• 締切済み

古里の逆の言葉

ある講演会で聞いたことです。 生まれ育った地域を「古里」と言いますが、 それから引っ越して、違う地「第二の古里」で 生活し、そこで生涯を閉じる。 その地域を"おわり里?"と言うらしいです。 耳で聞いていたので、音が合っているかわかりません。 ネットで「終里」と検索してもヒットしません。 何かの聞き違いでしょうか。 どなたかわかる方がいらっしゃればご教授お願いいたします。

みんなの回答

noname#126728
noname#126728
回答No.1

最後に暮らした場所・家のことを「終の棲家(ついのすみか)」といいますね。 「おわりさと」と全然語幹が似てないので違うかもしれませんが。