• ベストアンサー

情報処理検定の用語なんですが

情報処理検定の用語なんですが、「論理エラー」と「文法エラー」の違いがいまいちよくわからないので、できれば簡単に例など出して説明してほしいです。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

コンパイラーが検出するエラーが文法エラー(構文エラー)です。 例えば許されない文字を使ったとか、「(」と 「)」の数が違うとか。 実行して見て初めて分るエラーが論理エラーです。 例えば分岐先の間違いや変数名の使い間違いなどです。

RX-78-2
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます!ドモです。

関連するQ&A

  • 情報処理検定と情報処理能力検定の違い

    タイトルどおりですが・・ パソコンに関する資格を取りたいのですが 情報処理検定と情報処理能力検定というものを知りました。 そこで、2つの違いと この2つよりも持っていて得をするようなパソコンに関する資格があれば 教えてください!

  • 情報処理検定1級

    私は今、高校2年なんですが… 高校3年に公務員試験を受ける予定です 公務員になるために必須な検定ってあるんですかね? 特に情報処理検定1級をもっていたら、有利になれますか? もし情報処理検定1級を受けるとしたら、公務員の勉強と重なるので、公務員の勉強に集中出来ないと思うんです。 それだったら情報処理検定1級を受けない方がよろしいでしょうか? ちなみに情報処理検定は2月にあります。 どなたかご回答お願いします(>_<)

  • 情報処理検定

    私は高1です。 情報処理検定を受けたくて本を買いました。 その本は情報活用試験(J検)ってやつです。 情報処理検定という本を探してみたけど無かったのでその本を買いました。 そこで質問なんですが、情報処理検定と情報活用検定(J検)って同じですか?

  • 情報処理検定

    http://www.goukaku.ne.jp/examples/pub/index.html 私が学校で、9月に情報処理検定3級を受けたのですが、受験料は¥1,000でしたが、このサイトの情報処理検定は¥2,000です。 私が受けたのと、このサイトの情報処理検定はどう違うのでしょうか?日商簿記と全商簿記のようにレベルが違うのですか?

  • 情報処理検定

    私は今度情報処理検定を受けようと思っています。 そこで以前情報処理検定を経験した方にお聞きしたいのですが どの様な勉強をしてどの様な問題が出ましたか? また検定を受けるさいの注意点などありますか?

  • 情報処理検定、

    全商でいう情報処理検定は日商でいう何検定にあたるのでしょうか?日商のサイトを見てみたものの、いまいちよく解らず;・・・教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 情報処理検定

    情報処理検定とは具体的にどんなものですか? 面接の練習のときに先生に質問されたのですが、何と言ったら良いか分かりませんでした。

  • 情報処理技能検定はいつから?

    情報処理技能検定は、いつ頃から始まった検定か、わかる方いらっしゃいませんか?

  • 全商情報処理検定1級について

    今年の冬に情報処理検定1級(VB)を受けたいのですが、検定対策問題集がありません。 先生が売ってないとか言ってたような・・・。 もしあったら注文方法教えてください。 それとどのように勉強すればいいか教えてください。

  • 情報処理検定協会の検定について

    情報処理検定協会のエクセル、ワードなどの検定についてなのですが、 来月学校の方で表計算1級を受けることになっています。 勉強しているのですが、自分としてはさほど難しいとは思いません。 なので、この検定は役に立つのかどうかお聞きしたいのです。 質問はこの2点です。 ・この検定の難易度は他のものと比べてどれくらいの位置づけなのか? ・これを取得していることが大学受験、就職に役に立つか? どなたか、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう