• ベストアンサー

完全室内飼いって・・

よく猫の里親サイトの方が書かれている「完全室内飼い」というのは、 「ベランダ」部分は入るのでしょうか? 猫を飼いたいのですが、(外には出しません)「室内だけでは新鮮な空気も吸えず可愛そう、ベランダ(マンション)ぐらいまでは出させてやろう」と相方が言うのですが・・もちろん落ちないよう対策は取りますが・・。。 「中途半端に出してあげてもな・・」と私は思ってしまうのですが、みなさんはどうされてますか?

  • 回答数8
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tear-wiz
  • ベストアンサー率47% (45/94)
回答No.2

賃貸のときは、ベランダも出しませんでした。 現在は持ち家なので、犬のように首輪をして 数分程度お庭の散歩を 週に1度程しています (やっぱり外に出たがるので) マンションのベランダなら衛生面でも心配ない でしょうから 付き添いながら出してあげても いいんじゃないかなと思いますよ♪ 

その他の回答 (7)

  • 10gate
  • ベストアンサー率42% (50/117)
回答No.8

こんにちは。 完全室内で2匹猫を飼ってます。 もう5年以上になります。 ベランダに出してあげたいという気持ちはよくわかります。 私も時々いい方法がないかなーと思います。 でも以下の理由で今まで出していません。 ・猫がどう思っているのか、人間には知る由がない ・他の方も指摘されている通り、外猫との接触で病気になる可能性が高い ・ベランダから落ちてしまうかもしれない ・一度外を知ってしまうと、戻すのは大変 一番大きいと思うのは一番目で、本当に外に出る事が幸せなのか、わからないのです。 一つ言えるのは、洗濯物を干す時、ベランダの扉を閉め忘れる事がありますが、そこから外に出ようとはしません。 もちろんずっと開けっ放しにしておけばいつか出るとは思います。 人間のエゴの話になると#7さんの仰る通りだと思います。 飼う事はどうやってもエゴでしょう。 でも飼わなかったら保健所行きになるかもしれないので、話は難しくなります。 余談ですが、ここでは”飼っている”と書いていますが、人に話す時は”飼う”と言う言葉は使いません。 ただの同居人です。

回答No.7

「完全室内飼い」は猫にとっても人間にとっても最善の方法だといわれています。そもそも、猫は居住スペースにはあまりこだわりません。横の空間より縦の空間、つまり「高さ」があればいいわけです。だから部屋から外に出さなくても、猫がよじのぼったりできるような空間があればそれでいいのです。また、猫は外に出たがるとよくいわれますが、これは外に出たいから窓を眺めているというわけではありません。猫にとって窓の外の世界とは人間にとってのテレビに近いようなものであり、何か変わった点はないかなど、パトロールみたいなことをしているだけです。そもそも家の中で安全な寝床と居住スペースがあるのですからわざわざ身の危険を犯してまで外に出る猫はいません。また、外に放して飼うことのデメリットをよく考えてください。最近では猫にヒドイ虐待をするような人間のクズが外にはたくさんいます。それに一番多いのが交通事故です。猫はほんとに交通事故に遭いやすいです。あと、近所とのトラブル(糞害など)です。他人の畑などに猫が糞をしたり、草花を荒らしたりしたら誰だって怒ります。それとこの世の中には猫が嫌いでどうしようもないという人もたくさんいます。そうした人たちから見れば猫は不快以外の何物でもありませんからそうした人たちの迷惑も考えることも大切です。そのほかにも、猫から猫への病気の感染やほかの原因からの病気も多く考えられます。最近では特に猫エイズが問題になっています。外で飼うとこうした病気にかかる可能性は爆発的にあがります。こうした様々な危険リスクを回避する意味で「完全室内飼い」とは最もベターな方法なのです。 これについて「人間の勝手だ」とか「猫への虐待だ」とかいう人間がいますが、そもそも「動物を飼う」という時点でどんな理由をつけてもそれは人間のエゴです。それをいまさらどうこういうのはお門違いというものです。大体、室外でほったらかしにして、他人の田畑を荒らしたり、交通事故にあって死んでしまったりしたらそれこそ「自分勝手」な飼い方なのではないでしょうか。 最後に、自分としてはそもそもマンションで猫を買ってほしくはありません。賃貸だと移動することも考えられますし、マンションなどの集合住宅で動物を飼うというのは機能的に無理があります。いくらベランダ から落ちないように対策をとっても、気を許した隙に猫が落下するというのは必ずといっても一度はおこります。ですから、動物を飼うときは一戸建てを購入してから考えてもらいたいです。「生き物を飼う」ということはそれだけ責任も重いですから、マンションなどでホイホイ気軽に飼ってはほしくないのです。

