• ベストアンサー

FAXの回線の種類を調べる

お世話になります。 会社で使用しているFAXの回線がアナログ回線なのか、ISDN回線なのか を調べています。 FAX機につながっているモジュラージャックは「LINE1」に入っており、 G3と表示されています。 アナログ回線なのか、ISDN回線なのか、どちらか見分ける方法があれば、教えてください。 それともNTTに聞かないと判らないでしょうか・・・? 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manbaken
回答No.6

NTTさんに問い合わせるのが一番手っ取り早いです。 NO5さんの方法では、主装置に収容されてる場合のみしか確認できませんし、G3でもISDNの場合もありますし。 問い合わせるときは、電話回線の契約時の名義人の名前を調べておいて 下さい。 最近は、個人情報法の関係で住所、電話番号、名義人を言わないと絶対に教えてくれませんから。

yoppie375
質問者

お礼

そうですね、NTTに聞いてみます。 それが一番早いし、確かですよね。 問い合わせ時の注意点も教えていただき、感謝します。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• gengensan
回答No.5

サブアドレス発信と言うのをご存知でしょうか? 相手番号+アスタリスク(0の左のボタン)+内線番号 と言うかけ方でINS回線の収容されている交換機の内線をダイレクトに呼ぶ方法です。 アナログの回線では、出来ません ですから、サブアドレス着信の出来る相手先があれば、FAX回線からサブアドレス発信をして繋がるかどうかで、判断できますよ。 因みにFOMA携帯でもサブアドレス発信は出来ます。 あと、発信音がアナログよりも若干甲高い感じですが、これは比べて みないと判断付きにくいですね。 一番確かなのは、NTTの116番に電話することですね(笑

yoppie375
質問者

お礼

サブアドレス発信ですか・・・。 知識がないもので、サブアドレス発信?着信?が 出来るかどうかも判断がつきません(涙) とてもよい判断方法を教えていただいたのに、申し訳 ないです。今後の参考にさせていただきます。 NTTの116に聞いてみようと思っています。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

その状態ならFAX側で確認するのは困難だと思うけど。 ISDNだったとしたら、ターミナルアダプターで擬似的にアナログに変換していて、差を感じさせないように作られているから。 パルス発信ならアナログ回線の可能性が高いけど、TA側でパルスOKの場合もあるかも。 さいきんTAは見たことないのではっきりしません。 細かく言えば変換時の微妙な差はあると思うけど自分はわかりません。 請求書と電話番号をつき合わせて調べればある程度推測できるが、そうでなければANo1さんのようにコードの先に何がついているか見るか、壁や床に入っていてわからなければ、NTTに聞くしかないと思う。

yoppie375
質問者

お礼

お礼が抜けていたようで申し訳ありません! やはり今の状態では、確認は難しいようですね。 NTTに聞いてみようと思っています。 ご回答ありがとうございました。

• ginga2
回答No.3

G3でしたらアナログです。 デジタルでしたらG4です。

yoppie375
質問者

お礼

G4にモジュラーがついていればデジタル・・・とは FAXの取説で判断できたのでしょうが、G3の場合は アナログの場合もありISDNの場合もある・・・と 載っていました。 たぶんデジタルで間違いはないと思っているのですが、 NTTの116に聞いてみようと思っています。 ご回答ありがとうございました。

• outerlimit
回答No.2

何のために知りたいのですか ? 通常のFax使用ならば アナログ/ISDNは関係しません アナログ/ISDNは気にする必要はありません ただ  ISDN同士でFaxを使用する場合、TAで不適切な設定がなされている場合に、接続障害を起こすことがあります(ISDN同士で 片方の設定を間違えている場合のみです) トーンかパルスかは ほとんどの場合 発信してみれば判ります

yoppie375
質問者

お礼

取引先からとある文書をFAXでいただくのですが、 弊社のFAX番号が変更になり、新しいFAX番号を 連絡するときにアナログ回線かISDNかを聞かれました。 NTTの116に問い合わせてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• JOY-STICK
回答No.1

こんにちは ターミナルアダプターという機器がモジュラーケーブルの先にあればISDNです。 なければアナログです。 ダイヤルかプッシュかはこの方法ではわからないので、NTTに尋ねてください。

yoppie375
質問者

お礼

こんにちは。 TAは付いていませんが、ISDNの機械?(INSメイト?)が 付いているため、どちらなのか悩んでいます。 NTTの116に電話して聞いてみます。 ご回答ありがとうございました。