• 締切済み

使役形

mymmの回答

• mymm
回答No.2

少し混乱されているようですが、「原形、または不定詞」か「過去分詞」の違いは、「have」と「get」の時だけです。 目的語が動作を行う場合は原形(または不定詞)を使い、そうでない場合は受身の意味で過去分詞を使います。 例えば I had my son wash my car.(息子に洗わせた) I had my car washed.(車が洗われたー誰が洗ったかは重要でない) これだけは覚えておきたい使役動詞です。参考までに。「make」は注意が必要ですが、基本的にはS+V+O+Cの構造です。 have+目的語+原形+(目的語) have+目的語+過去分詞 get+目的語+to do+(目的語) get+目的語+過去分詞 make+目的語+原形+(目的語) make+目的語+形容詞 make+目的語+名詞 let+目的語+原形+(目的語) help+目的語+(to)+原形+(目的語) 頑張ってください。