• 締切済み

自転車の効果

中学3年生女子です。 体力をつけたい、足が速くなりたい、痩せたい、という目的から自転車での運動?をはじめようと思っています。(ごめんなさい、運動の名称がわかりません) 本当はランニングがしたいのですが、色々あってできません(>_<) 受験生ということもありあまり時間はとれないのですが、一回の運動につき20分くらいはしたいと思っています。 そこでいくつか質問させてください。 ・自転車の運動は体力、足が速くなることに関係するか。 ・自転車を20分漕いだら、どのくらいカロリーを消費するか。 ・自転車での運動は、痩せるか、また体のどの部分が痩せやすいか。 どれかひとつでもいいので、ご回答お願いします(>_<)

みんなの回答

  • papi88
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

私も足が遅いので適切なアドバイスは出来ませんが、可能な範囲でお答えします。 自転車の運動は体力、足が速くなることに関係するか。  もちろん、しないよりはましでしょう。でも走る筋肉と自転車で使用する筋肉は完全に一致しているわけではありません。  体力は付くと思いますが、本当に足が早くなりたいのであれば走ることも必要でしょう。 ・自転車を20分漕いだら、どのくらいカロリーを消費するか。  体格で消費されるカロリーは異なります。中三の女の子であれば恐らく100Kcal以下でしょう。 ・自転車での運動は、痩せるか、また体のどの部分が痩せやすいか。  自転車にも色々種類があります。最近はやりのロードバイクであれば美脚になるという話もありますが、それも本人のペダルをこぐスキル次第との事です。また痩せるのが目標であれば20分以上は運動する必要があります。 私が今受験生なら迷わずジョギングをします。いろいろな書籍が出版されていますが、走ると脳の前頭葉が刺激され、受験のみならずあらゆる事にプラスの効果が期待できるそうです。車には気をつけましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

自転車を漕ぐことで鍛えられる筋肉は遅筋が大部分を占めるため、耐久力は増しますがスピードにはあまり貢献できません。スピードを期待するならやはりダッシュを繰り返して速筋を鍛える方が効果的です。 20分を時速10km程度で走るならせいぜい100kcalくらいのもので、あまり期待できませんよ。ただ、筋肉ができるのでこれによる基礎代謝は増えます。 100kcalの消費が減量に寄与できるかどうかはカロリーの摂取量によりますよね。成人男子では一日2千kcalぐらいなら現状維持でき、今の状態で体重が平衡状態なら100kcal分は確実に減量できます。脂肪だと10g程度ですよね。でも1年続ければ3.65キロもの減量が期待できます。もし内臓脂肪があるならまずそれが減って行き、それが尽きると皮下脂肪の順です。ですから胴回りの減量にはかなりの月日がかかるのです。ただ内臓脂肪が減ることは健康増進には大変いいことなのでめげることはないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 水泳の消費カロリー(フィットネス効果)について

    私は今、身長が158で、体重が57、体脂肪30%です。ダイエットと筋肉トレーニングを兼ねて、ランニングにしようか水泳を始めようか迷っています。    水泳についてなんですが、よく、「水が冷たいので、体が体温を上げようとしてもっとカロリーを消費する」と言われていますよね?でも逆に、「冷たい水につかっていると、体が寒さから身を守ろうとして、脂肪が付きやすくなる」とも聞いたことがあります。    また、水泳の場合は、水泳選手みたいに長距離をそれなりの速さで泳げるようでなければ、あまりダイエット効果を発揮しない(つまり、カロリーを燃焼しない)とも聞いたことがあります。    私は水泳はまぁ得意な方なんですが、水泳選手ぐらいにと言われると、それってどのぐらいの事なんだろう???と疑問に思います。(例えば、連続で25メートルぐらいしか泳げない体力だと、水泳でカロリーの消費するのは難しいというぐらいなのか、それとも、何キロも泳げる体力が無ければいけないのかとか・・・)    とにかく、私は、週に3・4回の運動をするなら、ランニング(2キロメートルを15分ペースぐらい)と、水泳をクロールと平泳ぎ(連続で100メートル、計一キロを30~40分ぐらいのペース)、どちらの方がよりダイエットに効果的なのかな?という事が知りたいです。    ランニングでダイエットをしたかた、水泳でダイエットした方の意見をお聞かせください。    ちなみに、()内は私の体力で確実に出来ると思われる内容です。

  • 自転車をこぐと痩せるのでしょうか?

