• ベストアンサー

フリーメールアドレスについて

フリーメールアドレスを提供している会社は多数ありますがそれって儲かるんですか?経費はどのくらいかかるんでしょうか?なんか目的はあるのでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.1

フリーメールアドレス運用は、登録者に個人情報を登録させ分類してデータベースをつくり、広告スポンサーを募集して、スポンサーが広告を流したい登録者グループをデー食べースから選んで、スポンサー会社の商品やサービスを案内するメールを送付するといった、宣伝効果の高いサービスを広告主にすることにより設けています。 フリーメールアドレス提供サービス提供者は、広告スポンサーの求める顧客層を抽出するための個人情報を登録し、広告メールを受信する義務を負わせる対価として、メールアドレスを無料で提供しています。 どのようなスポンサーを抱えているかにより、登録させる個人情報はフリーメールサービス会社により多少変わってきます。趣味、嗜好、家族構成、既婚か未婚か、子供の有無、持ち家か否か、自動車所有の有無、職業、年収、学歴などさまざまな個人情報と広告メールを受信できるメールアドレスを登録させ、広告主が求める顧客層だけに広告メールを送付することが行われています。 メールの送信数やヒット数(広告主のHPにアクセスしたり、実際に商品を購入してくれたり、サービスを受けてくれたりする)応じて、フリーメールアドレス業者は代価を広告スポンサーを受け取ります。 儲かるか、経費はどのくらいかは、少なくともある程度高速回線に接続したメールサーバを設置し、登録者のメールサーバアクセス状況に応じて、メールサービスの応答速度が遅くならないようサーバーの増設と、データベース運用要員とセキュリティ対策の要員、広告主の募集と確保などの営業、広告主にどのようなサービスと提供するかなどの企画要員、スポンサーからの広告料の集金担当などをしないといけないでしょう。登録者を10万人以上確保しないと色々なスポンサーを確保できないでしょう。最初の数年は赤字覚悟でしょうね。 儲かるかどうかは経営者の腕と優秀なスタッフを確保できるか次第ですね。

noname#12690
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 とても勉強になりました!!