EXCELの計算式について

このQ&Aのポイント
  • EXCELでセルの数値を別のセルに表示する方法についての質問です。
  • 数値を表示させたいセルに「=元のセル」と入力すると、数値が表示されなくなる現象が起こります。
  • また、再度選択しクリックすると元の数値が表示される現象も発生します。
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCELの計算式について

EXCELでとあるセルにある数値を別のセルへと表示させたいのですが (例.A4セルにある100という数字をB4に表示させたい) B4のセルへ「=A4」としたら100と出ているのですが、それを続けているとなぜか突然数値が表示されなくなりました。 (例.A50セルにある数字をB50に表示させたつもりがなぜかB50に「=A50」と表示される) またその現象が起こったあとすでに出来ていたところをもう一度選択しクリックすると同じように表示されてしまいました。 (例.B4セルにある100という数字を選択しエンターを押すと「=A4」になった) なぜなんでしょう。ちなみにセルの書式設定も標準、文字列、数値等試してみましたがだめでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.3

なぜだか、セル参照するとそのセルの書式までコピーするエクセルの悪しきクセがあります。 多分、A列の書式表示が「文字列」になっているからだと思います。 初回は、数式セルの表示形式(多分、標準のはず)に従い、A列のデータと表示形式を転記しますが、表示形式を文字列とするがリアルタイムに反映しません。 しかし、数式セルを編集モード(ダブルクリックかF2キー押下等)にする事で表示形式の「文字列」が適用され、数式が文字列として表示された次第です。 結論ですが、データセルも数式セルも表示形式は「標準」にしましょう。

riseti-
質問者

お礼

よくわからずにF2を押してみたら直りました。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

noname#204879
noname#204879
回答No.4

A列全体、あるいは、一部のセルの書式設定が[文字列]になっていないかどうか確認してみてください。

riseti-
質問者

お礼

書式は全部標準にしていました。 お答えいただきありがとうございました。

  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.2

こんにちは! 外しているかもしれませんが・・・ Excel2007以降のバージョンの場合 Excel2007は 画面左上の丸いOfficeボタンをクリック Excel2010以降の場合は ファイル をクリック → オプション(Excelのオプション) → 詳細設定 → 「次のシートで作業する時の・・・」 → 「計算結果の代わりに数式をセルに表示する」にチェックが入っていないでしょうか? もしチェックが入っていたらチェックを外してみてください。 ※ 他の原因ならごめんなさいね。m(_ _)m

riseti-
質問者

お礼

質問時に書いておけばよかったのですがそちらも試してだめでした。 丁寧なお答えありがとうございました。

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.1

> 例.A50セルにある数字をB50に表示させたつもりがなぜかB50に「=A50」と表示される ブックの計算が「手動」になっているのではないでしょうか? 「エクセル2010基本講座:計算方法(自動再計算/手動)の使い方」 http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2010/excel2010_saikeisan.html 「Excelで計算方法が勝手に手動に変わる」 http://www.windowsstyle.net/trouble/54.html 「計算方法がいつのまにか手動になってしまうのはなぜ?」 http://www.wanichan.com/pc/excel/faq/12.htm

riseti-
質問者

お礼

そちらも試していました。 参照URLもありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルで半角数字には数値と文字列がある?

    http://okwave.jp/qa/q6473596.html の質問を見て私も納得がいかず質問させていただきます。 たとえば、A1セルの書式を文字列に設定してから半角で数字を打ち込むと数字は数値でなく文字列としてセルに入ります。 この入力後、A1セルの書式を標準や数値に直してもそのセルの中の数字は左に寄ったままで文字列のままでいるようです。 (でもこれをセルの中でエンターキーを押したりすると数値になってしまいますが) 次にB1セルの書式を標準あるいは数値にして数字を打ち込むと、当然のことですが数字は数値としてセルに入ります。 この入力後、B1セルの書式を文字列に変えると数字は左に寄りますから一見文字列になったように見えます。 ところが上記のセルとこのセルをA1=B1で試してみるとFALSEが返ります。 逆に同じ数字を数値として打ち込んだセルと=で試すとTRUEが返ります。 これはA1とB1は同じ文字列としての数字ではないという証拠だと思います。 B1セルの書式を標準に戻すとまた数字は右よりにもどりますから、セルの中の数字は数値のままのようです。 つまり、半角の数字にはセルの書式にかかわらず文字列と数値の二つがあるということなのでしょうか? だとしたらこの二つはどうやって区別すればいいのでしょうか?

  • Excelでの変換(数値⇒10進法表記へ)

    Excelで勤怠管理をしています。 月単位で集計をしているのですが、 9.30【数値】(意味:9時間30分)⇒9.5(10進法)で表示させたいのですが、 ---------------------------------------------------------------- ▼操作手順:時間を10進法表示する (A1セルに「9:30」と入力されていてB2セルで「9.5」と表示する例) B2セルに「=A1*24」と入力し[Enter]キーを押す  ↓ B2セルの表示形式を「標準」にする ---------------------------------------------------------------- 上記の方法ですと、セルの書式設定⇒表示形式が時刻になっている場合は 10進法で表示されますが。。 セルの書式が数値(又は標準)の際には適用されないようです。 ※セルの書式が数値(又は標準)の場合に10進法で表示させる  方法があれば教えてください。よろしくお願い致します!

