• ベストアンサー

グランドピアノの置き場

syoumaの回答

• syouma
回答No.2

私(ピアノ講師)の家は縁側に置いています。六畳の和室・座敷・縁側と続いているので、襖を全部外してクリスマス会など開いています。専門的なことですが、ピアノ用の小さな部屋だと、演奏も小さくまとまってしまいます。  リビングに置くのはお勧めではありません。なぜなら、以前の訪問レッスンをしていた家が、リビング(対面キッチン)にあって生徒が集中出来ないので、技術的にも上達しにくかったです。  将来お子さんにピアノをと考えてあるのなら、リビング以外で、できれば少し広めの部屋の方がいいのではないのでしょうか?

arsenic23
質問者

お礼

確かに人の出入りが多いリビングですと、生徒も集中できないかもしれませんね。 将来的に子供にピアノを教えることがあれば、もう一部屋作った方がよいかもしれません。 部屋が狭いと演奏も小さくまとまってしまうとのことですので、広めの部屋がよさそうですね。 う~ん、広めの土地を探さなくては・・・ 御回答ありがとうございました。