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水の温度変化。

38endohの回答

  • 38endoh
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回答No.11

 この問題の本質は「相変化に対する理解」にあるかと思います。No4の方が回答されているようなボイル-シャルルの法則では説明できません。それを言うならクラウジウス-クラペイロンの式ですよね,相変化は。  さて chemistry さんは,縦軸が「温度」,横軸が「加熱時間」となっている水の相変化のグラフをご存知でしょうか。加熱する前は温度はマイナスで「氷のみ」,加熱が始まると温度は単調増加し,ちょうど0℃になると「氷と水が共存」して温度は横ばい,さらに加熱すると氷が溶けきって「水のみ」になり,また温度は単調増加,次は100℃になると「水と水蒸気が共存」して横ばい,「水蒸気のみ」になるとまた単調増加…,というグラフですね。問題1は,このグラフを使うと直感的に答えがわかります。  このグラフは,横軸が「加熱時間」であると同時に「加えた熱量」でもあるということにお気づきでしょうか? もっと言えば,加熱によって系が得たエネルギーでもあります。よって,問題1の答えは「氷と水が共存している領域の左端」と「80℃の水」の中点の温度となります。なお,氷が水になるのに必要な熱は「融解熱」,水が水蒸気になるのに必要な熱は「気化熱」と呼びます。  問題2と問題3を解くには,水の蒸気圧曲線に対する知識が必要です。富士山頂では水が数十度で沸騰するのをご存知でしょうか? 逆に,圧力鍋は100℃でも水が沸騰しませんね。これらは,大気圧が低ければ沸点は降下し,高ければ沸点は上昇するという現象によるものです。なお,大気圧と沸点との関係はクラウジウス-クラペイロンの式によって説明されますが,これは大学の範囲になってしまいますので,高校生はこういった現象の存在だけを認識していれば十分です。  ここまで言えば,問題2には答えたも同然ですね。問題2は加圧に伴う沸点上昇です。問題3で言う「ポンプでの排気」は,単に減圧するだけでなく,気化した水蒸気を追い出して,さらに水の気化を促すという働きもあります。問題3の「しばらくすると沸騰し」という記述は減圧による沸点降下の効果,「そのうち凍る」というのは,気化熱によって冷水の温度がさらに下がることを意味しています。

chemistry
質問者

お礼

「クラウジウス-クラペイロンの式」ですか。 なんか難しそうな式ですねぇ(^^; 蒸気圧曲線は分かるのですが、難しくて・・・ ありがとうございました。

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