• ベストアンサー

大至急!! 助けてください

acetaldehydeの回答

回答No.5

No.2さんの回答に補足します。 入力する定義を #,##0",000";[赤]-#,##0",000" として下さい。 これはあくまで“見た目”を1000倍にしているかのように誤魔化しているだけですから、例えばあるセル(ここではA1とします)の表示が「123,000」となっていたとして、B1セルで「=A1-999」と言う式を入力すると、答えは当然のことながら「-879」になります。(B1の表示がA1と同じ定義になっているなら「-879,000」です。) これは数値が小数点を含む場合にも、おかしくなります。ご注意を。

関連するQ&A

  • Excelで、「+○,○○○」という表示を、数値として表示させるには?

    Excelで、「+○,○○○」という表示を、数値として表示させるには? 私の質問の書き方が悪かったので、改めて質問をさせて頂きます。 前回、お答えくださった方々には、この場を借りてお詫び申し上げます。 さて、本題ですが、 Sheet1のA1セルに、 Sheet2のA1セルに手入力した、「数字の前に + あるいは - が付く数値」を、桁区切りのカンマ付きで表示させています。 + を表示させるために、参照元のセルの書式を「文字列」にしています。 参照先のSheet1のA1セルの隣のA2セルに入っている数値を、 Sheet1のA1セルが -○,○○○ の場合には赤字で、 Sheet1のA1セルが +○,○○○ の場合には黒字で表示させたくて、条件付き書式で [=$A$1<0]という数式を入れてみたものの、 参照元が「文字列」なので、どうやら参照先も文字列と判断されてしまうらしく、条件付き書式が機能してくれません。(参照元を「標準」等に直せば機能します) +○,○○○という表示を、数値として表示させることができれば、解決すると思うのですが、他に方法があればそれにはこだわりません。 なにか良い案はないでしょうか? お知恵を拝借させてください。

  • エクセルの貼付

    たぶん初歩的な事だと思うのですが教えてください。 シート1セルA1に入力されている内容をシート2セルB1、シート3セルB5などに入れたいのですが 各シート,セルで[=シート1セルA1]で問題なく表示される箇所と結果が「0」だったり「#VALUE!」で表示される箇所があります。 セルA1に入っているのは数値や数式では無く、文字列(単語)です これはなぜでしょうか?どうしたら同じように表示されますか? セルの書式は標準になっています。 エクセル2000です。(会社のシステムの都合上このエクセルしか使用できないので・・・)

  • セルの書式が標準なのに文字列にできるのはなぜ?

    会社のシステムで吐き出したデータですが セルの書式設定が標準なのに文字列となっています。 マクロを利用して、あるセルの値を別セルへ転記すると、 数字は数値に変換され、先頭の0は消え、桁数が多いと指数表示になってしまいます。 会社のシステムが吐き出したエクセルはセルの書式が標準なのに 中の数字が文字列でいられるのが疑問です。 会社のシステムの吐き出したデータは Microsoft Excel 2.1ワークシートで 全てのセルの書式設定は「標準」です。 で例えば 12345678901234 は 12345678901234 と表示されていて 「数値が文字列として保存されています」 となっています。(先頭に ' は入っていません) 0101という値のセルでも 表示は0101ですが 「数値が文字列として保存されています」 となっています。(先頭に ' は入っていません) それらのセルの値をマクロとかで別セルに転記すると 転記先では1.23457E+13 と表示されてしまいます。 (0101は101になります。) まっさらなエクセルに自分で手入力すると ・セルの書式設定が標準だと 12345678901234 ↓ 1.23457E+13になります。 ・セルの書式設定が数値だと 12345678901234 ↓ 12345678901234 ・セルの書式設定が文字列だと 12345678901234 ↓ 12345678901234 (ただし 数値が文字列と保存されています と注釈有) なのに会社のシステムの吐き出しデータは セルの書式設定が標準なのにもかかわらず 12345678901234 ↓ 12345678901234 (ただし 数値が文字列と保存されています と注釈有) となっています。 手入力で書式設定が標準の状態でセルに12345678901234 と表示させるには先頭に ' をつける方法しか知りませんが ' が無いのに表示されています。 でもこの該当セルをマクロで別セル(書式設定:標準)に転記すると 1.23457E+13 となります。 またシステムが吐き出したエクセルの同じシート内に 以下のマクロで転記すると ↓ Sub 転記() 行 = 2 Do If Cells(行, 6).Value = "" Then Exit Do If Cells(行, 6).Value >= 10 Then Cells(行, 7).Value = Range("A2") Else Cells(行, 7).Value = Range("A3") End If 行 = 行 + 1 Loop End Sub ↓ このマクロだと A列~F列が書式設定が標準なのに文字列として表示されているのですが 転記先のG列が書式設定が標準であっても 12345678901234 (数値が文字列と保存されています と注釈有) と同じ状態のまま転記できます。 新しいBOOKのシート2に 会社の吐き出しデータをシートコピーした後、 (セルの書式設定:標準だが文字列で表示されている) そのBOOKに登録されているマクロで シート2のセルからシート1のセル(書式設定:標準)に転記すると 数字は数値に変換され、先頭の0は消え、桁数が多いと指数表示 となってしまいます。 ちょっと混乱しています。 理屈等教えていただければと思います。お願いします。

  • Excelの一部セルにゼロを入力してもエンターを押すとゼロが消えてしま

    Excelの一部セルにゼロを入力してもエンターを押すとゼロが消えてしまいます。書式設定を文字列にすれば表示されるのですが、数値にすると消えます。そのセルをクリックすると名称が分からないのですがシートの上部外側には0が表示されています。うまく説明できませんがご存知の方は宜しくお願いいたします。

  • Excelの条件付き書式、直接入力と参照した数値は違う?

    Excelの条件付き書式、直接入力と参照した数値は違う? Sheet1のA1セルの数値を Sheet2のA1セルが「=IF(Sheet1!A1="","",Sheet1!A1)」という数式で参照しています。 数値に、「%以上」という文字列を追加したいので、 Sheet2のA1セルの書式設定を、ユーザー定義で「0"%""以""上"」としています。 Sheet1のA1セルに数値を入力 → Sheet2のA1セルが参照 → ユーザー定義で「○%以上」と表示させる。 ・・・ここまでは簡単にできました。 さらに、数値が表示されたときにセルの色を赤くしようと、 条件付き書式で、 「セルの値が 次の値以上 0」 と設定したのですが、入力が無くても赤いままになってしまいます。 設定を、 「セルの値が 次の値以上 ="0"」とか、 「セルの値が 次の値より大きい 0」とか、 いろいろとやってみましたがどうしてもうまくいきません。 参照ではなく、セルに直接入力するのであればこれでうまくいっていましたので、簡単に出来るものだと思っていたのですが、 これはたぶん、私が根本的なことをわかっていないのだと思います。 ご教授頂けましたら助かります。

  • VLOOKで返された数字のセルの隣のセル

    Vlookupで返された数字の隣のセルが0の時、非表示にするにはどうしたらよいでしょうか。 条件付き書式では文字を白にするなどして見えなくするのは可能ですが、件数が非常に多く ファイルが重くなるためなるべくなら関数でできればと思っています。 C列に別シートから参照するVLOOK関数が入っていて、数値が表示されていますが B列にある数値が0の場合のみC列を非表示にしたいです。 ご教示お願い致します。

  • Excelのセルの値が正しく表示されません

    Excelで関数式を入ました SUMで 69 68 76 85 0 55 82 24 15 22 87 ↑をたすのですが、 合計が583になるところ、ドラッグして表示を見ると583になっているのですが 623と表示されます。 セルの書式設定は『数値』となっており、隣のセルは正しい数値が返されます。 どうすればいいでしょうか? WindowsXP Excel2007です 宜しくお願いします。

  • 文字列の計算について。。。

    Excelでなのですが、外部データの取り込みをしました。 その時に、文字列で取り込んだ数値を計算したいのですが、 うまく出来ません。 セルの書式設定で数値にしたのですが、計算出来ません。 関数を使って数値に変換すると出来たのですが、 50枚シートがあるものが10ブックあります。 計算したい列もそれぞれのシートでばらばらなので困ってます。 簡単に出来る方法はないでしょうか?

  • Excelでゼロサプレスする際の書式設定について

    Excelのセルの書式設定で、値がゼロの時に非表示にするため、書式設定を以下のように変更しました。 旧)「文字列」 新)「ユーザー定義」とし、「#,###」と設定 これによって確かにゼロサプレスできるようになったのですが、新たな問題がでてきました。 セルの幅に収まりきらない桁数の大きい数値が「#####」と表示されるようになってしまいました。これまでは左隣のセルにまたがって(文字列で右揃えの設定だったので)表示させていたので問題なかったのですが、書式設定を上記内容に変更したことで、セルの書式自体は右揃えなっているのですが左隣のセルにまたがって表示されなくなりました。 元通り、桁数の大きい場合は隣のセルにまたがって表示させるようにするにはどうすればよいでしょうか? よい方法があったら是非教えてください。お願いします。

  • ■至急■エクセルで数字を入力すると…♯に

    今物凄くピンチです… 急いで提出しなければいけない書類をエクセルで作成しているのですが 5桁の金額(10,700)を入力すると、シート内では表示されているのですが 印刷プレビューで確認すると♯♯♯♯♯になってしまいます。 (ちなみに横何行?列?で同じく金額を入力していますが 問題があるのは一箇所のみになります。。) 書式設定では「数値」の,有りの-1.234にしています。 後は恐らく関係ないと思いますがセルを結合して中央中央揃えもしてます。 初歩的なことで申し訳ないのですが どなたか早急に解決策教えて下さい(;;)