• ベストアンサー

コンビニバイトで、誤差を自腹

詳しくないので分からないのですが、コンビニのバイトで、レジで誤差を出したときに、自腹を切らなくてはいけない、ということらしいのですが、これは常識なのですか。

noname#13584

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RZ350R
回答No.1

あなたの勤務する時間帯の前後でレジ締めを行った場合に差額が出ていたとすると明らかにあなたの作業ミスでしょうからそれは致し方ないでしょう。 この場合、誤差とは言わないと思いますけどね

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私ともう一人シフトに入っている人、どちらがミスしたのか分からないので、2人で半分づつ、自腹ということなのですが、コンビには初めてなので、正直驚きました。

その他の回答 (3)

noname#12288
noname#12288
回答No.4

コンビニで勤めた経験はありませんが、小売業の経験はあります。 大手できちんとしている所は、現金過不足が出るのは計算済みです。 その為1000円以上の過不足が出たら始末書を書きます。 それ以下はそのままで合わなくても現金過不足で処理します。 3番さんと同じく余りが出たら貯金して不足の時は埋め合わせをします。 本来は駄目だと思いますが、これがちょっと裏の事情の常識です。 自腹を切るのは、駄目だこりゃ・・・・と思います。 ある意味失格と思います。

回答No.3

そのお店にもよると思いますが、 私たちはプラスの場合に貯金箱に入れておいて マイナスが出たときにそこから補填していましたよ。 誤差が千円以上あるときは始末書を書かされていました。 人によっては自腹で入金していました。私も何度か入れましたね。 貴方以外の誰かがちょろまかすことも考えられます。 お金の扱いは丁寧にするよう心がけてください。

• yuuyu1
回答No.2

そう言う決りはありませんが、レジ取り扱いの責任感を高めるためにお店で規則にしているのかも知れないですね。 ただ、最後に集計が行われるとしたら締めた人に責任が被るのは、ちょっと納得が行かないところですね。