棒だらの戻し方

このQ&Aのポイント
  • 棒だらの戻し方を教えてください。
  • 母の作る棒だらの煮物が好きで挑戦したが、戻し方が分からず生臭くなった。
  • お店の人には常温で戻せばいいと聞いたが、冷蔵庫に入れるべきだったのか不明。何日水につけるべきかも分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

棒だらの戻し方

棒だらの戻し方をご存知の方、教えて下さい。 関西地方に住む義母が、お正月に作ってくれる、棒だらの煮物がとても好きで、自分でも挑戦してみました。ところが、戻し方が悪かったらしく、母の作るものとは似ても似つかない、生臭いものになってしまいました。お店の人には、柔らかくなるまで、毎日水を取り替える事と教わり、そのようにしていたのですが、柔らかくならないうちに、どんどん生臭くなり、何日位で戻し終わったと判断していいのか分からなくなってしまいました。戻すうちに魚臭くはなってくると聞いていたのですが、魚臭いというより生臭くなり、煮てもその臭さが残ってしまいました。お店の人には、常温で戻せばいいと聞いていたのですが、やはり冷蔵庫に入れるべきだったのでしょうか。きちんと戻してからでないと、煮ても柔らかくならないと言われたのですが、何日位水につけておけばよいのでしょうか。 母は、戻したものを買ってくるので、正しい戻し方が分からないといいます。家の近所では、干したものは売っていても(それもかなり探して)戻したものは売っていません。 今年こそは、おいしい棒だらの煮物がつくれるよう、どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#14344
noname#14344

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.1

5日~1週間水に浸して戻します。水は毎日取り替えてください。 水の温度が高くなると、表面が柔らかくなり、味わいが落ちます。冬は冷暗所に置いておけばいいですが、それ以外の時期は冷蔵庫に入れておきます。 戻したものは、腹の薄皮をとって、米のとぎ汁で1~2時間茹でたあと、水につけて冷まして出来上がりです。 柔らかく戻す裏技として、水に少量酒を加える手もあります。

noname#14344
質問者

お礼

早速のご回答、本当にありがとうございます。 年末の寒い時期のことだったので、常温でかまわないと言われたのでしょうが、台所に置いていたので、水がぬるくなってしまってよくなかったのですね。米のとぎ汁でゆでるというのも知りませんでした。お酒もぜひ試してみたいです。とても参考になりました。ありがとうございました。   

その他の回答 (2)

noname#47053
noname#47053
回答No.3
noname#14344
質問者

お礼

はい、暖かいお言葉ありがとうございます。本当にいろいろ参考になります。皆さんのおかげで、今年の棒だらの煮物作りに少し光が見えて来た気がします。

  • hatopoppo
  • ベストアンサー率21% (90/411)
回答No.2

「日本料理のコツ」 プロの技と料理の科学シリーズ 杉田 浩一 (著), 畑 耕一郎 (著), 比護 和子 (著) 出版社: 学習研究社 ISBN: 4054002706 の62ページに載っていました。 お役に立てば。。。

noname#14344
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本屋で探したのですが、棒だらのことについて載っている本をどうしても見つけることができなかったので(主におせちの所ばかり探していました)、本があるということが分かり、とてもうれしいです。早速探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • おかず

    煮物って昼間に作った場合、暑い日は冷蔵庫に入れといたほうがいいですか? 常温でも夜食べるなら問題ないですか?

  • 食品の発送方法について

    正月に帰省しようと考えていた矢先、年末具合の悪くなった実家の母。 私ら家族が押しかけると気を使って無理してしまうので正月は帰省しないことになりました。 実家には母以外弟しかおらず、家事もままらないのでせめて手作りのものを送ろうと考えています。 二人が好きなものにしたいのですが、それは太巻ずしと煮物、煮豚なのです。 神奈川から静岡なのでよっぽどのことがない限り一日で着くと思いますが、冷蔵か普通便か迷っています。 煮物はいわゆる煮しめなので肉類は入ってませんが、煮豚はしっかり煮てあるとは言え肉ですよね。 お寿司は甘辛しいたけとかそんなものが具ですが、冷蔵すると味が落ちるので悩んでいます。 妥協案を含め、ベストな発送方法、また梱包方法などでアドバイスがあれば教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • フルーツ酢は常温で保存?

    こんにちは。 前から気になっていたフルーツ酢作りに挑戦しようと思っています。 レシピには キウイとライムと氷砂糖、穀物酢を入れて「そのまま2週間おく」と書いているだけなのですが おくのは冷蔵庫の中でしょうか?それとも常温でよいのでしょうか? 常温ならば腐れてしまわないか少し心配なのですが・・・ ネットで調べると、常温というレシピと 冷蔵庫に保存して1日1回容器を振ってかきまぜる というやり方が書いていました。 どちらが、私の作っているのに合っているか、 どうか経験者の方教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 冷蔵庫の中はスカスカ?ギュウギュウ?

