがとうございます。 単にCUIのメリットを教えていただきたかっただけなのですが、今後、サーバ構築の際には0909union様の意見を参考にさせていただきたいと思います。

回答No.4

非力なPCを良く使う私はリソースを気にします。 centosをGUIでインストールし、各種設定が終わったら、「Default runlevel」を3にしてCUIで使っています。 メンテナンスが必要な時だけ、コンソールからXを立ち上げて使います。 通常は、各種サービスをメインに、メンテナンス時は、操作を楽にする為です。

grassflood
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 GUIは見やすいのがメリットだとで、メンテナンス時だけXを立ち上げる運用もあるんですね。 勉強になりました。

回答No.3

メリット大ありです。 Xやウインドウマネージャ(GNOMEとか)はただでさえメモリ消費が多いです。 「不要なプロセスは起動しない」のがサーバの鉄則です。 TeraTermのような端末からリモート接続する限りにおいて、GUIを起動しておくメリットは皆無です。 例外的に、XWindowでしか管理できないようなアプリを、VNCのような方法でリモート接続で管理する場合はGUI(X)が必要となる場合もあります。

grassflood
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりGUIはメモリ消費が多いのですね。 セキュリティ的に不要プロセスを起動しないというサーバの鉄則も勉強になりました。 GUIはやはり必要ないのでCUIにしようと思います。

• Yupa3
回答No.1

サーバーに直接ログインしてGUIで作業されないのでしたら別にGUIはいりません。 その場合はGUI環境そのものを外してしまった方がディスクも空きますし、動作も軽くなると重います。 GUIかCUIかはその辺のリソースと、あとは好みの問題かと。確かにTeraTermとかでアクセスするならCUIだけですしね。

grassflood
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 CUIだと、 ・ディスクが空く ・動作が軽くなる というメリットがあるのですね。 勉強になりました。