• ベストアンサー

電子レンジで離乳食を作るのは良くない???

離乳食を作り続けて6ヶ月。光熱費も低く、時間短縮にもなるのでずーっと電子レンジだけで作ってきました。 ところが「電子レンジで作った離乳食を研究所に持っていって見てもらったら、それが本当に良くないことが科学的に実証され、 電子レンジで作った食べ物で子供を育てると抵抗力がまったくつかず、本当によく病気にかかる」とある方に言われてしまいました。 現在1歳の息子は、いままで病気にかかっていません。犬を2匹室内で飼っていますが、特にアレルギーなどもありません。 きちんとした詳しい根拠が知りたいので、どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。管理栄養士です。 かつて一度だけですが、栄養相談の際に同様の質問を受けたことがありました。 結論から申しますと、「電子レンジを使用してもかまわない」といえると思います。 ずいぶんと回りくどい言い方ではありますが、 実際のところ電子レンジの害というのは、科学的に立証されておりません。 立証されていないので、中には「無害とも証明されていない」と主張する研究者もおります。 その一つが、1992年にアメリカのスタンフォード大学で 「電子レンジが免疫に大ダメージを与える」という発表をしています。 しかし、この発表も 「特殊な例だけで免疫のダメージを裏付けたとは言い難い」というのが一般論です。 love2cakeさんの「ある方」は、おそらくスタンフォード大学の発表のことをおっしゃっているのだと思います。 立証されていないリスクよりも、電子レンジの利便性のほうがはるかに上回りますので 「電子レンジを使用してもかまわない」という結論に達します。 しかし100%ではないので、「電子レンジは有害だ」と思われる方は、無理にレンジを使用することはないと思います。

love2cake
質問者

お礼

なるほど、大変参考になりました。 ありがとうございます。 離乳食をずーっとあげるわけではないですし、結構長い間使われてきたのにそれが原因の病例を聞いたことが無いので、気にしないことにします。 生活に欠かせない家電ですものね、電子レンジは。。 ホントにありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • sagino1st
  • ベストアンサー率34% (36/105)
回答No.2

http://ww4.enjoy.ne.jp/~shokujin/index.html ええと「マクロビオティック」という食餌健康法(?)サイトより拾ってきました。 http://ww4.enjoy.ne.jp/~shokujin/reg/evi/microhaza.html 「電子レンジ調理の隠された危険」だそうです。 信用すべきかどうかはなんとも言えません。 「電子レンジ調理はよくない」といわれた方の論拠がこれと同じかもちょっと自信が無いですが、参考までに…

love2cake
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速拝見しました。 なるほど、読んでみるとちょっと使いたくなくなってしまうかも・・・ 離乳食を作る期間もあと少しなので、ちょっと工夫してみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

その「ある方」に、科学的根拠を聞いてみるべきでは? 2450MHzのマイクロウェーブが食品に与える影響について、 そのある方は、具体的に説明できるでしょうから。 レンジで離乳食を作るレシピなどはヒットしますが、問題点については????です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • レンジ蒸し器で離乳食を作りたい

    7ヶ月の子供がいて今離乳食も1日2回あげています。 だいぶ上手に食べれるようになってきたので野菜などを柔らかくして 今よりは大きめの物をあげてみたいと思ってます。 そのためにはすごく柔らかくしないといけないだろうなと思って、圧力鍋の購入を検討していたのですが、あるところで茹でるより蒸した方が栄養的にも、時間短縮にも良いとあったので蒸し器もいいなと思い始めました。 そこで、レンジ用の蒸し器ってどうでしょうか? 7ヶ月なので舌でつぶせる程度の柔らかさが目安なのですが、レンジ用の蒸し器でそこまで柔らかくできるものですか? もし実際に離乳食などに利用されてる方がいらっしゃいましたら、使い心地やコツなどをぜひ教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 離乳食 電子レンジでお粥を作る器具を知りませんか?

    離乳食でのお粥作りについて教えてください。 今までは炊飯器の中に専用の容器を入れて 大人のごはんと一緒に炊いていましたが 先日、割ってしまいました。 新しく購入を考えています。 電子レンジでお粥ができる専用の容器があると聞いたのですが 見つけられないでいます。 どなたかアドバイスください。

  • 赤ちゃんの離乳食が遅いと?

    今8ヶ月の子どもがいます。まだ本格的な離乳食は与えていません。栄養は母乳と粉ミルクの混合です。身長体重ともずっと成長曲線内の上のほうで、順調に成長しています。しかし卵アレルギーと原因不明のアレルギーがあることがわかり、最近予防接種のことで病院の先生(小児科医)に診ていただきました。すると離乳食は4ヶ月ごろからはじめるもので、離乳食がはじまっていない(すすんでいない)ことのほうが大きな問題である、遅いと口から食べ物を食べるということを忘れてしまうとか、食べ物を噛まなくなるなどいっておられました。消化器の発達やアレルギーなどのことは何もおっしゃっていませんでした。私としては、アレルギーもあるし、離乳食は1才を過ぎてからのほうがよいという本を読みそのつもりでしたが、早く離乳食を進めたほうがよいのか不安になっています。開始時期が早いとアレルギーなどの問題を引き起こすという話はよく聞きますが、逆に離乳食の開始時期が遅いとどのような悪影響があるのでしょうか?おしえてください。

  • 離乳食をなかなか食べてくれません・・・。

    8ヶ月の男児です。完全母乳で体重も9.2キロほどありますが最近体重は増えなくなりました。5~6ヶ月頃は乳児湿疹が出たり虫にさされてアレルギーが出たりで、食べ物からのアレルギーもあるのかもと思い、あまり真剣に離乳食を食べさせていませんでした。その後は少しずつですが食べてくれるようになっていましたが、今でもその頃と食べる量はほとんど変わりません。離乳食用のベビースプーンで5口くらいでしょうか・・・。おなかが空いている頃をみて与えていますが、それでも食べません。どうしたら食べてくれるのでしょうか?何だか毎日、離乳食の事を考えるとブルーになります。どなたか解決策を教えて下さい!

  • 離乳食を遅くあげるのが良いのですか?

    最近良く「離乳食は遅くから(7~9ヶ月)あげたほうがいい」と耳にします。 しかし、自治体の4ヶ月健診では「5ヶ月になったら離乳食をはじめましょう」と言われますし、雑誌などでも5ヶ月を目安にと書いてあります。 ここでも「遅くはじめました」の書き込みを多く目にします。 上の子がアレルギー体質だったとか、自分がアレルギーがひどいとかならまだ分かりますが、 もしかしてアレルギーがあるかもしれない・・・ と言うだけで遅くあげることにメリットはあるのでしょうか? 私には神経過敏なのでは?としか思えません。 本当に離乳食を遅く始めるきちんとした理由があるのか ご存知の方は教えてください。

  • イクスピアリで電子レンジ

    近々0歳の子供をつれてイクスピアリに行く予定です。 離乳食を冷凍して持参する予定なのですが、 どこか電子レンジであたためてくれるところはないでしょうか? マミールームにはレンジがなさそうなので・・・ よろしくお願いします。

  • 電子レンジ

    娘の離乳食を作るのに、いちいち鍋を出して調理するのが面倒なので電子レンジを使っているのですが、なかなか上手くいきません(;_;)いつも加熱し過ぎて焦げたり煮立ったりします。。。 野菜を加熱するのに、どのような容器でどれぐらいチンすれば良いのでしょうか??また、何か裏技があれば教えて下さい<(_ _)>

  • 11ヶ月。離乳食を食べなくなりました。

    11ヶ月。離乳食を食べなくなりました。 最近、離乳食を食べないことが増えました。 食べ物をつかんでポイっ。スプーンを運んでも手ではたいたりします。 毎回ではないのですが、遊び食べですか? 本当に食べたくないのでしょうか?

  • 電子レンジや食器などの安全性 こだわっている方お願いします。

    冷凍した離乳食を温めるのに電子レンジを使ったり、離乳食用のプラスチック(?)の容器やスプーンなどを使ったりしていますが、レンジは体に良くないとかプラスチックは環境ホルモンが危ないとか色々ありますよね!気にしたらきりがないのですが、皆さんは離乳食でレンジは使いますか?スプーンとかもどんなものを使っていますか?私はこういう風にしている!というのがあればぜひ教えてください!

  • 5ヶ月児離乳食を遅らせたいが欲しがって困ってます。

    5ヶ月のベビがいます。 最近は早すぎる離乳食が良くないということで、少し遅らせて7ヶ月位から開始予定でした。 新生児から湿疹がひどく4ヶ月に採血しアレルギー検査をしましたが、代表的な食べ物、ダニ、ペット等すべて低い数値でしたが、いまだに治らず、内服薬&塗り薬が手放せない状態です。 しかし最近になって大人が食事している時ジーっと見てヨダレをたらし、教えてもないのに食べ物を近づけるだけで口を開き食べたいのか?泣き出してしまいます。 なので最近は隠れて物を食べている状態です。(部屋に食べ物の匂いがするだけで、キョロキョロして落ち着きがなくなります) 現在はミルク、赤ちゃんポカリをあげています。 離乳食を遅らせる場合、野菜スープやポカリなんかも本当はいけないのでしょうか? 与えたい気持ちもあるのですが心配です。 どうしたらよいのでしょうか? 本当に困ってます。