    結婚2年目の主婦です。 私は冷蔵庫の中身が少なくなってきたな、と思ったら買い物に行く事にしているので、買い物した日はギュウギュウに入っているけど、日に日に少なくなり、買い物に行く日には、ジャムくらいしか入っていません。 先日その状態を義母に見られ、 「信じられない。急に人が来たらどうするの? そもそもみすぼらしいし、旦那(息子)の収入が疑われる」 という事を言われました。 確かに義母の家の冷蔵庫は常にパンパンで、買い物も頻繁に行っている様です。 そして、私の実家もパンパンでした。 でも大抵奥の方から賞味期限が切れたものや、いつのかわからない煮物とかが出てきて、結局捨てるハメになります。 それを見ていたので、中身を使い切って、無駄が出ないようにと思っていたのですが…… 皆さんのお宅の冷蔵庫はいつもギュウギュウですか? また、冷蔵庫の中がスカスカって駄目ですか? よそ様の冷蔵庫をチェックするなんて不躾な真似も出来ませんので(^_^;) よろしくお願いします。

  • 要冷蔵のハム類は常温保管でも食べれるか?

    義母がお歳暮にもらった「伊藤ハムの詰め合わせ」を 我家へまわして来たんですが、「要冷蔵」と書いてあるのに クール宅配便ではなく、普通の宅配便で送ってきました。 お歳暮として、義母宅へ届いた時にはクール宅配便だったと 思われますが、受け取ってから我家へ発送するまでの間と 発送している間は常温だったと思います。 大きなダンボール箱にみかんや他の食品と一緒に 「伊藤ハムの詰め合わせ」は箱ごと入っていたので、 義母宅に置いてある間も冷蔵庫に入れるのではなく、 おそらく常温保管だったと思います。 私もそんなものが入っていると知らなかったので、 届いてから1日近くたってから、宅配便の箱を開けました。 びっくりして、すぐに冷蔵庫に入れましたが・・・。 そこで質問ですが、これは食べれますか? 少なくとも3日以上は常温状態です。 賞味期限は来年の1月末です。 皆さんなら食べますか? 捨てますか?

  • 菓子の真夏の保存

    箱入り 個包装されたパウンドケーキで、常温保存となっている品で賞味期限は3カ月ほどあるものを、お土産に買ってきましたが、人に渡すまではまだ少し日があります。 関西で毎日真夏日が続いていますし、家の中で比較的涼しいような場所もありませんし、留守の間は30度以上になると思います 冷蔵庫に入れておいた方がいいのでしょうか? 冷蔵庫に入れると風味が落ちるとか聞きますが、、 みなさんどのようにされていますか?

  • 義母に仕送り?した方がいい?

    先日、お正月にだんなの義母に会った時の話です。 関西と関東に離れているのですが、 義母(年金暮らし)は今、姉(就業中・独身)と二人で平屋の2部屋しかない家に住んでいます。 昨年結婚しましたが、だんなは再婚で、それまではどのように母に接していたかとか知りません。 2年前まではだんなは前家族と義母と姉の近くに住んでいました。 その頃からお正月くらいしか帰らなかったと言っていますが、 生活の補助はどうしていたのかとは聞いた事がありません。 今年初めて、お正月にだんなの実家というものに行きましたが 私の想像では家で美味しいもの食べて・・・って想像をしてました。 しかし、現実は全く何も用意されておらず母だけを連れて 近くのうどん屋さんに行きました。 私にすれば初めてのお正月、初めての実家というものに ドキドキしていた訳ですが、なんか私って何?って感じでした。 そして帰り際にだんながちょっとそばを離れた時に 義母にお年玉を渡そうとしました。 でも母は遠くから来てもらってるからお金も掛かってるし いらないの一点張りで全く受け取ってもらえませんでした。 その上、だんなには姉妹が後2人いるのですが その人達から毎月1万円もらってるの、○○(←だんな)には言わないでねって言うんです。 そんなこと聞いたら、うちは全く渡してないのにどうしたらいいの?ってとても複雑でした。 仕送りって私からだまってした方がいいんでしょうか?

  • これはおいしかった~!! という名古屋・東海のおみやげ、ありますか?

    お正月、主人の実家(大阪)へ行く予定です。 結婚してから初めてうかがうので 親戚の方にも手土産を何か持って行こうと思うのですが 名古屋、または東海地方(愛知・岐阜)のお土産でもらって食べたら 「 おおっ、これはうまい!! おいしい! 」 と思ったものはありますか? お正月という事を考えて、できたら駅でも買えるものだとありがたいです。 もちろんお店で買うものでも結構です♪ また、「これは関西人の味覚には合わん」といった関西の方の意見もあると助かります。 主人は関西人ですが良くも悪くも何でも食べるので参考になりません(笑) よろしくおねがいします。

  • 冷凍の棒だらについて。

    冷凍の棒だらについて。 北海道のスーパーで冷凍の棒だらが販売されていました。 どうやって調理するのでしょうか。 知っている方、教えてください。

  • 棒だらを水で戻したらえらいことに・・・なってきた

    どなたかお願い致します。 棒だらを1袋、水で戻しました。 大した量ではないと高をくくっていたら、えらいカサが増えて大きくなりました。 お聞きしたいのは、戻してから半分くらい使って、残りを保存したいのですが、可能でしょうか? またどのように保存したらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう