• ベストアンサー

情報処理検定の用語なんですが

情報処理検定の用語なんですが、「論理エラー」と「文法エラー」の違いがいまいちよくわからないので、できれば簡単に例など出して説明してほしいです。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

コンパイラーが検出するエラーが文法エラー(構文エラー)です。 例えば許されない文字を使ったとか、「(」と 「)」の数が違うとか。 実行して見て初めて分るエラーが論理エラーです。 例えば分岐先の間違いや変数名の使い間違いなどです。

RX-78-2
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます!ドモです。