  • meikosan
  • ベストアンサー率23% (38/163)
回答No.6

なぜ「室内飼い」なのか、というと「伝染病感染」と「外での不純異性交遊」防止のためだと思います。 「完全」の意味はよく解りませんが、例えば自宅の庭に出して他の猫と接触するのを防止することではないでしょうか。 だから、不特定多数の他猫と接触しない環境なら、OKだし、ベランダでの日光浴は健康上も大変良いことだと思います。 マンションでも1Fだと外の猫が寄ってくることがありますし、上階でも隣りと繋がったベランダの場合は脱走対策が必要です。 うちにもしばしば脱走する猫がいました。脱走好きは玄関の開け閉めも要注意です。外を怖がる猫でも、ベランダでゴロゴロするのは大好きです。戸を閉めようとすると大慌てで部屋に飛び込んできますが。

  • misaki-s
  • ベストアンサー率53% (33/62)
回答No.5

我が家では下記アドレスHPのサンルームを置いています。日中は猫団子になって日向ぼっこしていますよ。(フリードアとトイレハウスのところです)

参考URL:
http://cat-cat-cat.com/
回答No.4

こんにちは。 他の猫ちゃんが入ってこれない場所にあるベランダなら、OKだと思います。 もちろん、リードやベランダを工夫して、落ちないよう・出れないように工夫は必要です。 あと、ご近所への配慮として臭い(ベランダを清潔に保つ)・抜け毛(ベランダでのブラッシングは控える)・鳴き声(去勢・避妊)なども注意は必要だと思います。 私も、ベランダぐらいは出してあげたいなぁ~と思っているんですが、ペット不可マンション(何とかOKを貰って飼っている状態)なので控えてます。 猫ちゃんには、窓を網戸にして外の空気を感じる程度で我慢してもらってます(^_^;)。

  • hisuke
  • ベストアンサー率36% (123/335)
回答No.3

人間が生活する上で、窓を開けない生活はないと思います。布団を干したり、洗濯物を干したり、その時飛び出てしまう事もあるので、ベランダに出す出さないの前に雨戸や落下防止用柵を張るとか手摺り部分に猫が嫌うゴム製イボイボを貼り付けるなどの手を講じないと難しいと思います。 猫にとっては日に当たれる場所も好きですが、我が家もたまに窓を開けた時など、鼻をピクピクして外の匂いを確認しています。 どっちがいいのかは、わかりませんが、出てしまっても大丈夫なように策を講じる必要はあると思います。 迷子になってしまったら帰ってこれませんし、車に轢かれない為にも家で守れるだけの事をすると良いと思います。

noname#126493
noname#126493
回答No.1

以前ネコを飼っていました。ウチの場合は「完全室内飼い」にしていました。当然ベランダにも出していません。理由はベランダに出すと他の外ネコたちが来るからです。ネコにも友達を・・とも思いましたが野良猫と遊んで病気がうつったりしても困るので網戸越しに外を見せていました。私の場合はネコが主にいる部屋は窓を開けて網戸にしていました。空気も入れ替わるしネコも外の新鮮な空気が吸いたいかなって思って。外には出さない方がいいと思います