  • エクセルの書式について

    エクセルの書式設定でよい方法があれば教えてください。 A1のセルにプルダウンで『日額』・『実費』のどちらかがせんたくできるようになっていて、 B1にはA1で選択したものに対応する数値を入力するのですが、 日額を選択すると『円』、実費は『万円』と、数値を入力したら表示されるように、 書式設定をしたいのですが、A1に入るものでそれぞれの書式を変更することは可能でしょうか? 今回は例のため、選択肢は2つですが、実際には5つほどあり、それぞれの単位がB列で2種類に分岐されます。 よろしくお願いします。

  • EXCEL 計算式が合っているのに答えがゼロ?

    分かりにくいかもしれませんがお付き合いお願いします。 列Bの数値データの合計を求め、列Cにその構成比率を求める時に出た現象です。 列Cの構成比率を求めるべきセルに式(「=」、列Bの1セルをクリック、「/」、列Bの合計をクリック、F4)を入力しエンターキーを押したところ、 0 となりました。 求めた式はセル指定での式になっており、立式に問題はなく、指定されたセルには既に数値が入力してあります。 (もちろん計算結果が0となるようなものではありません) セルの書式設定等で表示形式を変えてみましたが、どの場合においても0で変わりがなく、結局のところ0しか出ませんでした。 (もちろん桁上げや桁下げ、%表示にしてから桁上げ桁下げもやりました) (ROUNDなど関数による桁上げ桁下げは指定していません) 一旦、そのセルを消去し、数値式(セルに入力した具体的な数値でそのまま計算)にすると、答えは正常に表示されました。 再度、セルを消し、セル指定で式を書くとまた、0になりました。 (同じく書式設定等で確認しましたが、すべて0になりました) 納得がいかず、一旦パソコンを再起動し、同様の操作をしたところ、一発で構成比率が求められ、計算結果も間違いはありませんでした。 そう考えると、セルに記憶されるべきデータが正常に読み込めていないのが原因かなと思ったのですが、 そうなるということはハードの問題という可能性もあるのでしょうか。 たまたま何らかのバグが発生し計算ができなくなったのでしょうか。 再度同じような現象に見舞われたらと思うと、心配で質問させていただきました。 EXCELの構成に詳しい方からの回答をお待ちしております。

  • エクセルでの計算式を教えて下さい。

    エクセルでの計算式を教えて下さい。 概要はある列のセルの数値と別のセルの数値の組合せによって、特定のセルの数値をコピーして別のセルにそれを表示させる。 具体的には、A列に入ってる数値と同じ行のB列に入ってる数値の組合せパターンにより、予め設定しておいたパターン別の数値をコピーしてそれをC列に表示させます。 つまりA列に1、B列に2という数値が入った時には、1と2の組合せパターンですよね。 Aが1、Bが2の組合せの時には33.5という数値が予めどこかのセルに用意してあり、それをコピーしてC列に表示する。 Aが5、Bが3の組合せの時には27.4という数値があり、それをC列に表示するといった具合です。 A列の数値は1~18、B列の数値も1~18のいずれかです。 組合せパターンは最大で324通りあり、組合せ別の数値には規則性はないので、予めどこかに記入しておきます。 この様な作業を出来る式を教えて下さい。

  • EXCELで、数字が文字列扱いになってしまう

    お世話になります。 なぜだか分からないのですが、 EXCELで、数字が文字列扱いになってしまって、 計算してくれません。 「セルの書式設定」で「表示形式」を、数値や標準にしたり、”,"を付けたりしているんですけど、 反応してくれません。 ただし、該当セルの数字をダブルクリックすると、 数字扱いに代わってくれるようです。 いちいち、全てのセルをダブルクリックするのは、 大変ですし、漏れによる誤差が怖いのですが、 何かいい方法はないでしょうか?

  • エクセルで数値入力

    こんにちは、エクセルの数値入力でつまづいています。 ただ単に、ある一つのセルに「ゼロから始まる数字」を入力したいのですが、入力後にエンターをクリックするとゼロの部分は表示されず、残りのけたのみが表示されます。 例えば、「0002512」のように入力したいのですが、「2512」となってしまう、ということです。 セルの書式設定でいろいろとトライしてみましたが、うまくいきませんでした。 どうぞ教えてください。 ありがとうございました。

  • エクセル2010条件付き書式

    いつもお世話になっております。 質問です、宜しくお願いします。 条件付き書式についてですが、2010にしてから上手く出来ません。 具体的には、A列に入力した数値とB列に入力した数値が違うときに赤色で塗りつぶすというものです。 エクセル2007では、簡単に出来たのですが2010ではうまく出来ません。 条件付き書式→新しいルール→指定の値を含むセルだけを書式設定→セルの値 →次の値に等しくない→B1を選択 書式で塗りつぶし「赤」を選択。 これでA1とB1の数値が違っていれば、赤で塗りつぶしになります。 A2・・・・以降コピーしても書式がコピーされません。 どのようにすれば出来るのか教えて下さい。 文章でうまく伝えられていないと思いますが宜しくお願いします。

  • エクセルの自動計算(?)について

    例えばC1に「=A1*B1」と設定した場合、一度C1の書式を設定すれば、A1 B1の数値を変えれば自動的にC1の数値も変わると思うのですが、なぜか一回一回セルをダブルクリック、更にエンターを押さないと計算してくれません。 自動的にするにはどうしたらよいのでしょうか? 基本的なことでしたらスミマセン。

  • エクセル セルの表示形式「文字列」だけを抽出したい

    エクセル2007を使用しています。 A列に数字が入力されていますが、そのセルの表示形式は、「標準」「数値」「文字列」とバラバラです。 この「文字列」のセルだけを抽出したいのです。 例えば、関数などを利用して、B列に表示するなど。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう