• ベストアンサー

しつけについて

小さい頃、テストの点数が悪いと(悪いといっても70点) 母が私の上に乗り、包丁を私の頬に当て、髪を引っ掴み2時間鬼の様な顔をして叱られました。彼女はよく包丁を持ち出し、半ズボンを履いていたときは助手席で太ももを真っ赤にはれあがる程叩かれたのを覚えています。 今でも落ち込むとそのことまで脳裏に浮かんできて、余計落ち込んだり無性に腹が立ってきます。 しかしそのことを言うと、 母はニュースで見た子供の大半は親に虐待されたことがあると回答したというデータを持ち出して受け付けてくれません。 小さい頃にされたことはしつけの範囲内なのでしょうか? 一般家庭でも包丁ってそういったことに使うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wtb14kimu
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.2

例え親であっても子どもに暴力をふるうことは許されません。子どもの権利条約の中にも記載されています。 また仮にあなたの親がその親から暴力を受けていたとしてもあなたが暴力をふるわれる何の理由にもなっていません。 もしあなたが自分の親を大切に思うのなら是非一緒にカウンセラーによる治療を受けることをお勧めします。 どうぞご自愛くださいますよう。

worry-wolly
質問者

お礼

小学生の頃、担任に子供の権利条約ができるからといっていい気になるなと、1人だけ呼び出されて叱られたことがあります。(何故かは未だにわかりません) 以来子供の権利条約を意味も無く嫌っていましたが、 子供の権利条約とはそういった内容なのですね。 母はとてもプライドが高い人間で、治療を受けることは出来そうにはありません。(以前口論にり精神科に行ったらと言ったら見たこともない位怒りました) 御回答ありがとう御座いました。

その他の回答 (4)

  • wtb14kimu
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.5

NO.2。 一応私は教育関係の仕事をしているんで参考になればと思い追記させていただきます。 カウンセリングの件ですが母親に「カウンセリングを受けろ」というとまず激怒されるでしょう。ですから、あなたがカウンセリングを受けあなた自身の精神状態を安定させることが第一です。次にそのカウンセラーの方と連絡を取りながら「一人では心細いんで一緒に付いてきて欲しい」といったように付き添ってもらう事ができれば大成功です。 何度か2人で通ううちに進展が見られると思いますよ。ただ一緒に行ってくれるかが問題ですが。。。

worry-wolly
質問者

お礼

なるほど、そういった方法で連れて行くこともできるのですね。母は教師をしていて平日どころか土日も部活で家に居ないので中々一緒に何度も行くことは難しそうですが、機会をうかがってみます。 御回答ありがとうございました。

  • saishisu
  • ベストアンサー率30% (107/349)
回答No.4

この質問には正解というものは無いと思いますのでアドバイスさせていただく。 デレッキ (北海道でストーブの中を引っかきまわす鉄棒) で良く殴られました。猛烈に痛かった。 ただ成績が悪くて殴られたことは一度も有りません。 大抵は、先生の言付けを守らなかったり、仲間と悪さをした時です。今はその痛さが懐かしく思います。 貴方の質問を読んだ限りでは、残念ながら異常としか思えない。お母さんの見栄? 子供は何故勉強しなければならないのか、何故100点を取るよう努力せねばならないのか、貴方のお母さんはまるで理解していない。 何時も100点取れる子が怠けて90点取るよりも、貴方が一生懸命努力して70点だったら貴方の方が素晴らしいと思う。 このような問題が起きると直ぐに「心のケア」が必要だとか「カウンセリング」が必要だとか声高に叫ばれますが、ケアって何です? カウンセリングとは?   要は貴方が、母親になった時に、このような母親には絶対ならない、お母さんより素晴らしい子育てをするぞ!と心に誓うことです。 子供は「うんと厳しく」「最大の愛情」を持って大所高所から接してやれば自然に立派な人間に成長する物です。 貴方の自覚しだいです。 そう答えているこの回答もカウンセリングかも知れないが…

worry-wolly
質問者

お礼

70点だったのはつまらないミスが多かったからだったかと思うのですが、確かに母は見栄っ張りで、ピアノの発表会で失敗して恥かかせと罵声を浴びせられてこっぴどく殴られたこともありました。 母は勉強しろとよく言いますが、何故かと聞くと明確に回答ができません。異常に学歴コンプレックスのある人だったからだろうと思います。 一度カウンセラーの元に別のことで訪れたことがありましたが、カウンセラーの方はうなずくだけで明確な答えを出してくれるわけではありませんでした。こういったことはやはり自分で解決するしかなさそうですね。 御回答ありがとうございました。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.3

