• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

YAHOO!BBと、FAX回線

親戚からの相談です。 現状、ISDNで、電話。 アナログ回線で、FAX機です。 ISDNは変更したくないとの事で、FAX機が繋がれているアナログ回線に、パソコンのモデムを繋ごうと思います。 パソコンと、業務用FAX機を併用使用出来るのでしょうか? FAX機は、7~8年前のNTT製のFAX&コピー機です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数358
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3926/10438)

こんにちは。 ちょうど私のところの通信環境が質問者さんの希望状況に近いと思います。 私は元々ISDNにて電話・FAX・ネットを使用していましたが、どうしてもYAHOOのADSLにしたくなったので、アナログ回線を増設しました。 その結果、現在はISDN回線で電話とFAXを使用し、ADSL回線で新規の電話と無線接続のネットを使用しています。 ISDNとADSLの干渉問題ですが、当初懸念していましたが、今のところ(既に半年経過)問題は出ていません。通話も通信もクリアですよ。 質問者さんのご親戚も仕事などで電話番号やFAX番号は変更したくないと思われていると思いますので、質問者さんの方法を選択されても、私の経験上は問題は無いと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

皆様、ありがとうございました。 回線調査も終わり、今週末、モデムが送られてきます。 一応、やってみようと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)

必ずしも、混線するとは限らないですよ。 また、混線した場合は、ADSL 側の通信に影響が出やすいです。 これは、ADSL 通信が使用している周波数帯(電気信号の通り道)が、 電話やFAX で使用するところよりも高いところを使っています。 この高いところと言うのは、他の電気信号に邪魔されやすくなっているため、ADSL 通信に対し影響が出やすくなっています。 もし、ものすごい早い通信を求められないようであれば、 少し遅め(8Mや12M)を選択されたほうが、安定度は増します。 ご参考までに。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)

こんにちは 質問事項を整理させてください。 □要件 ・今回、ISDN の使用は関係ない ・アナログ回線でYahoo!BB を利用したい ・アナログ回線でADSL とFAX を併用したい 以上の内容であれば、ADSL(Yahoo!BB)回線で、 FAX の利用は可能とされています。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/bb/dialup/dialup-34.html ただ懸念事項としては、ISDN 回線からのクロストーク(漏話ノイズ)です。 ISDN 回線とアナログ回線(ADSL 用)が併走する場合、ISDN 回線の電気信号が漏れ、ADSL 通信に悪影響を及ぼすケースがあります。 ADSL 回線にノイズが乗ると、通信速度の低下や通信断を引き起こす場合があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

皆様ありがとうございます。 ISDN回線と、アナログ回線は、独立しています。 そうですか・・・ ISDNと、ADSLの共存はよくないですよね。 本当は、ISDNを、アナログ回線にすれば、良いのですが、現状、ISDNの場合、2本同時に電話を受ける事が出来る=話中が無い の利点上、今回の相談になりました。

  • 回答No.1
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)

タイトルにYahoo!BBとあるのですが、ISDN回線のアナログ端子に繋いでYahooをやりたいのですか?だとしたら、不可能だと思いますよ。ADSLにするなら回線がアナログじゃないと。ですから、 1)別途アナログ回線を引く、 2)ISDNをアナログに戻してADSLにするこの場合電話の端子にFAXを繋ぐ 3)ISDNでネットをする の3つから選ぶしかないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!