年調後の確定申告

このQ&Aのポイント
  • 年調後に確定申告をするときには、源泉徴収票を添付する必要があります。生保などの場合、すでに年調で申告しているため、二重に税金は取られません。
  • 確定申告で年金の欄を埋めて還付をすることも可能です。初心者でも安心して申告できるよう、わかりやすい回答をお待ちください。
  • 年調後に申告をすると損するような気がしている場合でも、適切な申告をすれば損することはありません。ぜひわかりやすくお答えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

年調後の確定申告

みなさん、こんにちは。 今、確定申告の提出の時期ですがそこで質問です。  年末調整をした後に書類が届くことって ありますよね?その場合も確定申告をすれば大丈夫というのは他の方の質問や回答でわかったのですが、 源泉徴収票を添付するということで二重に?税金とか 取られないんですか?というのも生保とかは年調で申告をしているもので・・・  今回確定申告で年金の欄を埋めて還付をしようと しているのですが、こちらも申告をしていいんですよね?  かなり初歩的な質問ですみません。なんだか 年調後に申告をすると損するような気がしてならないので。どうかわかりやすいご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snopopon
回答No.1

確定申告をするのがはじめてな方なのでしょうか? 申告書には源泉徴収票に記入されている徴収税額を記入する欄があるので二重に税金が取られることはありません。 年金は税金は0円ではありませんでしたか? 給与は年末調整を正しくしてあって、年金の徴収税額が0円の表記であれば税金の還付はありません。 国税庁のHPに載っている申告書作成のコーナーで計算してみるのもいいでしょう。所得税の申告書作成から申告書Aで作ってみてください。

参考URL:
https://www.keisan.nta.go.jp/h16/ta_top.htm
kiyosan
質問者

お礼

お礼がおそくなりましたが、どうもありがとうございました。無事に確定申告をいたしました。