関連するQ&A

  • 完全室内飼いの猫に外の空気を吸わせてあげたい

    生後11ヶ月の雄猫(去勢済み)をマンションの9階で飼っています。 キャットタワーもあるし結構走り回っててそんなにストレスはないと思います。 でも外に出たそうです、ベランダの戸を開けたら出ようとするし、外の鳩や雀を珍しそうに見てたりします。 数回ベランダに出てしまった事があるのですが、隣の家のベランダに行ったりしました。 それにベランダは半分柵のようになっているので覗いているうちに落ちるかもしれません。 猫は賢いので落ちないとは思うのですが鳩や雀を追いかけて落ちたりしそうとも思います。 それでベランダには出さないのですが、なんだかずっと家の中というのも可愛そうな気がします。 時々、抱いたままベランダに出て外の空気を吸わせてあげたら鼻をクンクンしてます。 猫はやっぱり外に出たいのでしょうか? 犬みたいに鎖をつけて散歩はしませんよね、鎖をつけて公園とかに離したら遊ぶでしょうか? 完全室内飼いの方はどうされていますか?

    • ベストアンサー
  • 子猫の室内飼いでも1匹でも飼える?

    子供が中学になったので何かペットを思っていたところ、偶然子猫の里親の募集があって1匹もらうことになりました。ところが、知らなかったのですが、外に散歩に行く猫は問題ないようなのですが、室内飼いの場合、1匹だとさ、よっぽど遊んであげないと、ストレスで暴れたり病気になったりすると聞きましたが本当ですか?そういえば私の周りで猫を飼っている人はみんな数匹飼いです。里親の条件で完全室内飼いということです。できれば兄弟で2匹もらって欲しいと言われたのですが、猫はまったくはじめてなのに、いきなり2匹は・・・ 犬なら1匹でも大丈夫ですよね?1匹なら犬の方がいいのでしょうか?犬に切り替えようかとも考えています。無責任なことはしたくないので、どうしようか迷っています。そんなに子猫の1匹の室内飼いは難しいのか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 完全室内飼い

    先日ペットショップなどで購入するよりもと思いネットで里親募集のところを探し気にいった猫が居たので里親に名乗り出たのですが 電話での話でうちが完全室内飼いが出来そうにないと断られました うちは田舎の一軒家で交通量もほとんどなく静かな環境ですし 猫を迎えるに当たって、進んで放し飼いをする気も無いし、 ゲージやタワー等も用意して愛情を持って迎えるつもりでしたが 生活するにあたって布団もほしますし、窓も空けるので 猫が外に出る可能性が無いとは言えないので 先方の申し出には従いましたが 猫の完全室内飼いって言うのは、やはり完全なのでしょうか? よほど密閉した住居で猫をまるで金魚のように飼うことを望んで居られるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 完全室内飼いの方、二匹飼い?広さはどれくらい?等々。

    猫が大好きなので、そのうち猫を飼いたいと思っています。 現在都内で一人暮らしなのですが、仕事で帰ってくるのが夜、1Rの部屋じゃ狭くて猫に申し訳ない。と思っていたのでずっと猫は飼っていませんでした。 ですが、結婚して引越をしたら猫を飼いたいと思っています。もちろん都内のマンションになるのですが、しばらくは共働きになるので、猫の相手ができるのは朝、夜になると思います。 そういう場合、猫が寂しくないように2匹飼いがいいという話も聞きましたが、それなら昼間相手ができなくても大丈夫なのでしょうか? 相方は犬が好きなので、それだったら、犬1匹(ミニチュアダックスとか)に猫1匹がいいというのですが。(仲良くできるの?) 完全室内飼いの予定ですが、室内飼いの方は、皆さんどの位の広さで飼ってらっしゃいますか?(ストレスがかからない程度の広さ?) ご教授お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫をベランダに

    マンションで猫を飼われている方に質問です。 皆さんは猫ちゃんをベランダに出していますか? うちの猫はベランダに出たがり、目をはなすと 隣のマンションに行ってしまいます。 隣の人が猫嫌いとかだとクレームがきそうなので、 なるべくベランダに出したくないのですが、 日中部屋にこもりきりで、外の空気吸いたいだろうし と思うと、ベランダに出さないのもかわいそうかなと 思います。 皆さんはどのようにされていますか?

    • 締切済み
  • 室内猫の飼い方

    2週間くらい友人から猫を引き取って飼いはじめたのですが今まで一軒家で外に出るのも好きにさせていたのですがあまり好きではなかったらしく、すぐ帰ってきてるから室内(うちはマンションです)で飼っても慣れれば大丈夫なのではないかということで出かけるときは窓を閉めて完全室内のつもりで飼いはじめました。最近になってドアを開ければ一緒に出ようとし、窓を網戸にすれば走ってきます。今のところ網戸を引っ掻くということはないのですが室内猫とはいえ、やっぱり少しは外に出してあげた方が良いのでしょうか?猫が引っ掻いたり噛んだり(甘噛みですが)することもあって元飼い主の友人に聞いてみたら、自分の家にいたときは大人しい猫で引っ掻いたり噛んだりしたことはなかったといいます。うちにきてストレスが溜まってるのではないかと心配です。このまま外に出さず室内のみで飼うのか、それともたまには外に出した方が良いのか結論が出せずにいます。室内で猫を飼われてる方、どうされてるのか意見をお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペットの猫をベランダに出したいのですが・・・・

    室内飼いの猫 メインクーン メス 避妊済をベランダに出してあげたいのです。 ペットは可のマンション(3階)に住んでいるのですが転居早々お隣さんのベランダに進入してしまいました。 おっちょこちょいの猫なので落下も心配です。 そこでご質問。 キャットシャトーのようなもので室内とベランダのゲージ?シャトー?を自由に行き来できるようにしようと思います。 トイレは室内に設置してただただ外の空気を吸わせてあげたいのですが、皆さんどう思われますか?

    • ベストアンサー
  • 室内で猫を飼うためには・・??

    私は集合住宅に住んでいます。室内で猫を飼っているのですが、猫がベランダの柵に飛び乗ってフェンスづたいに隣の家へ行こうとします。トイレがベランダにあるのでベランダに出らざるを得ないんですけど、そのまま、フェンスから落ちて死んだり、そのままパニックになって逃げてしまわないか心配です・・でも、首輪にリード付けておくのもかわいそうだし、かと言って部屋に閉じ込めてベランダにも出さないのもかわいそうで・・(TT)ベランダに出ても柵に登らなければいいんですが。。家族みんなで色々考えているんだけどなかなか良いアイディアが浮かびません。室内で猫を飼っている方はどうやっていますか??

    • ベストアンサー
  • 室内飼い猫の抜け毛対策

    マンションで猫2匹室内飼いしております。 普通の雑種猫で二匹ともちょうど1歳でそろそろ普通に抜け毛対策が必要になりまして・・・。  抜け方は普通だと思います。もちろん抜け毛とも共存の覚悟はあるのですが、例えば空気清浄機や掃除機といったもので「これを使ったら(こんなふうにしたら)いいかも」という方法をどなたかご存じの方おりましたら教えて下さい! よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 室内飼いの猫の蚤について

    家で飼っている猫は室内飼いなのですが 先日猫に蚤がいるのを見つけました。 お風呂で洗うと80匹ほどいました。 ペットショップにて首に垂らす蚤の駆除剤を購入して すぐ使用しました 質問したいことは (1) 室内飼いでベランダ(マンションの4階)以外   外には行かないのに、なぜ蚤がついたのでしょうか?   隣の家はペットを飼っていません。 (2) 猫に駆除剤を使用しましたが 家にいるかもしれない蚤は   ずっと生きているのでしょうか? (3) 部屋の掃除はバルサンなど必要でしょうか? 猫の蚤は人を刺すと聞いていますので どうしたら良いのか困っております。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう