• ベストアンサー

5ヶ月児離乳食を遅らせたいが欲しがって困ってます。

5ヶ月のベビがいます。 最近は早すぎる離乳食が良くないということで、少し遅らせて7ヶ月位から開始予定でした。 新生児から湿疹がひどく4ヶ月に採血しアレルギー検査をしましたが、代表的な食べ物、ダニ、ペット等すべて低い数値でしたが、いまだに治らず、内服薬&塗り薬が手放せない状態です。 しかし最近になって大人が食事している時ジーっと見てヨダレをたらし、教えてもないのに食べ物を近づけるだけで口を開き食べたいのか?泣き出してしまいます。 なので最近は隠れて物を食べている状態です。(部屋に食べ物の匂いがするだけで、キョロキョロして落ち着きがなくなります) 現在はミルク、赤ちゃんポカリをあげています。 離乳食を遅らせる場合、野菜スープやポカリなんかも本当はいけないのでしょうか? 与えたい気持ちもあるのですが心配です。 どうしたらよいのでしょうか? 本当に困ってます。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25807
回答No.10

#8のものです。度々すみません。 うちの子は昨年のこの時期はすでに7ヶ月になっておりましたが、湿疹つづいてました。mimimi123さんのお子さんが特別ではないから大丈夫だという事で医師もそれ以上のことを言わないのではないでしょうか。 ずばり、乳児湿疹が治ってから、離乳食開始にするべきか尋ねてみるのはいかがでしょうか?医師にもよるでしょうが、私も気になって聞いたことがありましたが、『あぁ~この湿疹と離乳食のアレルギーは別物だから!』で済まされました。それでも、不安でしたけどね。笑  だから、お気持ちが良く分かりますよ。 でも、離乳食開始前に血液検査までして、それが確実ではないのでしたら、後はいつ始めるにしても、毎食、少量を食べさせて様子を見るしかないですよね。っていうか、離乳食ってそのために様子を見ながら極少量を激薄味ではじめるんだと私は思いますよ。 最初は1口、その後の様子に変化がなければ、翌回には2口、次は3口、、、そしてまた違う味にも挑戦で1口からという感じで少しずつです。 様子がおかしかったら即やめて病院に直行です。 ママやパパが楽しそうに美味しそうに食事していれば、どんなに楽しいことなんだろうかと興味を持って当然ですから、輪に入れてやって、離乳食じゃなくても湯飲みやスプーンで白湯などをあげてみて(飲まなくたっていいんです。スプーンを口につけさせるだけでも)、かなり大げさに『わぁ~おいしいねぇ!じょうずだねぇ!今度はママが食べちゃお!次は○○ちゃんねぇ~』などと万遍の作り笑み(笑)を浮かべながら声をかけてやってみてください。 上手に飲めなくったっていいんですから、みんなの真似です。 うちの子はこれでしばらくだまされてくれていました。実際に食事しながら、おままごとしてる気分でしたけど。笑 それと、気になったのは、イオン飲料のことですが、みなさん多くの方はなるべく避けたいものとしていますよね。味のない水分を受け付けないって言うのは、すでに甘みを知ってしまったからではないかと。 イオン飲料以外に・・・とありますが、水分の取らせ方は別件でご相談されたほうがいいかもしれませんが、湿疹がひどくなったら困るから離乳食を遅らせるべきかというよりは、イオン飲料と湿疹に関係がある?と心配したほうがいいような気がしますよ。決して、イオン飲料がいけないわけではありませんが、イオン飲料ですでに離乳を開始してしまっているのですから、それを飲ませるなら、天然の果汁を絞って薄めてあげていたほうがまだいいような気が私はしますよ。 きつい言い方になってしまったところもあるかと思いますが、お許しください。 離乳食に限らずなんでも、大げさに褒めてあげると喜びますから、試してみてください。 応援していますね。

mimimi123
質問者

お礼

度々のアドバイスありがとうございます。 お返事送れてすみませんでした。 皮膚科に相談したところ、もしかしたらアトピー?でももっと月齢がいかないとはっきりした事は言えないけど・・との事。イオン飲料についても注意されました、早いうちから糖分をたくさんとると、アレルギーになりやすいとも言われました。 おっしゃる通り、イオン飲料をやめて薄めた果汁をあげてみたいと思います。 スプーンの練習も兼ねて大人の食事の席で一緒に食べる楽しさを教えていってあげたいなと思います。 きつい言い方なんてとんでもないです。 大変参考になりました!!

その他の回答 (10)

回答No.11

こんにちは。 小児科のドクターに聞いたことがあるのですが、大人が食べているのをみて、よだれをたらしたり欲しがり出したら、離乳食のはじめ時なんだそうです。 だいたい4か月半ばか後半くらいだそうですが。 早すぎる離乳食というのは3か月の子どもなどじゃないですかね? 7か月というのは少し遅いと思いますよ。 離乳食はお口をもぐもぐさせて食べ物をつぶしたり、飲み込んだりする運動の練習をしているわけですから、あごの発達などにも影響してきます。 ドクターや保健婦さんに相談しながら、アレルギーの出にくい食材から始められてはいかがでしょうか?

mimimi123
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お返事おくれてスミマセン。 欲しがりはじめてのはたいへん早く3ヶ月位にはそんな素振りを見せていました。 7ヶ月からでは、やはり遅いですよね・・ 6ヶ月位からゆっくり進めていきたいと思ってます。 市の保健婦さんに相談したところアレルギーが心配な人用のメニューを教えてもらえるそうなので、来週頭に聞いてくる予定です。 ありがとうございました。

回答No.9

9ヶ月の娘がいます。 離乳食って悩みますよね。うちの娘も冬、湿疹がひどくて軽いアトピーかなって言われたので、 遅めにしようと思いました。 結局7ヶ月くらいで、初めてみかん果汁をあげました。 私が食べていると欲しそうにしていたので、ためしに少しあげてみたら顔をしかめてました。 私は皮膚科の先生と相談しながら始めました。 もっと遅くてもいいよと言われたのですが4月から保育園に通うことなどを話すと、根菜類 ならそんなに気にしなくても大丈夫だよ、ということだったので、さつまいも・じゃがいも・ にんじんのペーストなど、手作りのものをおもゆといっしょに上げてました。 市販のベビーフードなどは添加物の問題もあるのかなぁと私は一度も使っていません。 薄い塩でじゃがいもやにんじんを茹でてすりつぶすだけです。 娘は特にじゃがいもがお気に入りです。かぼちゃもいいようですよ。 先生がおっしゃるには、たんぱく質に関してはできるだけ遅いほうがいい、ということで、 例えば味噌汁の上澄みなども、だしはたんぱく質だから料理の際、粉末だしと味噌を入れる 順番を逆にして、だしを入れる前の上澄みならOKだとか、小麦アレルギーは最近多い から1歳まで待ってみようとか、そういったアドバイスをいただいてます。 そのなかで守っているものもあるし、そうでないものもあります。 今は保育園で食べているので、アドバイスすべてが守りきれるわけではないので、 新しいものを口にしたあと様子を見ながら、保育園の先生、皮膚科の先生と 相談しながらゆっくりです。 ちなみに先生の個人的見解としての話で、  昔は卵や牛乳は贅沢品で、低月齢の赤ちゃんには食べさせなかった。  今は、そういったものが贅沢品でなくなり早い時期から食べさせるので、アレルギーが増えた  のではないか。 と話していました。 うーん、なるほど~と思いましたが、これは医師一般の意見ではないよと言われました。 野菜から始めて、様子をみるなどしてみたらいかがでしょう。 乳児のアレルギー検査って、変化があるみたいで、ある時期には大丈夫だったものが 次回の検査ではダメだったりということがあるそうです。 うちも検査したとき、卵白と小麦に少し出てましたけど、先生には「これくらい、 だれでも出るよ」といわれちゃう程度のものだったし。 湿疹ではどこかの病院にかかられていますか? 専門の方とお話して納得できる形で進められるのが何よりだと思います。 あんまり参考にならなくてすみません。

