• ベストアンサー

ガラガラのお手入れ

4ヶ月の娘のママです。 最近ガラガラをにぎる度に口に持っていき、嘗め回します。 プラスチック製のガラガラだと洗ってすぐ使えますけど、布製とかぬいぐるみのガラガラなどはみなさん、どう手入れしてますか? 洗濯機の手洗いで洗剤を入れて洗ってますか? 教えて下さい!!

noname#17829
noname#17829
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

かなりの頻度で口に入れますよね。 ガラガラ以外にも、リモコンや携帯、なんだかわからない落ちてたもの、洋服やタオルのタグ・・・。 キリがないので諦めです。そもそも無菌状態で育てるなんて無理だし、少々の雑菌への抵抗力がないと生きていけないし。 何でもかんでも口に入れる・・・これが汚いと思うのは大人の感性。子供は、『口唇期』という大切な時期なんです。手で触れるものを、口・唇でも確認する時期。五感を駆使して学んでいる時期なんです。だから極端に汚れたりカビているものは良くないのですが、身の回り、特に子供が興味を持ったものについて全て「キレイじゃない・ばっちい」で遠ざけるのも、子供の学び・経験のために良くないんです。 当然、口に入れる時期には、ママからもらった免疫が生きている時期と重なっていますし、自分自身で抵抗力を身につけていく時期。うまく出来ているんです。 どうしても汚れが気になって洗剤を使う場合は、良くすすげば大丈夫。中に綿が入っていて、すすげたかわかりにくいもの、泡が出て限りがないものなどは、ママが「もういいだろう」って疲れた時点で充分! 例えば、ネットに入れて洗濯機で一緒に洗い、柔軟材も・・・だって、最後の脱水が終わったときに、もう一度水の中に入れて洗剤の泡をだすとか、柔軟材の臭いが薄れるまでとか、ヒト手間かければ足りると思いますよ。

その他の回答 (2)

noname#15815
noname#15815
回答No.3

我が家では重曹が大活躍です。重曹をお湯で溶かしてスプレー液に入れ、プラスチックなら吹き付けて吹きます。 布製のぬいぐるみでもokです。吹き付けた後、十分に乾かします。重曹はケーキやお菓子を作る時に使う脹らし粉ですから人体に影響はありません。 洗う場合は重曹を溶かしたお湯でもみ洗いし、かるくすすぎます。 たとえば赤ちゃんの着るもので対して汚れていないけど毎日洗いたいってあるじゃないですか?そんな時は重曹で洗うとすすぎも1回で十分だし、経済的ですよ。

参考URL:
http://www.live-science.com/honkan/partner/bicarbonate.html
  • yossicy
回答No.2

以下のようなモノが存在し販売されております。↓

参考URL:
http://www.eco-webnet.com/search2/edit_goods.php?number=151