• ベストアンサー

前歯をB銃で撃たれ欠損

小5男児です、祭り中に小2男児に懐に入れていたB銃を奪われ、取り返そうともみ合ううちに至近距離で顔を狙われ、一度は払い避けたのですが二度目は避けきれず前歯に命中、半分ほど粉々に欠け神経も出てしまいました。 成長をまっての長いスパンの治療になると思います。 差し歯、カバー、くっつける歯?どれにしても一生メンテナンスが必要だと思います。 治療に付き添う親は仕事を休むことになるので給料補償・通院交通費もしてほしいです。 相手の方は保険があるとはいってましたが、どこまで補償されるのでしょうか? そして、どのように話し合いを進めたらいいのでしょうか? お力添えください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.6

銃に関して、色々と質問したことをお許しください。 最近は、親御さんが深く考えていない上に、ガスガン・電動ガンを安易に子供に持たせており、その被害が第三者にも及んでいます。 18歳未満所持不可能の場合、保険会社も「違法行為」と認識しており、保険金支払い拒否の正当な理由となっています。 当然、被害を受けていますから、親御さんも納得できない内容となりますから、事前に弁護士を準備して対応をする方向でのアドバイスとなります。 今回は、コッキング式となりますから、適用年齢が10歳未満となっているかと思います。

52ze
質問者

お礼

いえ お恥ずかしながら、私もB銃=おもちゃという認識しかありませんでした 祭に見学ではなく装束を着て参加していた子供同士で、女人禁制区域での事故だったため母親の目が行き届かず… これからは、宝釣りにしろ射的にしろ、露店でB銃をゲットしたら、対象年齢確認をして、もし対象外なら交換してもらい、BB弾は入れないようにしつけて行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

コッキング式ですね、それならば10歳未満でしょう。 弁護士を選任しておけば、保険適用外になっても直接請求ができます。

52ze
質問者

お礼

ありがとうございます。 コッキング式というんですね! あとは保険がおりることを願うばかりです

回答No.4

>銃は露店の宝釣りでゲットしたものです、対象年齢は見ていませんが、改造当は一切してい >ません。 「一度は払い避けたのですが二度目は避けきれず前歯に命中」とありますが、正直いえば連射式の銃は18歳以上が大半ですから、これは箱をきちんと確認してください。 今回の場合は、保険会社の出方で弁護士を介入させるようにすればいいのですが、保険適用にならない可能性が十分にありますから、相手への直接請求を考えれば準備をしておく方がいいでしょう。

52ze
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます 連射式ではありません、銃の上部?をガチャっと毎回やって1つづつ弾がでてくるやつです 箱はもうないらしいです 一回300円の宝釣りで18才以上な銃もあるのでしょうか…

回答No.3

その銃ですが、至近距離とはいえ強力な発射能力がありますね・・・ BB弾を、ガスまたは電動での発射をするもので、10歳未満所持可となっているものでしたら、前歯が損傷するほどの力がありません。 もし、その銃が「18歳以上」と規定されていた銃であれば、その銃を所持させたことに関しては追及される可能性はあります。 今は、ガスガン・電動ガンの規制が強くなっています。 当然ですが、相手が保険会社を介入させるのですから、その点は保険会社も追及はしてくると思ってください。 ガスガン・電動ガンでも、改造をした場合は銃刀法違反になるくらい、規制が厳しくなっています。 保険会社は、もし違反があれば支払いは拒否する可能性があります。 ですが、それが10歳未満の所持が可能な銃でしたら、堂々と請求をしてください。 1)治療費全額 2)通院交通費 3)親権者が付き添うので、休業補償 4)成長までの義歯費用 5)慰謝料 上記が請求ができます。 この問題は、親権者同士ではなく、弁護士の介入をさせる方がいいでしょう。

52ze
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 銃は露店の宝釣りでゲットしたものです、対象年齢は見ていませんが、改造当は一切していません。 やはり弁護士必要ですか…

回答No.2

お子様は未成年ですから相手の方はあなたが受けた損害全てに対して補償する義務があります。 もちろん、通院交通費、あなたが仕事を休んだ場合は休業補償(勤務表などの証明が必要)、今後、咀嚼等に障害があった場合は後遺障害についてなど全てです。 話し合いで解決しない場合は裁判で損害賠償請求をします。 自治体などで無料の法律相談があるはずですので相談されることをお勧めします。でも、あたったのが目でなくて良かったですね。おだいじに。

52ze
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に目じゃなくてよっかったです。 相談してみます。

回答No.1

相手方と本格的な話をするまえに弁護士に相談した方がいいと思いますよ。 相談だけなら1時間で5,000円~10,000円ぐらいみたいです。 質問者様のこれからの出費(お子様の治療費、給料補償・通院交通費 など)と 長い治療期間を考えると10,000円程度なら安いものだと思います。 私の家族も弁護士相談無に示談してしまい苦い経験をしました。

52ze
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 相談してみます。