一般家庭では、包丁は調理以外には使用しません! 親を変えることができなくても、 あなた自身はカウンセリングを受けたりして 救われる必要があると思います。 親は絶対ではありません、 親だって人間なのです。 間違うことだってあるし、 正しいことを知らないこともあります。 イイワケだってします。 親がしつけの範疇だと言っても、 受ける側がどうにもおかしいと疑問を持てば 十分、しつけの範疇を超えているのです。 双方に疑問がなくとも、第三者が通報すれば、 それは虐待として問題視されます。 私は、虐待と言ってもいいと思います。 大事な我が子に刃物を当てるほど お母様も追い詰められる何かがあったのでしょうが、 だからといって、あなたがガマンする必要はないです。 親子で議論するよりも、カウンセラーの力を借りましょう。 そこまで大事だと思っていないならば、 本を読んでみてはいかがでしょうか? 毒になる親  一生苦しむ子供  講談社+α文庫 著者/訳者名 : スーザン・フォワード/〔著〕          玉置悟/訳  価格 : 819円(税込) http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30880000 なにかヒントが見つかるかもしれませんし、 勉強になるかもしれません。

worry-wolly
質問者

お礼

母は同年代の友達が居ないようで第三者が介入するといったことは幼少のころ全くありませんでした。確かにその点に置いて第三者の存在は大きいですね。勉強になりました。カウンセラーの元へ母を引っ張っていくのは難しいと思っていた為、紹介していただいた御本を読んでみたいと思います。こういった本があること自体知りませんでした。御回答ありがとうございました。

  • puzou
  • ベストアンサー率35% (102/284)
回答No.1

>小さい頃にされたことはしつけの範囲内なのでしょうか? ===== worry-wollyさんがされたことは十中八九しつけの範囲内ではないと思います。 >一般家庭でも包丁ってそういったことに使うのですか? ===== まず使いません。 失礼を承知でいいますが、お母様はおかしいです。 「ニュースで見た子供」って犯罪や引きこもりなどの子供じゃないですか? それなら大半が虐待されていてもおかしくないです。 幼児期の虐待はその後の発育に大きな影響を受けますよね。 お母様の幼児期などに何かあったのかもしれませんね。(特に学業や育児に関すること) カウンセリングを受けてくれそうな人ですか? 一度worry-wollyさんがカウンセリングを受けて、その後お母様も一緒にカウンセリングを受けるといいと思います。 もしかしたらworry-wollyさん自身が自分の子供にそういうことをするようになってしまうかも知れませんから…。

worry-wolly
質問者

お礼

やはり使わないのですね。 母はプライドがとても高く、人の目を大変気にする人なの でカウンセリングは受けてはくれないと思います。 話が逸れますが、自分の血のつながった子は絶対に残したくないと思っています。母親の愛情と言うのは人のエゴではないのかという曲がった考えがどうしても根底に残っているためです。 御回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 虐待だったのか躾だったのか

    専門的な知識をお持ちの方がいらしたら特にご意見いただきたく思います。 子供の頃、母親にされていたことが虐待だったのか躾だったのか、よくわかりません。 正確に言うと、自分では、「虐待と躾の間」だったのではないかと思っています。 虐待というほど大げさなものでもないような、でも躾にしてはいきすぎているような。。 怒り出すと暴力的になり止まらなくなり、気がおさまるまで頭をはたく、ビンタ、蹴るなどされていました。 ぶったり蹴ったりするのですが、病院にいくような怪我をすることはありませんでした。「加減してる」と言っていました。 どの程度かというと、蹴られたときに一瞬「うっ」と息が止まるくらいです。 家の中を追いかけまわされて、ドアを閉めてもこじあけられたり、部屋の角に追い詰められてぶたれたり蹴られたりしました。 手が痛くなってくると「手が痛い!」と言いながら蹴るのに変わるので、よく布団に逃げてくるまりながら蹴られていました。 髪をつかまれて引きずり回されたり、お風呂に連れていかれてシャワーを浴びせられたり、コップの水をかけられたりしました。 ただ、暴力は振るわれるのですが、理由もなく怒られることはありませんでした。 ですから、大学生くらいになるまで、一般的な家庭では皆ぶたれたり蹴られたりしていると思っていました。 友人と話した時に、ぶたれたことがないとか叩かれてもペシっとくらいだよ、なんていうのを聞いて驚きました。 妹が少し不良気味だったのもあり、小学生~高校生くらいまでは、家の中で怒号が飛び交い、物が飛んだりお皿が割れたり窓ガラスが割れたりとか、激しい日常だったような気がします。 また、母はよく私達に、「あんたたちなんて生まなければよかった」と言っていました。普段はそんなことないのですが。怒ると言っていました。 「あんたも子供なんて作らない方がいいよ、苦労するだけだから。」ともよく言われていました。 あと、高校生くらいからは「あんたなんて何をやってもうまくいくはずない」「絶対不幸になる」とか 妹は非行気味だったので「社会のクズ、ゴミ」「家のガン」とか言われていました。 あと、これはいまだによくわからないのですが中学になるかならないかくらいの頃、数か月だけだったと思うのですが、ふくらみはじめた胸をよくもまれていました。 母は女性なので変なつもりではないと思うのですが、思い出すとものすごく気持ち悪いです。 その頃よく夢にまで見てしまい、あるとき泣きながら訴えたらそれ以来なくなったのですが。 これらのせいにしていいのかわかりませんが、母との関係は今もあまりよくありません。 自己肯定感が低く、恋愛などに依存しやすかったため、これはダメだと思い、心理学を学び今ようやく解放されつつある感じです。 距離をおかないと自分が壊れていくような気がして、母とは離れて暮らしています。 離れてからは、親子関係以外の部分、恋愛や仕事も、本来のゆったりした自分の性格を取り戻しつつあり、とてもうまくいっています。 言葉に関しては、はっきりと納得できないし、おかしいと思うのですが、 暴力に関しては躾なのか、そう認めていいのかいまだにわからないんです。 世の中の虐待を受けている子供はもっとひどい目にあっています。 少なくとも私が殴られたりしたときは、いつも理由がありました。 だから、そんな自分が大変だったと言っていいのか、おおげさすぎるのか、わからないのです。 客観的なご意見をいただければ嬉しいです。 興味本位の質問などはご遠慮ください。(お答えしませんのでご了承ください。)

  • しつけと虐待の境目

    近頃親による虐待が増えていますが、私がしつけとしてされてきたことは今の時代に当てはめると大方虐待になりそうです。 うちの場合は母親がとにかく厳しくて門限守らないと夜、父が帰ってくる10時くらいまで冬でも容赦なく玄関の外やベランダに閉め出されました。 拳で殴ることはなかったですが平手で頬を叩くのは普通のことで耳をひっぱって引きづられるようなこともありました。 でも私は自分が間違ったことをしたから叱られたのであって虐待とはとらえていませんし母もしつけの一環でしていたことです。 特に親子間も不仲などではないですし。 でも私が体験してきたあらゆることって今近所の人が見たりすると虐待にみられてしまいますよね。 私はそれで育ってきているのでもし将来子供を持つ事があれば同じしつけをするだろうと思います。 それは世間の目を考えた場合危険なことですか? ただこのしつけに良くないと感じるところが二つあります。 一つは嘘をつかなければならない体質になってしまうことです。 例えばなにか失敗をして素直に言ったら怒られる→叩かれる→だから本当の事は隠す→結局叩かれる。 このパターンがまさに私でした。 結局どっちみち叩かれるんです。 叩かれるのが恐いから嘘を上塗りしてしまう。 それから自分と友達が話していて目の前で友達が何気なく手を上に挙げたとします。 これに過剰反応してしまう癖が未だに直りません。 そうなると友達はとても驚きます。 理由は言いませんが『癖で…』と言っています。 いくらしつけでもここまでに子供をしてしまうのは嫌なのである程度の自制は効かせてもやっぱり体の痛みで覚えさせないとというのは変わりません。 まだ結婚もしていなければ子供もいませんが悩んでいます。 先にも書きましたが自分が受けたしつけを続けてしまうのがこの場合良いのか悪いのかみなさんの意見を伺いたいです。

  • 虐待と躾

    虐待と躾の違いってなんですか? 私の両親はとても短気で、すぐに怒鳴り、手を上げる人たちでした。 家の中だけでなく、人前でも平気でです。 幼稚園の頃父から平手を受けて吹っ飛んでしまい、 壁に頭を打って鼻血を出したことや、 怒られて物置に閉じ込められたことなんかも未だに覚えています。 私の妹は軽度の発達障害があり、 そのせいで両親がイライラして、妹をひっぱたいたり、髪を無理やりきっていたこともあります。 私とその妹は一回りほど年が離れているのですが、 妹がまだ小さい頃に、私が手を上げたり、蹴飛ばしたこともあります。 その後は、「何てことしたんだろう・・私まで妹に手を上げてしまった・・」と後悔で泣いていたこともあります。 両親のせいでかはわかりませんが、 人と会話をするときに、未だに顔色を伺ってしまったり、 男性のどなり声(私に対してじゃなくても)が聞こえると体が震えます。 そして責められると言葉が出なくなります。 私には結婚を考えている人がいるのですが、 もし子どもができたら、私もすぐに手を上げてしまいそうで、 子どもが欲しいと言えません。 私の両親がしてきたことは虐待だなんて思っていませんが、 虐待と躾って何が違うのですか? 子どもに手を上げそうになったらどうすればいいんでしょうか。

  • 暴力をしつけだと思う私。。

    私は小さい頃から母親に暴力的な行為をされてきました。 そのへんにある辞書で頭を強く殴るのなんて軽いものです。 そんなに酷く怒られるようなことはしてないのですが…回し蹴りされて部屋から廊下まで吹っ飛ばされたり、階段の上から蹴り落とされたり、小さなテーブルなら持ち上げて私にぶつけてきたり、私の耳を引っ張って廊下を引きずり、玄関の段差も気にせずにそのまま外に出し鍵を閉められたり、熱湯をかけられそうになったり(これは寸前で逃げました)。 他にも、他にも…なのですが、私が特に痛くて泣いてた記憶が強く残ってるものを挙げました。 でも、不思議なのが、私はそれを「虐待だと思っていない」ことなのです。。 客観的に見れば虐待なのかもしれません。 でも、これが虐待なわけない、しつけだったんだろう、と思ってしまうのです。 少し前から虐待が問題になりましたが、それらの虐待内容を見ても、私が受けてきたものと似たものがあったとしても、 「自分が受けてきたものは虐待じゃない。し つ け だ」と、心底思っています。 こちらで「幼少時代これこれこういうことといった虐待行為をされ~」といった質問を見るたび、やっぱりうちのも虐待だったのだろうか、いやでもそんなはずはない、と一人でぐるぐると考えてしまうことがあります。自分の気持ちは「そんなはずない」の方が大きいです。 本当に、どうしてそう感じるのか意味がわかりません。。 でもこれって、自分が将来子供に同じことをやる可能性がとても高いということですよね。 母から受けた行為を「しつけ」だと思っているのですから…。 そこまで考えて、さすがにこれはまずいんじゃないか…とようやく感じるようになり、でもどうしたらいいのかわからなくて質問させていただきました。 自分でも、何が聞きたいのかよくわかりません…。この文章を読んで、何か感じたことがあれば書いてくださると嬉しいです。

  • 躾はどこまでが躾ですか?

    30代半ば女です。 中学生の3年間ほぼ毎日、躾されました。 内容 親に口答えするという理由で殴る蹴るの暴行(骨折まではしませんでしたが、青アザ多数) 態度が悪いという理由で、家を追い出されました。はだしのまま追い出され、庭で寝たり、ガレージの車で寝たりしました。 親に腹が立って大声で叫ぶと、部屋に閉じ込められ布団を掛けられ、上から父親が押さえつけ窒息しそうになりました。 反発して物に当たってラジカセのコンセントを引きちぎりました。父親に本気で殺されそうになりました。母親がとめておさまりました。 髪を伸ばすと父親に押さえつけられ、短く切られました。(超短いショートカットにされました) 覚えていることを書きました。うちではこれが躾だと言って育てられましたので、そういうものなのかなと思い育ちました。育ててもらった親には感謝しています。 27歳で初めて彼ができました。結婚したかったので、両親に合ってもらい結婚の意思があることを伝えました。そして、結婚する約束をさせられました。 その後、彼と会う時、母が後をつけていたそうです。家に帰ったら『どこへ行っていたんや!』と毎回怒鳴られました。 彼に会うたびに『お前、子供おろしたやろ!』と決めつけられ、何の根拠もないのに彼に会う=妊娠するという思い込みが母にはあったみたいです。 私が仕事に行っている間は、部屋のチェックをされていたみたいで、かばんの中に何が入っているか見ていたみたいです。母に彼の部屋の合いカギを持ってこいと言われ、取り上げられました。 これって、しつけですか?

  • 虐待?しつけ?(長文です)

    20代女です。 昔のこと(特に小中学生の頃)で、母から受けた忘れられない数々の言動があります。今でこそ母との仲は良好ですが、たまに昔話をする機会があると、あくまでもそれらは「しつけだった」と言います。ですが、それを疑問に思う部分もあって、皆さんにお尋ねしたいと思いました。以下にいくつかの例を挙げますので、これが普通の言動なのかどうか、判断をよろしくお願いします。 1.小学生の頃は、部屋のドアを完全に閉めてはいけないと言われて、半開きの状態で勉強をしていたのだが、時々、勉強中に人の気配を感じて振り返ると、開いたドアの薄暗い隙間から母が監視していたり、(勉強をサボってぼんやりしていたという理由で)私が振り向いた瞬間、いきなりビンタが飛んできたこともあった。 2.母に髪を結ってもらうとき、マーガリンを塗った食パンを触ったままの手で私の髪をまとめ始めたため、それを指摘すると、突然不機嫌になって髪ゴムを放り投げ、「じゃあ全部自分でやれ」と言われ、言い返したらビンタが飛んできた。 3.もちろん私自身の言い方や態度が悪くて怒られたこともあり、泣きながら謝るも「それじゃ許さない。今すぐここで土下座しろ」と言われることが多かった。 言われたこととしては、「産まなきゃよかった」、修学旅行前には「行きの飛行機で落ちて死ねばいいのに」、また、妹が軽い障害児なのですが「あの子じゃなくて、あんたが障害を持ってくればよかったのに」などの言葉が今でも忘れられず、何かの折でそれを言うと「あの時謝ったじゃないの。あんたも根に持つタイプねぇ。そういうの、一番嫌われるわよ」と言われた。 もちろん、母にこのようなことを言われる時には、私にも悪い部分があったのは確かですが…。こうした母の言動は、「しつけ」の範囲内といえるのでしょうか??

  • 最近の教育論・しつけについて。

    最近の教育論・しつけについて。 21歳で2歳の子を持つ母親です。 最近メディアや教育本を手にとって見てみると『叱らないで育てる』という言葉をよく目にします。 『褒めて育てる』という言葉も同等によく見たり聞いたりするのですが,こちらはまだ理解できるのですが『叱らないで育てる』とはどういう事なのかな? と困惑しています。 私は子供には結構厳しくしつけをしているつもりです。同時に叱るということも伴うのですが『叱らないで育てる』という言葉をよく見たり聞いたりするようになって自分の教育方法は間違っているのでは…?と混乱しています。 私が小さい頃は悪いことをしたら叩かれもしましたし,家の外に出されたりもしました。これを虐待と捉える方もいるかもしれませんが私は自分が虐待されたなんて1度も思った事はなく,逆にそこまでして善悪を教えてくれた両親や祖父母に今ではとても感謝しています。 実際,自分の子供にはそこまで出来ませんが,やはり命に関わる事や人様に迷惑のかかること・周りを不愉快にさせる事などについてはお尻や手をペチっと叩いてでも教えています。 しつけは子供に対する愛情よ。 と母に言い聞かされていますが 今の世の中,虐待としつけの境目が厳しいですよね。 私自身,今の教育論にすごく困惑しているのですが,皆様のご意見を聞かせて頂けたら幸いです。

