• ベストアンサー

ジャンプ力のすぐつく方法

zyazyaの回答

• ベストアンサー
  • zyazya
回答No.1

ジャンプ力といったらまっさきに思い浮かぶのが スクワットやヒールリフトといった筋トレですよね。 確かにこれで足の筋肉はつきます。 だけど、いまkenitirouさんが必要としてるのは ジャンプするための筋肉。 これをつけるためには、実際にジャンプするのが 一番いいです。 これこそ、ジャンプするために必要な筋肉を鍛えるのに 最適でしょう。 ジャンプするには、足だけでなく、背筋や腕の筋肉といった 各部分がつかわれてますからね。 でも、ただ漠然とジャンプしてるだけじゃだめです。 全力で跳びましょう。 たとえばバスケットのリングをさわろう、 もしさわれるのならば、つかもう、 と、なにか目印をきめ、 全力で。 スパイク時のフォームを見直すのも、 ジャンプ力アップにはいいでしょう。 踏みこみの勢い、 沈み込み、 腕の振りは鋭く、 上体を使って体を宙に、 ボールなしでただ跳ぶときにはできてても 実際のスパイクの時になるとどこかがおろそかになって 実際跳べる高さよりも跳べてないなんてことありませんか? これらを意識するとしないでもだいぶ変わってくるんじゃ ないでしょうか。 それでは、新人戦にむけてがんばってください。

kenitirou
質問者

お礼

ありがとうございました。今度の練習からやってみます。