• 締切済み

日本からインドネシアへの荷物発送について(関税対策)

夫の仕事関係でインドネシアで暮らしているのですが、必要な荷物を日本から送ってもらうのによい方法があったら教えてください! 税関でかなりの料金を取られるという話を聞き、怯えています。身近なところでも、内容物の料金の倍額を請求(内容物1万円のところ2万円)という話がありました。請求金額は正規のものに上乗せされた金額のようです。 特に郵便局を通すと高いと聞いたので、郵便局ではない方法を探しています。FEDEXはHP見積もり自体が高く(私の場合5万円程度)、ヤマト運輸はその半額程度だったのでそこにしようと思ったのですが、問い合わせたところ8割の税金を取られるとのこと。。。大したものではないので、内用品をかなり安めに書くしかないかと思っています。 安めに見積もっても追加徴収されてしまうのでしょうか!? アドバイスやオススメの方法があったら教えてください!!!

みんなの回答

• Amanjaku
回答No.1

>内用品をかなり安めに書くしかないかと思っています。 敵もプロですからこういった浅知恵は通用しません。送るものをすべて使い込んだ状態として転売できないことをアピールするくらいですね。 あとはハンドキャリーで持ち込むかです。

f27
質問者

お礼

プロですね。。。 結局、購入した金額ではなく中古品として考えて、できる限り安く書くことにしました。新品の電化製品も一度開けて使い込んだようにしました。転売ではなく実際に自分で使うものですので。 あと、前払いにすると追加徴収されない(づらい?)との話を聞いたので、関税分も前払いしました。 あとは無事に届くことを祈って。。。 ご回答ありがとうございました!