• ベストアンサー

文字列の計算について。。。

Excelでなのですが、外部データの取り込みをしました。 その時に、文字列で取り込んだ数値を計算したいのですが、 うまく出来ません。 セルの書式設定で数値にしたのですが、計算出来ません。 関数を使って数値に変換すると出来たのですが、 50枚シートがあるものが10ブックあります。 計算したい列もそれぞれのシートでばらばらなので困ってます。 簡単に出来る方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • telescope
回答No.1

その列を選択してコピー、新しい列に「形式を選択して貼り付け」で[値(V)]、[加算(D)]にチェックを入れてOK。 関数を使うより少しだけ楽に出来ると思います・・・。

2003tenn
質問者

お礼

早速やってみました。 とても簡単に出来たのでうれしいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

外部の元データを(文字列ではなく)数値データとして取り込みし直すのが本筋かとは思いますが、事情があって、それが難しいのかも知れませんので、私案まで。 まず、外部データの取り込んだシートとは別に(あるいは、同じシートの空き領域に)数値の「1」を入力したセル範囲を用意します。 取り込んだ外部データが20列×100行であれば、同じセル範囲だけ、「1」を入力しておきます。 ※事前にこのセル範囲を指定して「1」をキー入力して[Ctrl]+[Enter]で一括入力する方法でも、1箇所のセルに「1」を入力後、他のセル範囲にコピーする方法でも構いません。 次に、取り込んだ外部データのセル範囲をすべて選択して、[Ctrl]+[C]などでクリップボードにコピーします。 そして、「1」を入力しておいたセル範囲の先頭セルを選択して、[形式を選択して貼り付け]コマンドを実行して、演算の[乗算]を選んで、貼り付けを実行します。 以上の操作で、外部から文字列として取り込んだデータがすべて数値データに変換されて、計算の対象となります。 実際のシートの中身がわかりませんので、この方法でどこまで楽ができるか(あるいは、依然として面倒くさいか)、わかりませんが、一度、お試しください。

2003tenn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 取り込み直すのが本筋なのはわかってはおりますが、 取り込みにかなり時間が掛かっってしまいました。 締め切りもあり、もう一度取り込むことが無理でした。 早速やってみました。計算できました。 また、何か有りましたらお願いします。