    4日間ほど行き帰りで合計1時間ほどの自転車をこいでいたのですが、突然下半身がすっきりとして、はけなかったジーンズがするりとはけるようになり驚いています。 連続でこいでいるのは30分ほどですし、食事の量などは変わりません。お酒も甘いものも食べてます。 運動量と消費カロリーの一覧などを見てみても、自転車は歩くのと変わらないくらいの消費カロリーしかないようですし。。。。 自転車って痩せるのでしょうか? ちょっと疑問に思ったので質問してみました。 運動にお詳しい方から見解を聞いてみたいです。

  • ランニング30分とエアロバイク1時間ではどちらが効果ありますか?

    週2回ジムに通っています。 最初の1時間くらいは筋トレを中心に行い、その後有酸素運動として今までエアロバイクを1時間(300キロカロリー)やっていました。 先日、エアロバイクの1時間に飽き来ていたので、ランニング(マラソン)に変えました。ランニングは30分が今のところ限界で300キロカロリー消費でした。(10km/hで行いました) 有酸素運動は20分以上続けるとありますが、ランニングで30分の場合20分は血中からエネルギーが使われて脂肪が使われるのは10分しかありません。 エアロバイクは1時間(心拍数145)やっているので、脂肪が使われる時間は十分にあると思うのですが、実際はランニングのほうがカロリー消費は多く、実際どちらが効果あるのでしょうか? 目的は体全体の体脂肪を落としたいです。

  • ウォーキングと自転車

    現在、ほぼ毎日60分のウォーキング(多少ジョギングあり)をしているのですが 1日おきに自転車にしてみようと思っているのですがどうでしょうか? そこでお聞きしたいのですが ウォーキングと自転車、ジムならルームランナーとエアロバイクとでは 同じ時間運動したとしたらどちらがカロリー消費多いのでしょうか? また筋肉はどちらが付くのでしょうか? それと、歩く事と自転車とでは付く筋肉も違うのでしょうか? もちろん、どちらも基本に基づいて運動したとしてです。 ダイエットの目的は、痩せることよりも(勿論痩せたい気持ちはありますが) 健康的に疲れにくいタフな体になりたい事を目指しています。

  • どちらの方がダイエットとして効果があるでしょうか?

    今、ダイエットのためにランニングをしているのですが、以前は自転車で走ってました ランニングは、時速8km前後で1時間15分ほど 自転車だと、時速18km前後で2時間ほど 速度が両方ともちょっと曖昧ですが、だいたいこんな感じです 自転車だと2時間程度ではほとんど疲労感がなかったためランニングに変えたのですが、実際はどちらの方が消費カロリーが多いのでしょうか? 自分としては時間が長くても自転車の方が好きなのですが、別にダイエットで好き嫌いしてもしょうがないので、(ランニングが嫌いなわけではないですけど)消費カロリーが多い方にしたいと思ってます もし計算方法とかわかる方がいらっしゃいましたら、そういうのも教えていただけるとうれしいです よろしくお願いします

  • 自転車と徒歩どちらが運動には効果的でしょうか?

    同じルートと距離の場合、自転車と徒歩ではどちらがカロリーの消費が多いでしょうか? 目的地に着くまで、間に信号機の設置されている交差点が、4箇所、電車の踏み切り2箇所があります。 大体は平坦な道ですが、多少緩やかな高低の差があるところが2箇所です。 徒歩だと30分、自転車だと15分の距離です。

  • どの方法が一番カロリーを使う?

