• 締切済み

自転車の効果

中学3年生女子です。 体力をつけたい、足が速くなりたい、痩せたい、という目的から自転車での運動?をはじめようと思っています。(ごめんなさい、運動の名称がわかりません) 本当はランニングがしたいのですが、色々あってできません(>_<) 受験生ということもありあまり時間はとれないのですが、一回の運動につき20分くらいはしたいと思っています。 そこでいくつか質問させてください。 ・自転車の運動は体力、足が速くなることに関係するか。 ・自転車を20分漕いだら、どのくらいカロリーを消費するか。 ・自転車での運動は、痩せるか、また体のどの部分が痩せやすいか。 どれかひとつでもいいので、ご回答お願いします(>_<)

みんなの回答

• papi88
回答No.2

私も足が遅いので適切なアドバイスは出来ませんが、可能な範囲でお答えします。 自転車の運動は体力、足が速くなることに関係するか。  もちろん、しないよりはましでしょう。でも走る筋肉と自転車で使用する筋肉は完全に一致しているわけではありません。  体力は付くと思いますが、本当に足が早くなりたいのであれば走ることも必要でしょう。 ・自転車を20分漕いだら、どのくらいカロリーを消費するか。  体格で消費されるカロリーは異なります。中三の女の子であれば恐らく100Kcal以下でしょう。 ・自転車での運動は、痩せるか、また体のどの部分が痩せやすいか。  自転車にも色々種類があります。最近はやりのロードバイクであれば美脚になるという話もありますが、それも本人のペダルをこぐスキル次第との事です。また痩せるのが目標であれば20分以上は運動する必要があります。 私が今受験生なら迷わずジョギングをします。いろいろな書籍が出版されていますが、走ると脳の前頭葉が刺激され、受験のみならずあらゆる事にプラスの効果が期待できるそうです。車には気をつけましょう。

• Willyt
回答No.1

自転車を漕ぐことで鍛えられる筋肉は遅筋が大部分を占めるため、耐久力は増しますがスピードにはあまり貢献できません。スピードを期待するならやはりダッシュを繰り返して速筋を鍛える方が効果的です。 20分を時速10km程度で走るならせいぜい100kcalくらいのもので、あまり期待できませんよ。ただ、筋肉ができるのでこれによる基礎代謝は増えます。 100kcalの消費が減量に寄与できるかどうかはカロリーの摂取量によりますよね。成人男子では一日2千kcalぐらいなら現状維持でき、今の状態で体重が平衡状態なら100kcal分は確実に減量できます。脂肪だと10g程度ですよね。でも1年続ければ3.65キロもの減量が期待できます。もし内臓脂肪があるならまずそれが減って行き、それが尽きると皮下脂肪の順です。ですから胴回りの減量にはかなりの月日がかかるのです。ただ内臓脂肪が減ることは健康増進には大変いいことなのでめげることはないのです。