• 締切済み

投球の組み立て

持ち球が ・(横)スライダー  そこそこ ・(緩)カーブ    球速が遅い、そこそこ曲がる ・   フォーク   いまいち落ちない、うまくいくときはうまくいく            ・(速)シュート   ほとんど曲がらない、ストレートの振りで投げる           

  • 野球
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • mnsbs
  • ベストアンサー率12% (11/86)
回答No.1

16歳の男子です。元野球部です。背番号9:セカンドもできますしブルペンキャッチャー(試合前の投球練習)もやってましたし2回1/3を0点で抑えました。 持ち球多いですね~。ストレートも投げれますよね? もし、あなたとバッテリーを組むなら全てストライク勝負(きわどいところでボールにされるかもしれませんが・・・。) 1・2球目でこの中の変化球を(違うやつ)投げて、3球目でアウトローのストレートで空振り三振狙います。 まあ、バッターによって変化球とストレートの順番を入れ替えていけば7回2失点くらいを狙えると思います。 あなたのチームにリリーフピッチャーはいるのでしょうか? いるならもう少し変化球を多めに投げさせますね。

shitakeman
質問者

お礼

ありがとうございます。 リリーフは厳しいですね。

関連するQ&A

  • 投球の組み立て

    右投手で持ち球が ・   ストレート  結構速い、ノビがある   ・(緩)カーブ    球速が遅い、そこそこ曲がる ・(横)スライダー  結構曲がる ・   フォーク   曲がるかは五分五分、曲がるときはすごい ・(速)シュート   ほとんど曲がらない、ストレートと同じ振り のときはどんな組み立てをすればいいですか?

  • 自分の投球は草野球で通用するか

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4670064.htmlの者です。 自分はリリーフも任せられそうですが、自分のピッチングは草野球で通用するでしょうか? 球速     80km半ば MAX90km 変化球    カーブ・(スライダー)・(フォーク)・(シュート) コントロール 良くも悪くもない。普通にストライクゾーンには入る。50球を越えはじめると、少し乱れる時がある。 のような感じですが、ストレートはめちゃめちゃ遅いですmm カーブは2種あって、1つはど真ん中くらいからキャッチャーが取れなくて、ミットの後ろでバウンドします。もう1つは曲がってるな。と言う感じですがまだ発展途上のカーブです。 スライダーは20%小さくカクッと曲がります。すごい良い感じで曲がるとキャッチャーも取れません。あとの80パーセントは普通に曲がる暗いです。しかし、速度が遅いのでスラーブみたいな感じです。 フォークは空振り取れるほど落ちませんmm シュートは数センチ曲がるくらいですmm カーブは通用する自信はありますが、スライダーは毎回良い感じで曲がるようになれば通用すると思います。 しかし、フォークとシュートはダメそうですね。 実際覚えた。と使える。は全然違うと思いますし、ストレートが使えないと変化球も活きないと思うので。 新高校生なのにもかかわらず、身長が160ありませんmm 第2次成長期まだきてないので、十分な筋肉がついていなくて、ストレートが遅いと思いますmm 僕の投球は草野球で通用すると思いますか? 長文乱文失礼しましたm 回答よろしくお願いします!

  • 野球で

    球速を速くするにはどうすれば良いですか(?_?) どこを鍛えればいいか教えて下さい。 また、体重は重い方が良いですか(?_?) ちなみに、中3のサイドスローの球速120㎞前後で球種は、 ジャイロボール カーブ スライダー サークルチェンジ フォーク 高速ナックル シンカー シュート です。

  • スローカーブ

    私は8年間ピッチャーをやってきたのですが、緩急があればもう一ランク上の投手になると言われ続けてきました。 特にカーブが速いのかスライダーみたいと言われ、スローカーブを投げろとずっと言われてきました。 自分的にはカーブのつもりですが、サイドスローのため切っているのか所謂スラーブみたいになっているようです。 ストレートが125km/h前後くらいで、スライダーは115km/hくらいです。 なので100km/h以下のカーブが投げたいのですが・・・なかなか難しいです。 前置きが長くなってしまいましたが、ここで質問なのですが、ずばりスローカーブの投げ方を教えてもらいたいです。 特にサイドスローからストレートと30km/hくらいの球速差があるスローカーブです。 後、球速を遅くするためにはやはり腕の振りを遅くする必要があるのでしょうか? そうすると球種がばれてしまいそうですが、スローカーブを投げている方はどのように対処しているのでしょうか。 以上3点について教えていただければ嬉しいです。

  • 元広島カープの投手、津田恒美さんについて

    津田投手の持ち球(フォークとかカーブとか)と、 球速などを御存知の方がいらっしゃいましたら 御教授願います。

  • 僕はサイドスローです・・・・

    僕はサイドスローです・・・・ 今、変化球ゎ ・スライダー ・カーブ ・フォーク(少しスクリュー気味) ・シュートです。 球速ゎ120~125キロです。 今中学2年です(ちなみに左投げ) 3年生が引退ゎ最悪今週の 日曜日・・・・ 今の試合が勝っても 今月の半ばまでです・・・・ っと なるともちろん次ゎ 僕達の時代です。このまま 行けば次エースに なります・・・・の前に チームの中心となる以上勝利を とるしかありません・・・・でも 今自分にはあれだけ変化球があっても コースをついても打たれます(涙 皆さんが僕なら今のあの 持ち球でどのような配球をするか 教えて下さい・・・・ コントロールはある程度あります 構えよりボール1個分外れるかです・… 変化量はシュートとフォーク以外はボール 5個分ほどシュートとフォークは ボール2.5個分ぐらいの変化です キャッチャー&監督・コーチいわく・・・・

  • 野球 変化球について

    野球全くわからないのですが漫画読んでて興味がわいたので質問させて下さい! ストレート カーブ スライダー シュート シンカー スクリュー フォーク チェンジアップ の定義というか意味をそれぞれ違いがわかるように教えて下さい。 またこれ以外にも球種がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 野球の球速アップと変化球強化の練習法

    今は変化球は4つなげれるのでるがあまり曲がらなく しかも球速が遅くよく打たれてしまいますそれにコントロールも悪いので コントロールをよくするトレーニングと球速をアップさせるトレーニング 変化球をもっと強くするトレーニングのメニューを教えて下さい 変化球はシュート・スライダー・カーブ・Vスライダーです

  • 変化球について

    僕は投手をやっています。 一応軟投派としていろいろ変化球に挑戦しています。新しい変化球を持ち球としようと思っているのですが、何にするべきか迷っています。そこで皆さんアドバイスをお願いします。自分の持ち球としてシュート、SFF,スローカーブ等があり、一応投げれる変化球はドロップ、縦のスライダー、フォーク、チェンジアップです。 ・○○と○○の変化球の組み合わせの投手はやりにくい ・緩急つけるために○○を覚えたほうがいいと思う ・新しい方向として○○はどうか ・○○の変化球は投げやすく、効果がある などなんでもいいのでアドバイスをください。 できれば打者の視点、投手の視点など幅広いご意見を参考にしたいです。よろしくお願いします。

  • 田中の球種

    楽天 田中投手の球種は ストレート カット 高速スライダー カーブ フォーク SFF で合ってますか?

専門家に質問してみよう