EXCELの計算式について

このQ&Aのポイント
  • EXCELでセルの数値を別のセルに表示する方法についての質問です。
  • 数値を表示させたいセルに「=元のセル」と入力すると、数値が表示されなくなる現象が起こります。
  • また、再度選択しクリックすると元の数値が表示される現象も発生します。
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCELの計算式について

EXCELでとあるセルにある数値を別のセルへと表示させたいのですが (例.A4セルにある100という数字をB4に表示させたい) B4のセルへ「=A4」としたら100と出ているのですが、それを続けているとなぜか突然数値が表示されなくなりました。 (例.A50セルにある数字をB50に表示させたつもりがなぜかB50に「=A50」と表示される) またその現象が起こったあとすでに出来ていたところをもう一度選択しクリックすると同じように表示されてしまいました。 (例.B4セルにある100という数字を選択しエンターを押すと「=A4」になった) なぜなんでしょう。ちなみにセルの書式設定も標準、文字列、数値等試してみましたがだめでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu2011
回答No.3

なぜだか、セル参照するとそのセルの書式までコピーするエクセルの悪しきクセがあります。 多分、A列の書式表示が「文字列」になっているからだと思います。 初回は、数式セルの表示形式(多分、標準のはず)に従い、A列のデータと表示形式を転記しますが、表示形式を文字列とするがリアルタイムに反映しません。 しかし、数式セルを編集モード(ダブルクリックかF2キー押下等)にする事で表示形式の「文字列」が適用され、数式が文字列として表示された次第です。 結論ですが、データセルも数式セルも表示形式は「標準」にしましょう。

riseti-
質問者

お礼

よくわからずにF2を押してみたら直りました。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

noname#204879
noname#204879
回答No.4

A列全体、あるいは、一部のセルの書式設定が[文字列]になっていないかどうか確認してみてください。

riseti-
質問者

お礼

書式は全部標準にしていました。 お答えいただきありがとうございました。

• tom04
回答No.2

こんにちは! 外しているかもしれませんが・・・ Excel2007以降のバージョンの場合 Excel2007は 画面左上の丸いOfficeボタンをクリック Excel2010以降の場合は ファイル をクリック → オプション(Excelのオプション) → 詳細設定 → 「次のシートで作業する時の・・・」 → 「計算結果の代わりに数式をセルに表示する」にチェックが入っていないでしょうか? もしチェックが入っていたらチェックを外してみてください。 ※ 他の原因ならごめんなさいね。m(_ _)m

riseti-
質問者

お礼

質問時に書いておけばよかったのですがそちらも試してだめでした。 丁寧なお答えありがとうございました。

• koko88okok
回答No.1

> 例.A50セルにある数字をB50に表示させたつもりがなぜかB50に「=A50」と表示される ブックの計算が「手動」になっているのではないでしょうか? 「エクセル2010基本講座:計算方法(自動再計算/手動)の使い方」 http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2010/excel2010_saikeisan.html 「Excelで計算方法が勝手に手動に変わる」 http://www.windowsstyle.net/trouble/54.html 「計算方法がいつのまにか手動になってしまうのはなぜ?」 http://www.wanichan.com/pc/excel/faq/12.htm

riseti-
質問者

お礼

そちらも試していました。 参照URLもありがとうございました。