• ベストアンサー

犬との上下関係

Ayumi777の回答

• ベストアンサー
  • Ayumi777
回答No.2

室内犬の柴犬と暮らしています。仔犬のときには、ずいぶん悩み、トレーナーさんについて教えてもらったこともあります。 <この状態はワンコ自身が私より上に立ってると思っているのでしょうか? ↑こういうことを考えないほうがいいです。 人間でいえば2,3歳くらいの幼児、本来はきょうだいといっしょに積み重なって寝る(笑)時期です。 人間の幼児だとおもって、犬を信じて、辛抱強く何度も教えてあげましょう。家のなかで自由にさせているときは、リードをつけたままにして、登ったらおろしましょう。本格的に飼い主が昼寝をしたいときには、 サークルに犬をいれれば、怒らなくてすみます。 決して怒鳴ったり、ぶったりしないように♪ やさしく穏やかな態度で、でも毅然としてルールを守らせましょう。 ま、とはいえ、ときどき飼い主もぶちきれちゃうんですけどね(^_^;;; トレーナーさんについて相談することができるようになって、飼い主のストレスが減ったら、犬もいい子になりましたよ♪ いまのうちに写真いっぱい撮ってあげてね♪ 仔犬のときは忙しくて、つい忘れちゃうのよね。