• ベストアンサー

ストレートの回転について

ストレートについてなのですが、ストレートがシュート回転してはいけないと言われてますよね? それはなぜですか?あと、スライダー回転でもいけないんですか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

シュート回転すると、例えば右投手がストレートで右打者の外角を狙ったとするとシュートがかかり丁度ど真ん中のホームランボールになってしまうことがあるからです。 他にも… シュート回転しているということは体が開いているってコトになるから注意するってのもあるのかも? 握り方に問題がなくても体が開くとシュートします。シュート回転自体が悪いのではなくて投げ方に問題があるからってことで注意されるのかもしれません。 ストレートにわざとシュート回転やスライダー回転をかけてバッターを打ち取る投球術もありますし。 体が開くとコントロールもつけにくくなるし、肩に負担が大きいので肩も壊しやすくなります。球威もなくなります。 スライダー回転というのは握り方に問題がない限りありえないと思います。 伸びる球を投げたいのならシュート回転はタブーですね。

noname#12514
質問者

お礼

やっぱ投げ方によってなんですね。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• lily_dai
回答No.3

こんにちは  私左利きの投手でしたが、良くシュート回転してました。少年野球時代には「変化球投げてる」などとクレームを言われたもんです。  下記のURLにもありますが、ナチュラルなシュートはオーバースローの投手が疲れのため肘が下がったり、リリースポイントがずれたりした場合に発生しやすい傾向があります。そのため、オーバースローを基本とする場合「いけない」となるわけです。投手は安定した投球(球筋)を理想としますから仕方がないことですね。  

質問者

お礼

投げ方が悪いとシュート回転になるからいけないんですね。ありがとうございます。

• asgrnr
回答No.2

私なりの解釈なんですが。 ストレートのように速くて伸びがあってホップするような球種があって初めて変化球に効果があるのだと思います。 シュート回転すると球がホップしないので変化球と球の軌跡が似ていて対応しやすいのではないでしょうか。 例えば初球ストレートを投げて次にスライダーを投げると、ホップしない分球が少し沈んだように感じ尚且つ曲がる。 しかし、シュート気味だとホップしないのは同じでどっちかに曲がるだけなのでファールにはできるとか。

質問者

お礼

あ~それでシュート回転はいけないんですね。 ありがとうございます。

• zorro
回答No.1

こちらを参考にしてください。

参考URL:
http://www.artisan.jpn.org/yk/kyusyu.html
質問者

お礼

他の球種も載っていて良かったです。 ありがとうございます。