  • 躾と虐待の境界線ってどこですか?(長文です)

    非常に難しい質問なのは承知なのですが、基本的には躾と虐待の境界線って何処でしょうか? 私は小さい頃受けた事が躾なのか虐待なのか今でもよく自問自答しています。母は躾と教育にどっちかというと厳しい方で、世間体もよく気にします。ちなみに鬱病でもあります(自分もその気があります)。で、詰まる所は本当に心苦しいのですが、自分が被害妄想なのか妥当な感情を持っているのか心の整理が付くことが出来るの要に私の受けたことが躾なのかを判断していただきたいのです。 1)幼稚園か小学校頃の話ですが、数学かなんかの宿題での不出来で先生が私を学校に送ってきた母にそれを指摘したら、私の腕を掴んで私を地面にたたきつけ始めました。クラスと先生の前にもかかわらずに突然始めたので恐怖で床に這いずり回って逃げようとしたのですが逃げることが出来ず母の気が済むまで続いて(小さい頃の話なので正確にどのぐらい時間続いたのかわかりません、考えてるよりずっと短時間かもしれません)、終わった後にクラス中からの同情の眼差しが一番きつかった気がします。 2)小学生ぐらいの話ですが、クリスマスツリーに飾るガラスのオーナメントを弄ってて壊してしまったら家を出てけといわれました。当たり前ですけど真冬です。ドアを叩いて開けてと騒いでもうんともすんともしなかったので本気だと思いアパートから出ました。行く当ても無く裸足でしばらくパジャマで歩いてるのが可笑しかったのでしょう、知らない人がどうしたの?って聞いて家から追い出されたって答えたら変な顔して考え込んで、寒いから早く帰った方がいいよって言われました。今でもあの微妙な空気は何気におぼえています。大分昔なのでまたまた記憶があいまいですみませんが、なんだかこのままだと母が悪者になる気がして戻りました。ピンポーンとならしてみましたが返事が無かったのでドアの横で座りました。しばらくしたら上の階から降りてきた住人が私をみてよってきてどうしたの?って聞くと私が答える前に途端にドアが開いて私を引っ張り入れました。それからの記憶があいまいなのですが、母に不振な目で一瞬にらまれたのは覚えています。 3)またまた小学生の頃ですが、数学のクイズかなんかで80点代をとったら「あんたはなんでこんなに馬鹿なの!?」って言われて辞書類を何冊か投げ続けられました。「辞書に殴られれて頭が良くならないかしら」と吐き捨てられました。なんとか頭部とかを腕で守ったのですが腕の痣はしばらくのこりました 4)これはちょっと微妙なのですが、小学生の頃に親友が居たのですが、どうも母は親友の母が嫌いだったようなのでいつも友達の家族の事を悪く言っていました。基本的に私にその親友と遊ばせてくれずにクラスの他の親しい子を指定されてこの子と仲良くしなさいと言われました。今から考えると理由がその子の方が成績が優秀だったからのようです。この辺りから本格的に母の事が分からなくなりました。 5)これが一番トラウマになってると思います。小学生の頃だったのですが、友達の家に遊びに行ってその親御さんに送られてから帰ってきたら母が夕日で暗くなったリビングで買い物袋を置いて座っていたのです。私が帰ってきたのを見ると大根を持ち出して「この大根あんたの為に盗んできたのよ?」と意味不明な事を言い始めて、そのうち「アンタさえ居なければ」「アンタが全部私の不幸の原因」と言われて私は怖くなってどこか、押入れかなんかに身を隠しました。わざわざ私を探し回ることはしなかったようなのですが、夕飯ちかくに出てくるとまるでなにも無かったように普通でした。誤ってくれるようなことはありませんでした。 と、直接的な事は主に小学生の頃まででしたね(他に包丁やら首吊りようの縄騒動などありましたが)。ちなみに基本的には叱られている間はずっと許しを請うています。その後いつごろか定かではないのですが、母は鬱病と診断されて薬を服用するようになってから大分落ち着きました。鬱病だからって頭では分かっているのですが、心の何処かでは母が恐ろしくて仕方がありません。これ以上長く書くのも気が引けるので皆さんの意見をどうか聞かせてください。

