• ベストアンサー

「ぬいぐるみ」と「フェイクファー」の手入れ方法

「ぬいぐるみ」と「フェイクファー」にホコリが溜まってしまい、 手にするだけでホコリっぽい匂い(?)がするような気がするのですが、 普通に掃除機で吸ったらキレイにとれるでしょうか? それとも、かえって痛んでしまうでしょうか? やはり過去の質問にあるように洗濯するしかないのでしょうか? (ちなみにフェイクファーは洗濯できるのでしょうか?) ぬいぐるみはけっこうたくさんあるので、 簡単なお手入れ方法があれば嬉しいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satuyomo
回答No.4

ぬいぐるみ、洗った経験あります。 みごと無残な姿になってしまったヤツもいれば、きれいになってくれてヤツもいます。 無残な姿とは、形が変形してしまったこと。ゲーセンでとってきたヤツなんですがまん丸なお顔がいびつに・・・洗濯機からでてきた時の驚きようといったら・・・ 「お前・・・誰?・・・」てなもんですよ。とほほ。私が悪いんですけど。 その後対策として、ネットにいれ、洗濯機の調節は「ソフト」に直し、干すときは平らなところで陰干しすることで、その次洗ったぬいぐるみはきれいになりました。 問題は季節ですね~。冬や梅雨時は乾きにくく、中がカビるそうですからくれぐれもご注意を。表きれいでも中がカビだらけなんて・・・想像したくない・・・ フェイクファーについてはごめんなさい。 詳しいことは分かりませんが私はドライマーク専用の洗剤で洗ってしまいました。 私のは、何ともなかったのですが、責任取れませんのでオススメしません。

ottoxxx
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >「お前・・・誰?・・・」てなもんですよ。 これは、ショックですね・・・。 私のぬいぐるみのほとんどはゲーセンで取ってきたヤツなので心配です。 高い物でないとはいえ、長年、収集してきたキャラクターのものなので、 「おまえ誰?」状態になったらどうしよう・・・。 洗うときはネット&ソフト洗い&平らな所で陰干しを守って慎重にします。 ちなみに、私は北海道民なので梅雨の心配はないのですが、 今はまだ気温が低いので夏になってから洗おうかと思います。 フェイクファーは自己責任でドライマーク洗剤で手洗いしようと思います。 ところで、普段のお手入れで掃除機とビニール袋を使った方法が あるらしいのですが、その詳細をご存知ないでしょうか? もし、ご存知でしたら是非お教えください。 よろしくお願い致します。

ottoxxx
質問者

補足

掃除機とビニールを使ったホコリ除去方法については、 機会があればまた質問させていただくことにして、 今回の質問自体は解決したので締め切ることにしました。 みなさんありがとうございました。

その他の回答 (3)

• cat_tail
回答No.3

NO.2を書いた者です。 原価的に安かった物を、クリーニングに出すのは、確かに気が引けますね。 掃除機でも、もちろん、埃は取れると思いますが、 NO.1の方が仰るように、特にぬいぐるみは、目に見えない汚れや埃もつきやすいです。 ダニの温床になることもあるらしいですよ。 ですので、とりあえず、洗濯をすることをお勧めします。 縮んでしまったとしたら、それはそれと言うことで。(汗) ネットに入れ、洗濯機の回転を、”ソフト洗い”のような優しいものにし、 さらに、仕上げに柔軟剤を使って挙げれば、大丈夫のような気がします。 どちらにしても、放っておくのは不衛生なので、 ここは覚悟を決めて、洗ってみてはいかがでしょう?

ottoxxx
質問者

お礼

再びありがとうございます。 >縮んでしまったとしたら、それはそれと言うことで。(汗) >ここは覚悟を決めて、洗ってみてはいかがでしょう? う~ん、今度お天気のいい日に縮むの覚悟で洗ってみようかな・・・。 でも、最初はとりあえずお試しってことで、 どうでもいいヤツ1体に犠牲になってもらうことにします。

ottoxxx
質問者

補足

この場を借りてさらに質問させていただきます。 普段のお手入れとして、 ぬいぐるみをビニール袋に入れてビニールの口をすぼめて、 そこから掃除機で吸うという方法を小耳に挟んだのですが、 やってみたところ、圧縮袋状態になってしまって ホコリは上手くとれなかったのですが、 正しいやり方やコツ等ご存知の方いらっしゃいましたら お教えください。

• cat_tail
回答No.2

洗っていいかどうかは、一概に言えませんよね。 以前、実家の母が大量にぬいぐるみを洗ったのですが(洗濯機でジャブジャブと)、 小さくなってしまった物もいくつかありました。 友達の家に遊びに行ったとき、ぬいぐるみ専用の汚れ落としムースがありました。 髪の毛につけるようなムースなのですが、それをぬいぐるみにつけ、 布で拭き取ると、驚くほど汚れが取れたのを覚えています。 彼女曰く、ぬいぐるみ売場で聞いたら、それを勧められた、と言っていました。 (どこかの通販のカタログにも、当初載っていたそうです。) メーカーやどこで取り扱っているかは分かりませんが、 web検索等で探してみると、ヒットするかも知れません。 フェイクファーも、同じ理由で、素人判断で洗濯するのは危険だと思われます。 大切な物であれば、ドライクリーニングに出すのが賢明かと。。。 (ちなみに、ぬいぐるみもクリーニングで扱ってくれるところが多いですよ。)

ottoxxx
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 汚れというより、ホコリが気になるのですが、 ムースはホコリもとってくれるのでしょうか? 気になるところです。 >大切な物であれば、ドライクリーニングに出すのが賢明かと。。。 フェイクファーは元値はともかくセールでかなり安く買ったもので、 ぬいぐるみの多くはゲームセンターでとってきたものなので、 あまりお金をかけてまでは・・・という感じです。 >素人判断で洗濯するのは危険だと思われます。 やっぱり危険ですか。 貴重なものではないですが、もし無残な姿になったらと思うと心配なので 洗濯するのはちょっと考え中です(面倒なもあるのですが・・・)。 掃除機を使ってうまくホコリをとる方法はないものでしょうか?

• oponnpo
回答No.1

フェイクファーについては経験がありませんので何とも言えませんが ぬいぐるみ、は洗濯が一番効果的ですよ。 私は、ホコリっぽいとハナがムズムズしてくるので ぬいぐるみは良く洗います。 最大、身長約60センチのウサギまで洗濯機に入れちゃいました(笑) ホコリのほかに、知らず知らず空気のヨゴレを吸っているらしく、最初に洗った時は、あまりにもキレイによみがえって感動しましたよ。 ちょっと、柔軟剤を入れたら、フワフワでイイにおい♪おすすめです。 一回やっちゃうと、抵抗なくなります。 ただ、お天気の“読み”をしっかりやって、完全に乾かすように 気をつけています。

ottoxxx
質問者

お礼

さっそくの御回答ありがとうございます。 >ホコリのほかに、知らず知らず空気のヨゴレを吸っているらしく、 >最初に洗った時は、あまりにもキレイによみがえって感動しましたよ。 ホコリがたまっているだけでそんなに汚れてないと思っているのですが、 実はけっこう汚れているものなのかもしれないですね。 面倒でも洗濯をした方がいいような気がしてきました。 でも、「脱水の加減とか間違えて変形したらどうしよう・・・」 という心配がぬぐいきれません。 >ただ、お天気の“読み”をしっかりやって、完全に乾かすように >気をつけています。 私は夜、洗濯するので中干し派なのですが、 お洗濯したらやっぱり外に干すのがいいですよね。