• ベストアンサー

インドネシアから送った荷物について税関から通知きた。

1ヶ月前に船便で20Kの荷物を2個日本に送りました。インドネシアの郵便局からです。 価格も無税範囲の1万円としてます。 以前にも同じ方法で数回送ってますが、何の問題なく家に届きましたが、今回は税関から通知(レシート用途説明要)きました。商品はクラフト、服等です。 前と同じ要領で日本に送ってるのに今回は通知があり これは何が問題だったのでしょうか? 実際に1個につき1万円範囲の価格なのですが、これは税金をとられると言う事なのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

• gunto
  • お礼率91% (348/379)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは  >価格も無税範囲の1万円としてます。 以前にも同じ方法で数回送ってますが、 ええと、、、 無税ってのは個人の場合0.6掛けなんで実際の金額は15000円くらいまで免除です。 総支払い金額-送料*0.6*日本に到着した日の為替レートが1万を超えてなきゃいいんです。これは消費税です。つまり5パーセント。 外国で買っても日本の消費税がかかります。 それと別途かかるのが関税率のかかっている品物の場合です。 これは1万以下とは関係ありません。 税はこの二本立てなんですよ。 だから1万以下でも服などに税率がかかっているハズです。 クラフトってのは広義なんでちょっと具体的になにか?ですけど。 >何の問題なく家に届きましたが、今回は税関から通知(レシート用途説明要)きました。商品はクラフト、服等です。 前と同じ要領で日本に送ってるのに今回は通知があり これは何が問題だったのでしょうか? これは郵便局でしょ?配達。 結構あるんですよ、スルーっと通り抜けちゃう場合が。 原則、払わなきゃいけないの。今までがラッキーだったの。 私もよくあるんだ、5万買っても無税とか、10100円で500円の税とか。 これはアンラッキー タダか700円(500+200手数料)の差は大きい。 なので為替レートの余裕をもって買うべしって感じ♪ これが民間国際宅配会社だとまずありえないんですよ。 例えばUPSやFdexとか確実に1万超えてたらかかります。 しかも郵便局が200円の手数料なのにたいし、500円なので。。。(^^;; 衣類はこまかーく税率が分けられてますから、一度確認したほうがいいかも。 では。

gunto
質問者

お礼

税金って難しいですねえ~。 確かに今までがラッキーでした。 もっと勉強します。 知恵は力なり。 貴重なお話ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• urankun
回答No.1

税関Q&Aをみてみました。  読まれれば分かると思いますが、結論からいうと、以下の二つの理由から課税されることになります。 ●1万円以下でも、免除の例外として、織物性衣服があること。 ●一つの小包が1万円以下でも、同時に二つ以上送ったら、総額2万円として計算されること。

参考URL:
http://www.customs.go.jp/tetsuzuki/c-answer/topcontents_jr.htm
gunto
質問者

お礼

サイト、有難うございました。 大変為になりました。