mimimi123
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 最初与えるレシピなどとても参考になります。 アレルギーの検査をしたところ全く問題なしと言われてましたが月齢とともに変わってく可能性があるとは知りませんでした。ただ、検査した医者には「血液検査でOKでも実際口にするとダメな場合があります。逆のパターンもありますから」と言われました。 検査をするにあたって医者から何の為に?ときかれ離乳食で湿疹がひどくならないよう念のための検査ですと答えると、回答者様の先生が言われてたように贅沢品~と同じ様なことおっしゃてました。 あまり湿疹がひどいからって神経質なのはよくないですよね。 もう一度病院へ行き相談してみたいと思います。

回答No.8

はじめまして。我が家には1歳半を過ぎた男の子がおります。わたしも4~5ヶ月のころ同じようなことを考えました。 うちもアレルギーでもないのに、湿疹がひどかったのですが、そういう子って多いみたいですよ。同じころに同じくらいの子を持つママ友もみんなそろって同じ事を言ってました。 実際に2ヶ月ころからは、皮脂の分泌が今までの倍に盛んになるために、湿疹が起こるのは仕方がないそうですよ。ましてやこの時期だし、今度はあせもの時期ですし。あまり気になさると、いくつになってもはじめられないのではないかとも思います。←極端ですが。 皮膚科に通っていらっしゃるならば、湿疹の件で離乳食をあげないほうがいいかどうかを相談してみてはいかがでしょうか? 我が家では、動物性のものは遅らせようと思い、野菜スープや果汁から初めて、そのうちにすご~く薄味のものを野菜中心にしてあげていました。 遅らせようとかとも考えておりましたが、欲しがったときにあげてよかったと今では思っていますよ。 何でもOKってわけじゃないですが。 そのせいか、今でも野菜は大好きですね。動物性のものは10ヶ月すぎたころにようやくあげだしました。 白湯も離乳食だといわれたら、ミルクしか頼るところがないっていうのもどう?って思いますけど。 味の濃いものは胃腸に負担がかかると思うので、こんなに薄いの?っておもうほど薄くしてあげてみたらいかがでしょうか?果汁も香りがするくらいな程度で。 ポカリは天然ものではないので私は一切あげませんでした。ポカリだったら白湯のほうがいいんじゃないかな?糖分などが恐ろしいほど入っていますから、熱を出したりで水分が取れないときに吸収しやすいように与えるのはいいような気がするけど、日常的なのはどうでしょうか?と、私は思いますよ。 私の勝手な結論としては、最終的に子供もママも笑っていられるかどうかじゃないかと思いますよ。 隠れてこそこそ食べていたら、食事はそうするものだと思ってしまいそうな気がします。赤ちゃんのうちから食卓を囲むっていいことだと思いますよ。 ちなみにうちは、市販レトルトもなんとなく心配だったので、生協に入り、赤ちゃん用の無添加冷凍野菜スープなどをあげてましたよ。

mimimi123
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 確かに湿疹て月齢の低い子によく見かけますよね。 でももう5ヶ月に入るのに一向に良くならず、まだ何も食べてないのに食べ物でさらにひどくなったら嫌だなと思って勝手な判断で遅らせてみようと思っていました。 かかりつけの皮膚科・小児科にて相談してみたいとおもいます。 味の無い飲み物(白湯・お茶系)を全く受け付けてもらえずこまっています。 これからの季節喉の渇きをいやす飲み物がイオン飲料以外にあるといいのですが・・・ 食事は楽しい事なのに隠れて食べるなんて変ですよね。 様子をみて手作りの野菜スープあたりから始めてみようと思います。

回答No.7

1才未満の乳児の腸は未完成なので、早すぎる離乳食は問題があるということを学びました。赤ちゃんポカリなどは原材料が以下の通りです。 ビーンスターク ポカリスエット 果糖、果汁、ぶどう糖、食塩、酸味料、塩化カリウム、グルコン酸カルシウム、塩化マグネシウム、香料 ビーンスターク ポカリスエット 粉末タイプ 砂糖、ぶどう糖、粉末果汁、食塩、酸味料、塩化カリウム、炭酸カルシウム、香料、炭酸マグネシウム 砂糖、ブドウ糖が入っております。当然虫歯の危険性もありますが、それよりも甘い物に慣れてしまう事のほうが危ないと思います。甘さは味覚の中で一番強いので、他の味がわからなくなってしまいます。 我が家では、2才の息子がいますが、まだ母乳とミルクです。成長の度合いは全く問題なくアトピーもありません。熱を出す事も稀で、熱が出てもすぐけろっとなおります。 ただ我が家でも食事は隠れて食べるようにしております。立ち食いは日常茶飯事ですね。 ただ昔の言葉で、三つ子の魂100までとありますが、数え年で2才まで、しっかりと育てると大丈夫だよとの意味と伺いました。 5ヶ月の子供でも、大人の話はもう理解する事ができます。なぜ食べてはいけないのか、何回も言い聞かせると、子供も理解できると思いますよ。

参考URL:
http://www.nishihara-world.jp/clinic/
mimimi123
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 完ミなので、時間ごとにあげている為、その間の水分補給としてポカリをあげています。 本当は甘いのは与えたくないのですが、白湯、麦茶(ほうじ茶等お茶系)をまったく飲んでくれません。 オレンジジュースを薄めたのもあげてみましたが、すっぱそうなしかめっ面をして飲んでもらえません。 唯一飲めたのがイオン飲料でした。 4時間おき間隔のミルクだけでは喉が乾くだろうと思い与えてしまいます。 何か他のものに変えたいのですが、今の所見つからず半ば仕方なしにあげている状態です。 そこらへんがどうしたら良いものか考えてしまいます。 原材料見ると怖いんですけど・・・

• ai-ai-ai
回答No.6

こんにちは。 5ヶ月で食べ物に興味を持つとは、好奇心旺盛で良い子ですね。アレルギーの心配があると、慎重に始めたくなる質問者様のお気持ち、よく分かります。我が家でも、早すぎる離乳食の弊害を考えて開始を遅らせるつもりでおりました。その間に色々なサイトを見ておりましたら「食物アレルギーを防ぐために離乳食の開始を遅らせるのは意味がない」と書いてあるサイトも見つけました。「遅らせた方が良い」という物も、「遅らせても意味のない」という物も見つけたころ、我が家の息子は食べ物に反応するようになりました。よだれを出したり、口ををモグモグさせたりです。 4ヶ月12日で「お遊び」としてスプーンで白湯をあげ始めました。5ヶ月に入ってから野菜スープ・重湯・トマト果汁とあげ始めて6ヶ月から離乳食開始としました。これでも遅らせたつもりでいます。でも、離乳食を遅らせるというのはミルク・母乳以外の物をあげること全てを遅らせると言うことだそうで、白湯も含まれるとは後から聞きました。 「離乳食を始める」事にはなってしまいますが、離乳食の時期に食べることの楽しさを教えてあげるのもとても大切なことなので、お家の方が食べている時にスプーンで害の無さそうな物(白湯や野菜スープなど)をペチャペチャ飲ませて満足させてあげるのも一つの方法かと思いますよ。

参考URL:
http://www.happy-mama.com/29_feat/040825/01.htm
mimimi123
質問者

お礼

アドバイス参考URLありがとうございました。 うちも食べ物を見るとよだれをたらし、口をモグモグしたり、食べる気マンマンです。 遅らせたい気持ちと、可愛そうで食べさせてあげたい気持ちとまざってしまい、今回このような質問をさせていただきました。 何度かスプーンの練習はしています。 ミルクをあげるのですが、ほとんどこぼさずに飲んでくれます。 最初は口を閉じられず、こぼしまくると聞いてたのに上手で驚きました。 中には食べてくれない、食欲なくて困ってるママさんもよく見かけますが、食べてくれるというのは嬉しい事であり、元気な証拠ですよね。 少しずつ様子をみながら始めていきたいと思います

• yuiyui25jp
回答No.5

情報にあまり左右されないほうがいいかもしれません。体のため(アレルギーなど)なら仕方がないですが、欲しがってますし、早期の離乳食が本当にダメなら世の中の人は皆胃を壊してたりしてますよ^^あなたもご主人も皆元気です。ならそこまで気にしなくてもいいかもしれません。どうしても気になるならどろどろにした果実やヤサイスープでごまかしてはいかがでしょうか。 とっても大事なわが子ですが、2人目をもしy作ったときに同じことができるかです。多分無理ですよう。赤ちゃんって普通に勝手に食べてたりするし(うちは主人の食べているパンにくらいつきました)乳児湿疹はマメに拭いたりしてあげたらましになりましたが、現在乾燥性湿疹と戦ってます^^子供は色々あるし、心配のあまりなのもわかりますが少し気を楽にしたほうがいいですよ。

mimimi123
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃる通り一人目なので分からない事が多く、周りの意見やネットの情報に頼りすぎていると思います。湿疹の部分はマメにガーゼでふいてみたり、薬も塗ってはいるのですが、すぐに同じ状態に戻ってしまい悲しくなります・・・ 最近は体にも広がってきていて可愛そうで・・ 何か食べて余計に悪化するのが怖くて単に情報を鵜呑みにしてるだけかもしれません・・ 野菜スープからはじめて、様子をみながら重湯などもためしていきたいと思います

• you-you75
回答No.4

湿疹が本当に食物からきているのかに疑問を感じます。アレルギー検査で平気だったのに、なぜ始めないのかが私にはわかりません。外的刺激で起きる場合もありますよね。(乾燥や汚れ)かかりつけの医師に相談してはいかがでしょうか?(でも一般的な医者は5ヶ月から離乳食の方針だと思いますが。アレルギー専門の医者とか。) もちろん、#1の方がおっしゃっているように、育て方は人それぞれで何を信じるかは自由です。私の考えが間違っているのかもしれませんが、食べたそうなのにあげないことのほうが私には絶えられません。 うちの子も3ヶ月になったときから乳児湿疹で、いまだにできたり治ったり。ちょっとしょっぱいものをあげたら口の周りを赤くしたり、よだれをほおって置いたら赤くなってなどトラブルは絶えません。でも離乳食は5ヶ月からあげてしまいました。初めてのものは慎重にあげていますが、ほぼ教科書どおりに進め、今は後期になります。 知り合いの栄養士が結構勝手に除去食をするお母さんや、いいと聞いたらそれしか食べない妊婦がいて困るといっていました。 いろんなものを参考にするのはいいと思います。それを妄信せず、疑問を感じて他の人の意見を聞こうとしている質問者さんは立派だと思います。判断するのはお母さん自体なんだと思います。きちんとしたお答えはできませんが体験談でした。 それと離乳食を一歳まであげないという方法は、母乳以外は一切あげないのではなかったかしら?ポカリって電解質を含んだ砂糖水だから本来ならあげないものだと思います。(野菜スープや果汁はもちろん)

mimimi123
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに湿疹の原因が食べ物なわけないですよね・・ まだ与えた事ありませんので。 外的刺激によるものなのか?と思って、洗剤を替えてみたり、塩素の影響かな?とミルトンをやめてみたり・・ 可愛い笑顔を向けてくれるのに、顔の湿疹が痛々しくて、色々な情報に振り回されているのも分かっていました。 食欲があるのはうれしいことですよね。 少しだけ野菜スープなどあげて様子を見たいと思います

• pekomama43
回答No.3

1の者です。 10人の赤ちゃんがいたら10とおり、または、それ以上の育て方があります。 育児書、ネット、TV・・・様々の情報があると思いますが、無理に情報に合わせようとせず、また、振り回されないよう、自分にとって何が良いのか?、よく見極めてくださいね。 子育ては、マニュアルどおりには行かないもの、困った時にはいろんな情報を上手く利用してください。

mimimi123
質問者

お礼

度々のアドバイスありがとうございます。 おっしゃる通り、色々な赤ちゃんがいますよね。 本当に様々な情報があって、良いとされている事が ある所では悪いとされていたり・・・ 湿疹のせいで少し慎重になっているんだと自分でも分かっています・・・ ありがとうございました。

• kamkom
回答No.2

こんにちは。 私もまもなく8ヶ月になる息子がいます。 早すぎる離乳食はアトピーや喘息の原因になるといわれてますよね。 離乳食の進め方ってその家庭それぞれだと思いますので早いのが悪いとかは思いませんがわが家では未だ離乳食をあげていません。 産院では2ヶ月で果汁をと言われ気がすすまず早くても7ヶ月くらいでいいやって思ってました。 でもそのうち大人が食べているのをジーっとみてヨダレだしていたので6ヶ月で重湯あげてみました。でも数日したら湿疹が出始めて中断、様子をみてまた開始。また湿疹。えっなんでお米で??お米アレルギーなのかもしくは農薬に反応しているのかわかりまん。 結局アレルギーテストはせずミルクと白湯のみで過ごしています。 いまでも大人が食べているのを見てますが私は息子に「カイカイになるからまだ食べられないの」と説明しています。 もし重湯で湿疹がでなければ私も当分はおかゆとミルクのみでやっていこうと思っていました。 よく6ヶ月までは母乳またはミルク以外のものは与えてはいけないと言われてますので6ヶ月を境におかゆをためしてみたらいかがですか? それから赤ちゃんポカリって冷たくしてあげていますか?あげたことがないのでわからないのですがもしそうなら赤ちゃんに冷たいものはダメですよ。 以下のサイトが参考になれば・・・

参考URL:
http://www.nishihara-world.jp/workshop/baby/soudan.htm
mimimi123
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 西原式、すごいですよね。 本当に一歳までたべせさせなくて大丈夫なのかな・・ 私もせめて6ヶ月になるまで重湯はやめておこうと思ってました。 ポカリは自宅にいるときは温めてますが出先だと冷たいままあげてしまっていました。 本当はポカリを与える事も気が進まないのですが、 白湯、お茶味のない飲み物を一切飲んでくれないため これからの時期、時間ごとのミルクだけでは喉が渇くだろうと思ってあげています。 6ヶ月になって重湯から様子を見てみたいと思います

• pekomama43
回答No.1

何を持って早すぎると考えるかですね。 「早すぎる離乳食は良くない」・・・何処でどのように聞かれたのかはわかりませんが、お宅のお子さんのように、食べる事に興味あるときこそが始めるタイミングだと思いますよ・・・(本能でしょう、お子さんに強い生命力を感じますよ) 3ヶ月くらいなら、躊躇されるお気持ちもわかりますが、5ヶ月ならもう初めても良いのではないでしょうか。 先ずはおもゆから初めて、様子を見られ湿疹が酷くならないようなら、食べさせてあげて欲しいと思いますよ。

mimimi123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 早すぎる(5ヶ月位)離乳食は、赤ちゃんの胃や腸の負担になるためせめて8ヶ月位の開始が良い、と ネットで検索るとこの様な情報がたくさんあるのを見まして、湿疹もあるし遅らせてみようと思ってました 重湯はせめて6ヶ月位になってからにしようとおもいます。 少しかわいそうだとは思っているのですが・・・