• ベストアンサー

香港から日本への関税

先日、香港からのオンラインショッピングでバッグを購入しました。 税関にかからないように、荷物には領収書などは添付しないという処置をとってもらっていましたが、引っかかってしまいました。 購入したお店がインボイスを作成してくれましたが、その際、実際の購入金額(58,000円)の半額くらいの2000HK$で作成してくれました。 それを税関に送って、今日、無事荷物が届いたのですが、税金が2,400円もかかりました。税金は2~3%と聞いていたので、ちょっとびっくりです。 この金額は妥当なのでしょうか? (妥当も何も、実際に税関からの請求なので仕方がないのですが、今後のため。。。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Buchikun
回答No.1

そのInvoiceを見ていなし、バッグの詳細も無いので何とも申し上げられませんが、全額関税でなく、関税・消費税ではないでしょうか。 (H$2000x換算約\15=\30000) 関税:30000x3%=\900 消費税:30900x4%=\1200 地方消費税:1200x25%=\300 合計\2400で大体ぴったりです。 それとは別に関税2400と言う事であれば、 商品価格30000に運賃/保険分が上乗せされたのかな? 80000 x 3% =\2400ですから。 課税価格はFOBという現地の輸出時の価格に、運賃、保険料を含めた価格(CIF)に課税されるのですよ。 そういう訳で、上記事項が当てはまるようなら妥当です。 別件、Invoiceのプライスダウンをしておりますね。 承知の上かもしれませんが、これは脱税行為ですから処罰の対象になりますよ。 全ての輸入者には国税の監査が入る可能性があり、国税があなたの送金金額と関税支払い額をチェックすれば簡単に脱税行為として発覚します。 まぁ、少量輸入ですから大丈夫(監査は無い)とは思いますし、万が一の場合でも追徴課税で済むと思いますが...。 リスクの割に実が少ないので、今後はお勧めしない方法です。

参考URL:
http://www.customs.go.jp/tetsuzuki/c-answer/topcontents_jr.htm
ryouryon
質問者

お礼

先程荷物が届いて、明細を見てみるとおっしゃるとおり消費税、地方消費税も入っていました。 関税は8%でしたが。 プライスダウンの件、承知しております。 私が指示したのではなく、購入先のお店が「そういう風にしておきました」と言って送ってきました。 (どちらにしても脱税行為になりますが。。。) 届いた品物は思ったより、状態が悪く、こういう面倒もあるし、これからはやめておこうかなと思いました。 詳しくご説明頂き、ありがとうございました。