• ベストアンサー

一方的に辞めてしまった場合のお給料は?

こんばんは。 某S社からの派遣で働いているのですが、今の職場を 辞めたくてしかたありません。 契約内容と実際の仕事が違うことなどが理由なのですが、 もうとにかく会社に行くのが嫌でたまりません。 営業の方には辞めたいという事を話したのですが、 当然ですが引き止められています。 このまま一方的に「辞めます」という事を伝えて辞めて しまおうかとも考えているのですが、もしそうした場合 お給料ってもらえるのでしょうか? もちろん、このような辞め方をするのが非常識なことは 百も承知です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katyan
回答No.8

契約内容が違うならやめることは可能で、また非常識でもないと思います。ただ働いた証拠、タイムカード 等のコピーをとっておくほうが賢明でしょう なるべくIDカード等は紛失等ありますので手渡し、もしくは宅急便等で渡したという証拠に残した方がいいと思います

tomo0827
質問者

お礼

ありがとうございました。早速そのようにしてみます。

その他の回答 (7)

• chyko
回答No.7

No.6の続きです。 私も会社の入館証とロッカーの鍵を家に持って帰ってきていたので、それも営業の人に渡して営業から派遣先に返してもらいました。 なので派遣先に出向かなくても辞められるとは思います。S社というのはSSのことでしょうか? SSだとするとなかなか辞めさせてくれそうにないのも理解できます。ちなみに私はA社でした。A社もあまりいい評判聞きませんが私の営業はわりと良い人でした。

tomo0827
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SSはなかなか辞めさせてもらえないのですか? 今からまた営業の人に電話してやめる意思を伝えようと思います。

• chyko
回答No.6

先週私も派遣の仕事を1週間ちょっとで辞めました。 タイムシートは会社に置きっぱなしだったので、派遣会社の営業の人が取ってきてくれました。派遣先の担当者からきちんとサインをいただけたそうなのでお給料は出ます。 最初のお話と違う仕事内容ならtomo0827さんには非はありませんのでお給料もらえます。もらえないとおかしいと思います。少しでも働いたのならやっぱりもらいたいですよね。

noname#9788
noname#9788
回答No.5

私は以前セクハラにより1週間で辞めたところがあります。 他の方もおっしゃっているように、給料はもらえます。いくら契約内容が違うとはいえ、仕事をしたんですから。 >もちろん、このような辞め方をするのが非常識なことは 百も承知です。 私は非常識とは思いません。契約内容と実際の仕事内容が違うんですから。

tomo0827
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に、社会人として責任感がなさ過ぎる、と情けなくなってきてしまいましたが、xnynznさんにそう言っていただけて少し楽になりました。

• motyoko
回答No.4

お給料はもらえます。 私も以前、一週間で辞めた会社がありましたが、もらえました。 その際、営業の人と何度も泣く泣く話をして、一度は頑張りますといいましたが、やっぱり無理ですとなって、契約期間を一週間に変更してもらいました。 契約期間を1ヶ月など引継ぎが見つかるまでの期間に変更してもらうように話をされてみてはどうでしょうか?

tomo0827
質問者

お礼

そうですね。営業の方には必死で辞めたいということをつたえているのですが、頑張って続けてくださいの一点張りで・・・。なかなからちがあきません。

• kobalt
回答No.3

派遣社員です。 派遣会社には強く、契約内容と仕事が違うので辞める! ときっぱり 言ったほうがいいです。 説得したら何とかなる、と思わせないしかないですね。 お給料についても、派遣先のサインをもらえば大丈夫です。 辛いでしょうけど、頑張ってください。

tomo0827
質問者

お礼

結局、今日は休んでしまいました。 このまま辞めてしまおうかと思っています。 ただ、タイムシートを会社に置いてきてしまっていて。。。それをどうしようかと悩んでいます。ホントにもう行きたくないので。

• pco1633
回答No.2

こんばんわ。 大丈夫です、お給料はちゃんと貰えます。 しかし、「契約内容と実際の仕事が違うこと」という派遣会社側の落ち度があるのですから、このような辞め方をするのは残念に思います。 もう少し頑張れるようなら、明日から2週間後の日付で退職届けを作成し、明日必ず派遣担当に直接手渡しましょう。 受理してくれないなら、内容証明で派遣会社に送りましょうか?と言えば、しぶしぶ持って帰ります。 それに、契約内容と実際の仕事が違う派遣先を紹介したのだから、次の派遣先を早急に探すように要求しましょう。(こちらが応じる、応じないにかかわらず責任をとらせる意味で) また、担当の上司に直接連絡を取る方法もあります。 契約内容と実際の仕事が違うことを実際の担当が改善してくれないと、苦情を言うのです。 この場合には出来れば違う内容を文章化する方が効果的です。 辞めるのはいつでも出来ますよ。ようするに出勤しなければいいだけですから。 しかし、社会人としてやるべきことはやらないといけません。 最終手段として、今考えている方法を実行するべきです。

tomo0827
質問者

お礼

いろいろご丁寧に教えていただいてありがとうございます。ぜひ参考にさせていただいて、どうするのが一番いいのか考えてみます。

• mindatg
回答No.1

貰えます。 ただし、貸りている制服等の備品用品は返却しないと給料から差し引かれる可能性があります。 貰えない、派遣会社側が支払わない場合は違法にあたるので間違いなくもらえるでしょう。 寝坊してそのまま連絡せず仕事辞めた事があります。 そんな非常識な辞め方をした一人です。

tomo0827
質問者

お礼

連絡せずにそのまま辞めたというのは、派遣先にも派遣元にもでしょうか?会社のIDカードなど手元にあるんですが、郵送で返してもいいのでしょうかね?