• ベストアンサー

フリーメールアドレスとは?

何を持って、フリーメールというのか、 よく分かりません。 yahoo.co.jpは、フリーメールということで、 もうひとつ、得ようと、思っていますが、 HPのレンタルサーバーでも、メールアドレス を発行していて、そこの、 アドレスを持っています。 これは、フリーなのでしょうか(HPサーバー 目的で、お金は毎月払っています)。 フリーメールは、Webから、 利用できるといいますが、 フリーでなくても、利用できるはずです (いずれにしても、サーバーサイドプログラム を使っているはずなので)。 おそらく、フリーも、送受信には、SMTPサーバー、 POPサーバーを使っていると、思います。 と、なると、違いは、どこにあるのでしょうか。 (自宅サーバーで、メールアドレスを持ったら、 どっちになるのでしょうか)。

• rheda
  • お礼率69% (257/372)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x1va
回答No.1

無料で取得できるメールアドレスはすべてフリーメールと呼ばれます。 できること・できないことはサービスによって異なります。

rheda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たくさんの回答を 参考にし、理解することが出来ました。

その他の回答 (4)

回答No.5

WEBメールかどうかと、フリー・メール(=無料)かどうかは、無関係です。 参考URLサイトにあるように、WEBメールでないフリー・メールもあるし、逆に有料のWEBメールだってあります。

参考URL:
http://www.kooss.com/freemail/
rheda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たくさんの回答を 参考にし、理解することが出来ました。

• fukurou56
回答No.4

yahoo のように取得に金が掛からないからフリーなんです。 レンタルサーバも自宅サーバもフリーとは言わない。 (自宅サーバは自分でドメイン取得する訳だし) そして、フリーメールはサーバの障害によって、長期間使えなくても、メールが 紛失しても文句は言えない。レンタルは契約者に対して責任があるから、障害は 速やかに復旧させる義務がある。自宅サーバは自己責任だけどね。

rheda
質問者

お礼

• kabugogo
回答No.3

フリーメールは、OS、ブラウザ、WEB接続環境さえあれば使用できるというレベルの話だと思いますが。 家にPCがない人でもネットカフェなどで登録すればあとはどこからでも使用できる・・・とか。 SMTPとかPOPとか、そんな一歩踏み入れたような話ではないと思いますが。 それ以外はフリーではないと思っています。 ・自分でプロバイダと契約してもらうアドレス  (月々の支払いはあるし、outlookなどのアプリに依存する) ・自宅サーバ  (環境構築やweb接続に費用がかかりフリーとは思えない)

rheda
質問者

お礼

• hiroki0527
回答No.2

アドレス取得・維持にお金がかかっているメルアドはフリーメールアドレスとは普通言わないでしょう。 簡単な登録で何処の誰かも分からない人間が簡単に無料で取れるメルアドを普通フリーメールアドレスと言っているのでしょう。 簡単に無料で取れるからSPAMメール等の温床になっていますね。 だからフリーメールアドレスの信用性はきわめて低い物です。

rheda
質問者

お礼