高校教師の採用試験に関すること

このQ&Aのポイント
  • 大学院修士二年の私が、高校教師の採用試験に合格しました。面接での聞かれる内容や、バイトでの採用経験を生かせる点などを知りたいです。
  • 高校教師の採用試験に合格した大学院生です。面接での質問や今までのバイト経験の活かし方についてアドバイスをいただきたいです。
  • 大学院修士二年の私が、高校教師の採用試験に一次試験で合格しました。面接での聞かれる内容や面接の雰囲気についてのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校教師の採用試験に関すること

今、大学院修士二年です。 教員一種免許理科・工業、専修免許理科を持っています。(正確には専修は今月取得見込み) 今月で卒業です。今のところ、畑違いのアルバイトの採用が決まってます。 教師になりたいと思ってたけど、難しいと思ってたので、諦めてとりあえずバイトが決まったような状況です。 ところが、先日、大学の教職担当の先生から「非常勤だから時給計算だけど毎日出勤だしココいいんじゃない?」って勧められてダメ元で履歴書送ってみました。私立高校です。 一次試験が書類考査、二次試験が面接です。 そしたら、一次試験合格してしまいました。 勝因とか分かりませんが、合格させてもらったので、面接も一生懸命がんばりたいところです。 そこで、面接では何が聞かれるのでしょうか? 私の場合、緊張しやすいのですが、今までバイトで採用されたところって、面接というか「お話合い」の延長上のような雰囲気でした。 今回もそのような雰囲気で行けばいいのでしょうか? あと一週間程度あるので、勉強してみようと思いました。 何かアドバイスが聞けたら幸いです。

• hazyme
  • お礼率85% (1797/2113)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

常勤嘱託というのは、多分業界用語なのか聞いた事はありませんが、常勤と同じとしてA No.1に多少追加しますと・・・・  クラブ活動を聞かれる可能性が高いです。指導できるクラブはありますか、とか高校大学のクラブ活動歴等です。大会の時には土日出勤になるがそれも可能かという事も確認されるかも知れません。  またこの前書き落としましたが、理科でしたら専門にする科目は何か、ほかに指導できる科目は何かも聞かれる事もあります。  クラブについてはもし経験の無いクラブの名前が上げられても、自信は無いが顧問になったら一から覚えるつもりで現張りますとの返答が好印象でしょう。  指導教科で専門でない科目を上げられたら、一年生のクラスなら生徒と一緒に勉強するつもりでやってみます、位の返答がうそが無くて良いのではないでしょうか? 「どの仕事でも私は自信があります」なんていう返事を向こうも期待はしていないはずですから。  多分そんなに緊張した雰囲気ではないでしょう。興味本位で大学での研究内容について聞かれるかも知れませんが、これは面接官より貴方のほうが専門家なのですから、素人でも分かやすいように説明が出来ればそれで十分です。  良い結果の出ることをお祈りしてます。  

hazyme
質問者

お礼

再びありがとうございます。 いよいよ明日に迫ってまいりました。 かなりビビってます。 クラブと指導可能な強化の件の回答、準備してみました。 そういった質問は簡単に答えられると思うんですけど、予想外の質問だとやっぱりオロオロしてしまいますが、そういう時でも落ち着いて答えようと思いました。 頑張ってきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

高校教員です。どうか気分を害さないで下さい。生徒にとっては同じ先生でも、教員は教諭、常勤教員、非常勤教員の3種類でかなり採用基準は変わってきます。  教諭は正社員ですから、一度雇ったら簡単には解雇できません。ですから簡単には雇いません。採用はかなり厳しいと考えた方がいいです。  常勤は勤務体系は教諭と同じですし、準社員という感じで毎日のフルタイムの仕事ですので給料はそれなりあり、希望者もあるので学校もそれなりに選択をして良さそうな人しか採用しません。  非常勤は時間が不定期なアルバイトの様なものですから、小遣い稼ぎをしたい大卒の主婦等が見つかれば別ですが、中々希望者がおらず探すのに苦労します。ましてや理系の科目では皆無に近いのではないでしょうか。  けれど教職担当の方が言われた事はうそでは無いと思います。非常勤は週2.3日という中途半端なのが多く、毎日というのは条件として悪くは無いと思います。  多分学校は書類を見た上であなたが、きちんとした社会人であり、それなりの応対が出来るか雇う前に確認しておきたいのだと思います。  対策としては、書店で「教員採用試験・面接」といった種の本を一読しておいてはどうでしょうか。どんな質問があるのかの心の準備は出来ると思います。  教員というのは保守的ですので服装や言葉使いなど気をつけて下さい。またやる気を見せるのも大切と思います。  理系の教員は不足気味ですのでひょっとしたらそのうち「来年からは正式の教諭として我が校に・・」なんてことも無いとは言えません。頑張ってください。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 気分を害すなんてとんでもありません。 現役の先生からのお話を聞けて参考になりました。 私ができることと言えば、本での勉強と、服装と言葉に気をつけること、やる気を示すことぐらいですね。 当日まで少し時間がるので、一生懸命に頑張ります。

hazyme
質問者

補足

ごめんなさい、補足です。 非常勤って書いてしまいましたが、正確には「常勤委託」らしいです。間違えました、すみません。 非常勤で毎日出勤っておかしいですものね。 でも、時給計算なのは間違いありません。 面接、いよいよあさってです。 頑張ります。