• ベストアンサー

完全室内飼いって・・

よく猫の里親サイトの方が書かれている「完全室内飼い」というのは、 「ベランダ」部分は入るのでしょうか? 猫を飼いたいのですが、(外には出しません)「室内だけでは新鮮な空気も吸えず可愛そう、ベランダ(マンション)ぐらいまでは出させてやろう」と相方が言うのですが・・もちろん落ちないよう対策は取りますが・・。。 「中途半端に出してあげてもな・・」と私は思ってしまうのですが、みなさんはどうされてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tear-wiz
回答No.2

賃貸のときは、ベランダも出しませんでした。 現在は持ち家なので、犬のように首輪をして 数分程度お庭の散歩を 週に1度程しています (やっぱり外に出たがるので) マンションのベランダなら衛生面でも心配ない でしょうから 付き添いながら出してあげても いいんじゃないかなと思いますよ♪ 

その他の回答 (7)

• 10gate
回答No.8

こんにちは。 完全室内で2匹猫を飼ってます。 もう5年以上になります。 ベランダに出してあげたいという気持ちはよくわかります。 私も時々いい方法がないかなーと思います。 でも以下の理由で今まで出していません。 ・猫がどう思っているのか、人間には知る由がない ・他の方も指摘されている通り、外猫との接触で病気になる可能性が高い ・ベランダから落ちてしまうかもしれない ・一度外を知ってしまうと、戻すのは大変 一番大きいと思うのは一番目で、本当に外に出る事が幸せなのか、わからないのです。 一つ言えるのは、洗濯物を干す時、ベランダの扉を閉め忘れる事がありますが、そこから外に出ようとはしません。 もちろんずっと開けっ放しにしておけばいつか出るとは思います。 人間のエゴの話になると#7さんの仰る通りだと思います。 飼う事はどうやってもエゴでしょう。 でも飼わなかったら保健所行きになるかもしれないので、話は難しくなります。 余談ですが、ここでは”飼っている”と書いていますが、人に話す時は”飼う”と言う言葉は使いません。 ただの同居人です。

回答No.7

「完全室内飼い」は猫にとっても人間にとっても最善の方法だといわれています。そもそも、猫は居住スペースにはあまりこだわりません。横の空間より縦の空間、つまり「高さ」があればいいわけです。だから部屋から外に出さなくても、猫がよじのぼったりできるような空間があればそれでいいのです。また、猫は外に出たがるとよくいわれますが、これは外に出たいから窓を眺めているというわけではありません。猫にとって窓の外の世界とは人間にとってのテレビに近いようなものであり、何か変わった点はないかなど、パトロールみたいなことをしているだけです。そもそも家の中で安全な寝床と居住スペースがあるのですからわざわざ身の危険を犯してまで外に出る猫はいません。また、外に放して飼うことのデメリットをよく考えてください。最近では猫にヒドイ虐待をするような人間のクズが外にはたくさんいます。それに一番多いのが交通事故です。猫はほんとに交通事故に遭いやすいです。あと、近所とのトラブル(糞害など)です。他人の畑などに猫が糞をしたり、草花を荒らしたりしたら誰だって怒ります。それとこの世の中には猫が嫌いでどうしようもないという人もたくさんいます。そうした人たちから見れば猫は不快以外の何物でもありませんからそうした人たちの迷惑も考えることも大切です。そのほかにも、猫から猫への病気の感染やほかの原因からの病気も多く考えられます。最近では特に猫エイズが問題になっています。外で飼うとこうした病気にかかる可能性は爆発的にあがります。こうした様々な危険リスクを回避する意味で「完全室内飼い」とは最もベターな方法なのです。 これについて「人間の勝手だ」とか「猫への虐待だ」とかいう人間がいますが、そもそも「動物を飼う」という時点でどんな理由をつけてもそれは人間のエゴです。それをいまさらどうこういうのはお門違いというものです。大体、室外でほったらかしにして、他人の田畑を荒らしたり、交通事故にあって死んでしまったりしたらそれこそ「自分勝手」な飼い方なのではないでしょうか。 最後に、自分としてはそもそもマンションで猫を買ってほしくはありません。賃貸だと移動することも考えられますし、マンションなどの集合住宅で動物を飼うというのは機能的に無理があります。いくらベランダ から落ちないように対策をとっても、気を許した隙に猫が落下するというのは必ずといっても一度はおこります。ですから、動物を飼うときは一戸建てを購入してから考えてもらいたいです。「生き物を飼う」ということはそれだけ責任も重いですから、マンションなどでホイホイ気軽に飼ってはほしくないのです。

• meikosan
回答No.6

なぜ「室内飼い」なのか、というと「伝染病感染」と「外での不純異性交遊」防止のためだと思います。 「完全」の意味はよく解りませんが、例えば自宅の庭に出して他の猫と接触するのを防止することではないでしょうか。 だから、不特定多数の他猫と接触しない環境なら、OKだし、ベランダでの日光浴は健康上も大変良いことだと思います。 マンションでも1Fだと外の猫が寄ってくることがありますし、上階でも隣りと繋がったベランダの場合は脱走対策が必要です。 うちにもしばしば脱走する猫がいました。脱走好きは玄関の開け閉めも要注意です。外を怖がる猫でも、ベランダでゴロゴロするのは大好きです。戸を閉めようとすると大慌てで部屋に飛び込んできますが。

• misaki-s
回答No.5

我が家では下記アドレスHPのサンルームを置いています。日中は猫団子になって日向ぼっこしていますよ。(フリードアとトイレハウスのところです)

参考URL:
http://cat-cat-cat.com/
回答No.4

こんにちは。 他の猫ちゃんが入ってこれない場所にあるベランダなら、OKだと思います。 もちろん、リードやベランダを工夫して、落ちないよう・出れないように工夫は必要です。 あと、ご近所への配慮として臭い(ベランダを清潔に保つ)・抜け毛(ベランダでのブラッシングは控える)・鳴き声(去勢・避妊)なども注意は必要だと思います。 私も、ベランダぐらいは出してあげたいなぁ~と思っているんですが、ペット不可マンション(何とかOKを貰って飼っている状態)なので控えてます。 猫ちゃんには、窓を網戸にして外の空気を感じる程度で我慢してもらってます(^_^;)。

• hisuke
回答No.3

人間が生活する上で、窓を開けない生活はないと思います。布団を干したり、洗濯物を干したり、その時飛び出てしまう事もあるので、ベランダに出す出さないの前に雨戸や落下防止用柵を張るとか手摺り部分に猫が嫌うゴム製イボイボを貼り付けるなどの手を講じないと難しいと思います。 猫にとっては日に当たれる場所も好きですが、我が家もたまに窓を開けた時など、鼻をピクピクして外の匂いを確認しています。 どっちがいいのかは、わかりませんが、出てしまっても大丈夫なように策を講じる必要はあると思います。 迷子になってしまったら帰ってこれませんし、車に轢かれない為にも家で守れるだけの事をすると良いと思います。

noname#126493
noname#126493
回答No.1

以前ネコを飼っていました。ウチの場合は「完全室内飼い」にしていました。当然ベランダにも出していません。理由はベランダに出すと他の外ネコたちが来るからです。ネコにも友達を・・とも思いましたが野良猫と遊んで病気がうつったりしても困るので網戸越しに外を見せていました。私の場合はネコが主にいる部屋は窓を開けて網戸にしていました。空気も入れ替わるしネコも外の新鮮な空気が吸いたいかなって思って。外には出さない方がいいと思います