• ベストアンサー

インターネットで収益をあげるには?

こんにちは。いつもお世話になっています。 いまさらとお思いでしょうが、例えば今話題のライブドアのポータルサイト観てもYahooとかInfoSeekなどに酷似してますよね。 ライブドアとかはどうやってあれほどの収益があるのでしょうか? インターネットで収益をあげるというのはどうやってするのでしょうか?教えてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

やはり大きな柱の一つとして「広告」でしょうね。 私の友人は広告代理店で働いていますが、1ヶ月で約20社~30社(昔は100社近い)の広告契約をしています。 広告を載せてもらう会社と広告を掲載する会社があるわけですが1サイトでだいたい10社くらいの広告が入りるそうです。で、広告掲載費は1社あたり20万~50万、1サイトに10社の広告を掲載すれば200~500万の広告売り上げですよね。一般的にはそのうちの20%が広告代理店へ、80%が広告掲載サイトの収入となります。 こう考えると1サイトで単純に160万~400万の広告収入となるわけです。1サイトでこれだけですから大手の会社ともなれば広告収入を生むサイトはいくつもあって月間1000万とか平気で上がるそうですよ。 ちなみに私が運営していた携帯サイトですら月間100万近い広告収入がありましたからね。ただ依頼先(リンク先)が100%架空請求というか「押したら登録」というサイトでその片棒を担いでいるような気がしてきて辞めちゃいました(実際に自分で広告先に飛ぶなんてことはないのですがたまたま飛んだら発覚しまして・・・)そうそう、100万の広告収入を得るために20万~40万の広告は出していました。

ponkochan
質問者

お礼

お礼遅くなりました。もうしわけありません。 ありがとうございます。 やはり広告が主なんですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

ポータルの運営は全事業の一部です。他にもいろいろやって収益を上げています。ポータルに限って言えば、他社もそうですが、ひとつには広告収入です。

ponkochan
質問者

お礼

お礼遅くなり、もうしわけありません。 miyacchi518 さんにも教えていただいたとおり広告ですか。 私はパソコンのソフト作成をしていますが、失礼ながら「ライブドア」という会社もポータルサイトも全く知りませんでした。このOkWebや、プログラマーが参考にする様々なサイトを訪れます。しかし「ライブドア」は知りませんでした。Yahooとか楽天とかが高収益というのは解かりますが「ライブドア」というあまり有名でない企業がこんなに高収益とは。間違っていたらすみません。 ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.1

大体の方が「他人の権利を自己の権利のように使って利益を得る」型の商売です。 検索会社は.他人のデータの所在を知らせることで利益を得ています。この傾向はパソ通時代でも同じでした。 ご自身で良いものを作るのではなく.誰かが作った良いものを使って.利益を得ることを考えましょう。 この際とも.同様に.誰かが書いた内容をただで権利を得て.使っています。

ponkochan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか。 ま、そりゃそうですよね。 私は企業業務システムのプログラムを作成してますが、 間に入っているコンサルが何にも仕事せず私達より儲けてます。 私達がふがいないのですが。またご指導ください。ありがとうございます。