  • 「しつけ」と「虐待」の違い

    今まで、彼氏や親しい友人にしか話してこなかった事を ここの皆さんにも聞いてみたいと思い、質問します。 私は性格的にかなり歪んだ人間です。 自分自身、自分を磨くと言う努力を怠ってきたという事はありますが、 悩みの奥底にはいつも、親との確執があったりします。 私は癇癪持ちで生まれてきました。 (幼少時の状態について何か病名があったのかは私は知らないのですが、  癇癪持ちというのがいちばんしっくりきます) とにかくちょっとした事で泣くし、言う事は全然聞かないし、思い通りにならないと暴れるし、 母は「知恵遅れなのではないか」とその当時真剣に悩んだそうです。 その頃母は一人で食料品店を切り盛りしていて、当時はとても繁盛していたそうです。 そんな母に、こんな私。とても苦労したと思います。 私が幼稚園へ通う頃、わたしは幼稚園へ行きたくないと泣き喚く事が多かったそうです。 ある朝、私はいつものごとく幼稚園に行くのが嫌で泣き喚きました。 すると母は私をソファーの上に押し倒し、馬乗りになって何度も私の両頬をビンタしました。 ・・・恐かったです。痛かったです。母が鬼の様でした。 その時の事が今でも忘れられないんです。 今でもその頃の事を鮮明に思い出して時々泣く事があります。 その出来事が自分の精神面に色々と影響を与えたと思います。 最近、自分の歪んだ部分を解決していきたいと思っているのですが・・・中々難しいです。 そこで質問なのですが、母のした事は「しつけ」でしょうか?それとも「虐待」でしょうか? 私からみたら「虐待」ですが、母にも事情があったと思いますし・・・ この事実をどう受け止めるのか、私にとっては大事な事だと思ったのです。 客観的に見てどう思うか教えていただきたいです、よろしくお願いします。 (字数制限がありますので、必要であれば補足致します)

  • 母からの虐待を許せない

    初めまして。 3月の終わりに男の子を出産しました。我が子は本当にとてもかわいく、愛しく、毎日楽しく子育てをしています。 妊娠中に旦那からDVを受け、今は実家で母と暮らしています。両親は離婚しており、私は結婚前から母と暮らしておりました。 結婚前から私は母が大好きでした。女手一つで私と妹を育ててくれた事や、たくさんの事から守ってくれた事‥ 感謝の気持ちもたくさんあり、母を尊敬もしていました。 しかし私は人に暴力を振るってしまう人と結婚してしまいました(暴力は結婚後からです)。 旦那は実の父親から虐待を受けていたと言います。 その内容を聞いて、私も母からの躾は虐待だったと思うようになりました。 髪を引っ張られ床に何度も叩きつけられたり、三角定規で太股を刺されたり‥ 今、本当に愛しい我が子と過ごしながら、私に暴力を振るっていた母を憎むようになってしまいました。 昔は躾と思って気にしていなかった事を思いだし、母は躾と言うけれどあれは躾ではない、暴力で抑えつけられる事の恐怖を母に分からせてやりたいとまで思ってしまうのです。 昔の事なのに、また私を必死で育ててくれた実の母親なのに、どうしても受け入れる事ができないのです。 虐待は連鎖するといいます。 私は絶対に息子を恐怖で抑えつける事はしたくありません。 しかし、かっとなると自分を抑えられない部分もあるのでとても不安です。 私はどうしたら良いのでしょうか。 母に暴力を振るわないか、息子に暴力を振るわないかとても不安です。 何が言いたいか分からない文になってしまいましたが、自分の中でどうしても消化できず、誰にも言えず、誰かに聞いてもらいたく、とても苦しく相談させて頂きました。 昔の母を受け入れたい、また母と楽しく過ごしたい‥ そして、息子には私と同じ思いを絶対にさせたくない。 何かアドバイスを頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう