• ベストアンサー

チゲ鍋の余りを使った料理

昨日のチゲ鍋が大量に余ってしまいました。。。 なんとか味を変えて今日の晩ご飯にしたいのですが、何かいい方法はありますか? ちなみに、鍋の中に残っている具は 豆腐・白菜・もやし・にら・豚肉 です。

noname#12733

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

何チゲなんでしょうか? 味噌ですかね? 味を変えるのは難しいと思うんですが・・・、 オムレツの様な玉子焼きを作って、 チゲを水溶き片栗粉でトロミをつけて、 ”あんかけ”にしては如何でしょうか? ご飯の上に乗せて、丼にするもよし、 オカズにするもよし。 他では、、”お好み焼き”。 ザルなどで、チゲの具材を挙げて 適宜な大きさに切って置いて、 別の容器に小麦粉を入れ、 そこに少量ずつチゲのスープ を加えながら、溶いていく。 お好み焼きより硬い位のトロトロ具合 (具材が水分多いので) になったら 具材を戻しいれて、 フライパンで焼きましょう!

質問者

お礼

はい、味噌ベースのチゲでした。 あんかけいいですねー。美味しそう!今度試してみますね。

その他の回答 (3)

noname#47053
noname#47053
回答No.3

ラーメンいいです!!! http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=167194 雑炊も http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=127285 サバを煮てもおいしいですよ!! パスタもいいですよ!!

質問者

お礼

URLありがとうございます。 サバを煮るというアイディアはいいですね。今度鍋の余りがあるときに試してみたいと思います。

• futoboo
回答No.2

みんなでチゲ鍋をやったときの締めにごはんを入れておじやを作ってもらったことがあります。 仕上げに生たまごを落としてかきまぜると 味がちょっとマイルドにやさしい味になって美味しかったです。 ごはんのおかずというよりこれがごはんのメインになってしまいますが・・・いかがでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日の晩ご飯はおじやにして美味しく食べちゃいました~^^

回答No.1

余っている量によりますが、「ラーメン」はいかがでしょう?

質問者

補足

すみません・・・書き忘れてました・・・・。 できれば白米のおかずになる料理を希望します。