• ベストアンサー

エクセルの貼付

たぶん初歩的な事だと思うのですが教えてください。 シート1セルA1に入力されている内容をシート2セルB1、シート3セルB5などに入れたいのですが 各シート,セルで[=シート1セルA1]で問題なく表示される箇所と結果が「0」だったり「#VALUE!」で表示される箇所があります。 セルA1に入っているのは数値や数式では無く、文字列(単語)です これはなぜでしょうか?どうしたら同じように表示されますか? セルの書式は標準になっています。 エクセル2000です。(会社のシステムの都合上このエクセルしか使用できないので・・・)

  • K37
  • お礼率69% (43/62)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.2

>これはなぜでしょうか?どうしたら同じように表示されますか? 現実にゼロになるセルには,ご相談で書かれている「=Sheet1!A1」というようには記入されておらず,違う数式が書かれているからです。 どのセルにも「間違い無く」=Sheet1!A1と正しく記入できていれば,ゼロやエラーになることはありません。キチンと同じようにシート1のA1の内容が現れます。 ご利用のエクセルのバージョンも関係ありません。 実際にゼロやエラーになるセルに「具体的に正確に」何が記入されているのか,もう一度問題のエクセルを開いて,ご自分の目と手で確認してみる事から始めて下さい。違う内容が確かに書かれているのが確認できたら,正しい数式に修正します。 また「=Sheet1!A1」という数式が#VALUEになることも,通常はありません。 #VALUE!が起きるよくあるケースは, 1)シート名が「Sheet1(1)」のようになっている 2)参照元のセルが「セル結合」されている 3)別シートから数式バーに「=」を記入した後,「結合セルをクリックして」数式を作成している という3つの条件が「重なっている」ときに,実際にセルに記入されているのは ='Sheet1(1)'!A1:A3 のような数式の状態で,発生します。繰り返しますが,この状態でもセルに「=Sheet1(1)!A1」と正しく記入できていれば,エラーにもゼロにもなりません。 そういう事も含めて思いつきや曖昧な記憶でじゃなく,「目に見える事実は何なのか」をキチンとご相談で情報提供するようになさってみてください。

K37
質問者

お礼

#VALUE!が起きるよくあるケースの2),3)が該当したので解除したところ、表示されました。  またご指摘の通り曖昧な情報提供になってしまい申し訳ございませんでした。数式をよくみてみたところ「='Sheet1(1)'!A1:A3」になっていました。シート2で[=]のあと参照元A1のセルで選択して引用された数式だったため、「'」は入っているものなんだと思い込んでしまっていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

セルの書式が標準なら、通常は問題なく表示されるはずですが、セルの条件付き書式等で、「0」だったり「#VALUE!」で表示される場合が有ります。条件付き書式をクリア(削除)してみてください。

K37
質問者

補足

条件付き書式には何も入っていません。念のためクリア(削除)してみましたが、変化無しです。

関連するQ&A

  • エクセルVBAとワークシート関数が違う答え?

    エクセル2013です。 A1セルからA100セルにすべて1%と入力されています。 BIセルに =SUM(A:A) と数式が入っており、100%と表示されています。 A,B列のセルの書式はすべてパーセテージです。 101行以下には何も入っていません。 C1セルに =B1=1 と数式が入っており、TRUEが表示されています。 標準モジュールに Sub test01() MsgBox Range("B1").Value = 1 End Sub と書きました。 実行したところFalseが帰ってきました。 なぜ、TRUEにならないのでしょうか? なお、 Sub test02() MsgBox Val(Range("B1").Value) = 1 End Sub とすると、TRUEが帰ります。 でも、Val関数はStringを数値化するものですよね? B1セルはもともと数値なのでVal関数で答えが変わるのも不思議です。 どなたか、わかるように教えていただけないでしょうか?

  • Excelで、「+○,○○○」という表示を、数値として表示させるには?

    Excelで、「+○,○○○」という表示を、数値として表示させるには? 私の質問の書き方が悪かったので、改めて質問をさせて頂きます。 前回、お答えくださった方々には、この場を借りてお詫び申し上げます。 さて、本題ですが、 Sheet1のA1セルに、 Sheet2のA1セルに手入力した、「数字の前に + あるいは - が付く数値」を、桁区切りのカンマ付きで表示させています。 + を表示させるために、参照元のセルの書式を「文字列」にしています。 参照先のSheet1のA1セルの隣のA2セルに入っている数値を、 Sheet1のA1セルが -○,○○○ の場合には赤字で、 Sheet1のA1セルが +○,○○○ の場合には黒字で表示させたくて、条件付き書式で [=$A$1<0]という数式を入れてみたものの、 参照元が「文字列」なので、どうやら参照先も文字列と判断されてしまうらしく、条件付き書式が機能してくれません。(参照元を「標準」等に直せば機能します) +○,○○○という表示を、数値として表示させることができれば、解決すると思うのですが、他に方法があればそれにはこだわりません。 なにか良い案はないでしょうか? お知恵を拝借させてください。

  • Excel 数式保護のやり方

    Excelで、シートに数式がたくさん入っています。 Aのシートの、ある一箇所のセルに数字を入れると、 Bのシートから その数字の列の情報を引き出し、 Aシートの各セルに表示する仕組みにしてます。 Aシートは、その一箇所のセル以外は全て数式なので 触れないようにしたいのです。 1つのセル以外を保護で固める方法を教えてください。

  • エクセルで列参照してくれないんです。。。

    こんにちは。 エクセルで以下のような表を作成しています。   A  B  C 1 0  10 2 1  11 3 2  12 4 (1)  (2) (1)には、A1のデータ(=0)が入るように [=A1]という式を入力しました(セルの書式は標準です) (2)には、累計を入れて行きたいので [=(1)+B1]という式を入力しました。 他のシートではこの式でちゃんと値が出ているのに、 このシートの時(というか、新規で作成したから?)には (1)は、[=A1]と表示され、(2)には、[=A4+B1]という式のままで 値が表示されません。 セルの書式を数値にしたり、文字列にしてみたり、式を最初に入力してからセルに値を入力したり・・と思いつくことはやってみましたが どうにもなりません。 とても初歩的なものですが、なぜこういった状況になるのか 教えていただけませんでしょうか? 前にもあったような事柄でしたが、そのときは適当に色々してたら 出来た、という印象しか残っていなくて、今回は再現できませんでした。。。。 よろしくお願いします。

  • セルの書式が標準なのに文字列にできるのはなぜ?

    会社のシステムで吐き出したデータですが セルの書式設定が標準なのに文字列となっています。 マクロを利用して、あるセルの値を別セルへ転記すると、 数字は数値に変換され、先頭の0は消え、桁数が多いと指数表示になってしまいます。 会社のシステムが吐き出したエクセルはセルの書式が標準なのに 中の数字が文字列でいられるのが疑問です。 会社のシステムの吐き出したデータは Microsoft Excel 2.1ワークシートで 全てのセルの書式設定は「標準」です。 で例えば 12345678901234 は 12345678901234 と表示されていて 「数値が文字列として保存されています」 となっています。(先頭に ' は入っていません) 0101という値のセルでも 表示は0101ですが 「数値が文字列として保存されています」 となっています。(先頭に ' は入っていません) それらのセルの値をマクロとかで別セルに転記すると 転記先では1.23457E+13 と表示されてしまいます。 (0101は101になります。) まっさらなエクセルに自分で手入力すると ・セルの書式設定が標準だと 12345678901234 ↓ 1.23457E+13になります。 ・セルの書式設定が数値だと 12345678901234 ↓ 12345678901234 ・セルの書式設定が文字列だと 12345678901234 ↓ 12345678901234 (ただし 数値が文字列と保存されています と注釈有) なのに会社のシステムの吐き出しデータは セルの書式設定が標準なのにもかかわらず 12345678901234 ↓ 12345678901234 (ただし 数値が文字列と保存されています と注釈有) となっています。 手入力で書式設定が標準の状態でセルに12345678901234 と表示させるには先頭に ' をつける方法しか知りませんが ' が無いのに表示されています。 でもこの該当セルをマクロで別セル(書式設定:標準)に転記すると 1.23457E+13 となります。 またシステムが吐き出したエクセルの同じシート内に 以下のマクロで転記すると ↓ Sub 転記() 行 = 2 Do If Cells(行, 6).Value = "" Then Exit Do If Cells(行, 6).Value >= 10 Then Cells(行, 7).Value = Range("A2") Else Cells(行, 7).Value = Range("A3") End If 行 = 行 + 1 Loop End Sub ↓ このマクロだと A列~F列が書式設定が標準なのに文字列として表示されているのですが 転記先のG列が書式設定が標準であっても 12345678901234 (数値が文字列と保存されています と注釈有) と同じ状態のまま転記できます。 新しいBOOKのシート2に 会社の吐き出しデータをシートコピーした後、 (セルの書式設定:標準だが文字列で表示されている) そのBOOKに登録されているマクロで シート2のセルからシート1のセル(書式設定:標準)に転記すると 数字は数値に変換され、先頭の0は消え、桁数が多いと指数表示 となってしまいます。 ちょっと混乱しています。 理屈等教えていただければと思います。お願いします。

  • エクセル 数式のコピー・貼付について

    エクセルの数式のコピー・貼付について教えてください。 シート1にデータが1000行くらい入っているとします。    A   B   1 100  5 2 200  3 3 350  9 :  :   : :  :   : シート2のセルA1、A2に =A1*B1 シート2のセルA3、A4に =A2*B2 シート2のセルA5、A6に =A3*B3 と、2行ずつ数式を入れたいのですが、 普通にコピー貼付をするとセル番地が自動的に 増えていってしまいます。 2行ずつ、同じセル番地の数式を入れる方法がありますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Excel の数式を教えて下さい。

    Excel 2003 を使用しております。 A列 の A2 から A10 のセルに数値データが入っています。 この A列 数値データの中の最大数値のセルと、同じ行の E列 のセルの数値を B1 のセルに表示する数式を教えて下さい。 要約: A列 の最大数値のセル、例えば、A5 とすると E5 のセルの数値をB1 のセルに表示。 宜しくお願いいたします。

  • ExcelからCSV出力して読込むと削除変換される

      Excelのブック1のシートに入力されたデータを 一度、CSVファイルに出力して このCSVファイルを別のツール(perlなど)で変換して この変換されたCSVファイルを再び 別のExcelのブック2のシートに読み込ませたいのですが Excelのブック1から出力したCSVファイルを 別のツールで変換しなくてもそのまま Excelのブック2のシートに読み込ませた時点で 文字の一部が消えたり数式が値になったりしてしまっています。 具体的には、 セルの先頭の ' (シングルクォーテーション) が消えてしまったり、 1つ足りなくなったりしています。また、 先頭の =1+1 などは、(表示上) 2になったりしてしまっています。 なお、セルの書式設定が標準だと、先頭の @ の後に続けて入力すると 正しく入力できませんが、セルの書式設定を文字列にすると、 この @ の問題は起きなくなりました。でも、セルの書式設定を文字列にしても ' (シングルクォーテーション) や数式が計算結果になる問題は 解決していません。 (問1) 削除されたり変換されてしまうのは     ・先頭の ' (シングルクォーテーション)     ・先頭の =     ・先頭の @    の3つのケースだけでしょうか。    このほかにもありましたら教えてください。 (問2) 先頭の =1+1 の場合ですが    セルの書式設定が標準の状態で =1+1 と入力すると    数式バーには =1+1 と表示されていて    セルの書式設定が標準だと2と表示されていてその後    セルの書式設定を文字列にしても2と表示されています。    逆に、    セルの書式設定が文字列の状態で =1+1 と入力すると    数式バーには =1+1 と表示されていて    セルの書式設定が文字列だと =1+1 と表示されていてその後    セルの書式設定を標準にしても =1+1 と表示されています。    いずれも入力したデータは同じなのに    入力時点での表示形式で表示内容が固定されてしまっていて    その後、表示形式を変更しても表示内容が反映されていない    ように感じるのですが何が起きているのでしょうか。 (問3) 前述の理由により、CSVファイルをセルの書式設定が文字列    の状態で読み込ませることはできるのでしょうか。    (後でセルの書式設定を文字列に変更しても =1+1 と表示されないので) (問4) Excelのブック1のシートのセルには     ユーザーが好き勝手な文字や数値や記号を入力します。     何を入力されても変化してしまわないようにすることはできるでしょうか。      ( 頭に ' を付けることをユーザーに強要するとか、       事前にセルの頭に ' を入力しておくなどはなしです) (問5) もし、できない場合、Excelのブック1のシートの各セルの先頭に     ' (シングルクォーテーション) や = から始まる数式を    入力することができないように制限をかけることはできるのでしょうか。 よろしくお願いします。(Windows7,Excel2010)

  • EXCELの計算式について

    EXCELでとあるセルにある数値を別のセルへと表示させたいのですが (例.A4セルにある100という数字をB4に表示させたい) B4のセルへ「=A4」としたら100と出ているのですが、それを続けているとなぜか突然数値が表示されなくなりました。 (例.A50セルにある数字をB50に表示させたつもりがなぜかB50に「=A50」と表示される) またその現象が起こったあとすでに出来ていたところをもう一度選択しクリックすると同じように表示されてしまいました。 (例.B4セルにある100という数字を選択しエンターを押すと「=A4」になった) なぜなんでしょう。ちなみにセルの書式設定も標準、文字列、数値等試してみましたがだめでした。

  • EXCELの書式設定、表示形式について

    よく使っているエクセルの同一のシート上の異なるセル同士なのですが、同じ数値でもそれぞれのセルで違う表示形式で表示されてしまい困っています。具体的には、計算結果が"0"となったときの表示形式なのですが、 A3セルには"=A1-A2"のように入っていて、赤字で"-0"と表示されます。 B3セルには"=B1-B2"のように入っていて、黒字で"0"と表示されます。 A3,B3どちらも表示形式の書式設定は数値で"-1234"(赤字)の設定になっています。 正確には、その参照先のセル(A1やB2など)もさらに別のセルを参照していたり、数式が入っていたりですが、同様の症状が出て解決された方などいませんでしょうか。 ちなみに、A3,B3ともに直接数字の"0"を入れればそのまま黒字で"0"が表示されるので、そのセルの書式設定の問題ではなく、数式の参照先のセルの方などの影響ではないかと考えています。 何か解決の手がかり等ありましたらご教授願います。

専門家に質問してみよう