    同じ目的地に行くのに、全て徒歩・自転車と徒歩・全て自転車という3種類の手段があるとしたら、どの方法が一番カロリーを消費するのでしょうか? さらに詳しく書くと、ある目的地に行くのに、全て徒歩で45分・自転車15分+徒歩10分・全て自転車で20分という方法があるのですが、どれが最もカロリーを消費するのでしょう。 有酸素運動を考えると全て徒歩が一番良いのでしょうか?

  • ダイエット:ウォーキングか自転車について

    私は、身長156cm/体重54kg/体脂肪率34% の女です。 最近ダイエットを始めました。 食事制限をまずやってます。(18時以降食べない・菓子類は午前中まで) 運動について知識がないのでお知恵を貸していただけたらと思います。 タイトルにも書きましたが、ダイエットはやはり運動ということで学校の通学を利用して運動を始めてみようと思ってます。 通学の際の道のりは 自転車:20分 徒歩:1時間くらい(すみません正確に測ったことが無くて…) になります。 調べたところどちらも有酸素運動で、有酸素運動は20分~30分以上しないと効果が出ないと見ました。 それだけ見ると、徒歩にしたらいいのかな?と思ったのですが、 徒歩と自転車とではカロリー消費が自転車の方が多いようで、どっちがいいのか分かりません…。 自転車は息を上げすぎると無酸素になるみたいで、かといって有酸素のまま行うには時間が短め…? 筋肉が付いていないからか太っている割には脚は細いと言われます。 ウエストが酷くて82cmほどあります。太ももは42cmくらいです。 全体的に太っているので、ウエストは勿論、顔の輪郭や、腕や脚など少しでもシャープに出来たらなと思っています。 鎖骨なども見えるようになりたいです…。 この、自転車20分・徒歩1時間くらいだと、どっちが効果的なのでしょうか? あと、女のダイエットにつき物なのが胸が小さくなってしまうということなのですが、それは仕方ないことなのでしょうか? ここまで太っておいて言うのはなんですが、女性らしいところは出来れば残したいです…。 長文すみません。是非アドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • ダイエットについて

    春から大学生です。受験勉強中運動を全くしなかったため体重が8キロ増加しました。腹の肉がかなりつかめます。 ちなみに部活引退前は陸上部に入っていてその部活はかなりハードでした。 受験も終わったので先日から2日に1回スポーツジムに通っているのですが そこで自転車みたいなのをこぐやつとランキングマシーンをやっています。 そこのマシーンは消費カロリーが表示されるのですが昨日は合計760カロリーでした。 ランニング時速8キロを30分×2セットと自転車みたいなの30分やったのでかなりきつかったです。 今日ネットで消費カロリーについて調べましたが僕の1日の生活での消費は1500くらいでした。それで摂取カロリーの目安が2300くらいでした。 1500+700=2200で摂取カロリーを下回ってしまうのですが これでは体重キープしてしまうだけでダイエットの意味がないですかね?? そもそも摂取カロリーを下回らない限り脂肪を落とすことはできないのでしょうか?? ジュースやお菓子はやめました。 食事の量は普通だと思います。 できるだけ早く痩せたいです。 何カロリーくらい消費すれば良いでしょうか??

  • ランニングマシンでこんなにカロリーが消費されるもの

    ランニングマシンでこんなにカロリーが消費されるもの? 今部屋色のランニングマシンではなく、2つのペダルがあり、それが回り足をかけずに走れると言うタイプのものです。 ゆるゆる40分走り300カロリーを消費したとありますが、コンベヤ式のランニングマシンの方が明らかに疲れるのに消費カロリーが少ないです。 この消費カロリーというのはどれぐらい信じられるものなんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • インストールしていたmfc-j6710cdwプリンターが突然反応しなくなり、再インストールを試みましたがプリンターが見つからないとエラーが表示されます。
  • Windows11環境で、無線LAN接続されているmfc-j6710cdwプリンターが正常に動作しないため、再インストールを行いましたがプリンターが見つからずエラーとなります。
  • mfc-j6710cdwプリンターが突然反応しなくなり、Windows11での再インストールを試みましたがプリンターが見つからずエラーとなります。無線LAN接続されている場合、設定の確認も必要です。
回答を見る