• ベストアンサー

自転車をこぐと痩せるのでしょうか?

kayo-chanの回答

回答No.4

時間によりますが、happi-bellさんの場合は やせて当然だと思います。 自転車こぎは有酸素運動に属しますが、 この場合、脂肪を燃焼させる条件として最低20分 こぐ必要があります。 運動を始めてから最初の20分は、血液中の糖分を エネルギーとしていますが、それを超えると 脂肪を燃焼させてエネルギーとして使うからです。 ただし、最初から最後までほぼ同じペースで 続けることが条件です。 特別強くこいだり速くこいだりする必要は ないんですよ。 それから筋肉がつきますと、基礎代謝が上がりますので いわゆる痩せやすい体質・寝ているときでも脂肪を燃焼出来ます。 筋肉は脂肪と同じ体積でも1.5倍の重さがありますので たとえ体重は増えてもサイズは落ちます。 それから体重が直接膝に掛からないので 走るよりも 良いかも知れませんね。

happy-bell
質問者

お礼

ありがとうございます。ダイエットのために、こいでいたのではないので、驚きましたが嬉しい結果です。今まで、いろいろとダイエットをしてきたので、拍子抜けしてしまいそうです。自転車はこぐのが楽しいし、気分も爽快になりますし。これからも続けたいと思います。