• 締切済み

前歯欠損で示談金いくら請求できるの?

息子(13歳)が、野球ごっこでキャッチャーをしていたとき、近所の子(3歳)が振って放り投げたバットが当たり、前歯2本の3/4を欠いてしまいました。健康保険で人工の歯をつけてもらうまで2ヵ月半かかり、その間学校に行けなくなったり大変でした。神経も抜きました。硬いものはかめません。 これまでの治療費、身体が成長してから入れなおす歯の費用(15万円)、慰謝料で、相手方の損害賠償保険を使って25万円ほど提示されていますが、相場といいましょうか、いくらぐらい請求できるものなのでしょうか。 相手の方は良心的で、関係も良好です。こちらが納得のいく額を提示したら保険でまかなえない分は払うと言ってくださってます。 以前甥っ子が足をかけられて前歯を2本折ったとき50万円受け取っており、私としましては、今後の身体的苦痛、時間的な制約、通院の送迎の手間等々、考えますと50万円くらいを提示させてもらっても良いのかなと思うのですが、世間一般的に見てどんなものなんでしょう?

みんなの回答

• donbe-
回答No.2

相手の方が賠償保険加入でよかったと思います。 >世間一般的にみてどんなものでしょうか 保険会社 提示の金額が妥当な金額では? 親戚の方が受け取った金額を基準にかんがえるのはいかがなものでしょうか。!? 条件はまったく別物です。 まかなえない分は払うとは、当然波風たたせたくない気持ちからでしょう。 保険会社と賠償について妥当なものなのか、法的賠償はどの程度なのか打ち合わせ 相談されてると思います。 遊びのなかの事故、リスクは子供さんもそれなりにおっているわけで、過失相殺適用も考えられます。 100%相手が悪いわけではありません。 保険賠償提示金額に気持ちの問題として相手の方がプラスアルファーされようが、されまいがあなたの方から要求すべきではないでしょう。 今後も近所づきあいされる、わけですから ここはあまり欲をださず、保険会社の対応にまかせられて、あなたの思いは間接的に保険担当者に話された方がよいでしょう。 相手の方が賠償保険加入も、あなたにとっては結果的に感情的トラブルにならずに、すんでいるのかもしれません。(あなたは加入されてますか?) 被害者意識を払拭され、お互い様の気持ちで話され、示談解決されることを要望します。

• o24hi
回答No.1

こんにちは。  参考になるかどうかわかりませんが、下記のサイトでは、「三歯以上に対し歯科補てつを加えたもの」で「75万円」とあります。単純に割ると、1本最高25万円という事で、偶然にも甥っ子さんの「2本50万円」と一致していますね。 http://www.shinginza.com/kouisyo.htm

参考URL:
http://www.shinginza.com/kouisyo.htm