• 締切済み

ぬいぐりみのお手入れ

我が家のリビングに座高50センチのプーさんのぬいぐるみが居座ってます。 その、プーさんに液体洗剤の原液がべっとり(T_T) カウンターの下に座ってたのですが、洗剤が倒れててプーさんに液だれしてたみたいです。 気がついて、拭いてあげると、タオルがあわ立つ状態・・・ これって、どうしてあげたらいいでしょうか? プーさんの体も、べっとり(^_^;) かわいそうです。 洗濯機?4.2キロサイズで、プーさんが入るかどうか・・・

みんなの回答

回答No.1

お金はかかりますが、クリーニング屋さんで水洗いしてくれますよ。 先日、身長(?)120cmのクマのぬいぐるみを出しましたが、5000円ちょっとでした。 私の場合は、買ってかなり経つので一度くらい洗わないと不潔そうという理由でしたので、洗剤がついてたらまた違ったのかな? 一度相談してみてはいかがでしょうか。 自分で洗うなら家庭用洗濯機ではなく、大物洗い用の洗濯機があるコインランドリーのほうがいいと思います。 でもぬいぐるみは家庭で中まで完全に乾かせるか心配ですね。 少しでも湿っていたらカビがはえそうです。。。

cocolon
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 5000円(T_T) 毛布もその値段では洗った事が無いから・・・ クリーニング屋に相談してみます。

関連するQ&A

  • 洗濯機に液体洗剤投入口がない場合の予約について

    洗濯機に液体洗剤投入口がない場合の予約について 洗濯を液体洗剤を使ってタイマー予約でしたいのですが、 我が家の洗濯機の洗剤入れは粉末洗剤専用です。 洗濯機は東芝製で、2年前に購入の新生活パックのものです。 液体洗剤を入れると、すぐに投入口から流れ落ちるため、 直接洗濯物に液がかかってしまい、衣服への影響が気になります。 最近の洗濯機には液体洗剤投入口があるようですが、 専用の投入口がない洗濯機をお使いの方、 何か工夫されている点がありましたら教えてください。 便利なグッズなどもあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ガラガラのお手入れ

    4ヶ月の娘のママです。 最近ガラガラをにぎる度に口に持っていき、嘗め回します。 プラスチック製のガラガラだと洗ってすぐ使えますけど、布製とかぬいぐるみのガラガラなどはみなさん、どう手入れしてますか? 洗濯機の手洗いで洗剤を入れて洗ってますか? 教えて下さい!!

  • 液体洗剤

    洗濯機にタイマー予約と言うのがありますが、 我が家は液体洗剤を使ってます。 その場合、液体洗剤は濃いまま衣類にかけておいて 大丈夫なんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ぬいぐるみ洗濯

     お気に入りのぬいぐるみをどうやって綺麗にしたらいいものかと思い、ここにきました。他の方の質問を見ていると、ぬいぐるみクリーナーやクリーニングやがありました。でも家の近所はぬいぐるみを扱っていないのです。友達に聞くと、ネットに入れて、洗濯機といいます。でも私のぬいぐるみは、ふさふさの毛並みがあり、また1メートル近くの大きさのためネットには到底はいりません。ぬいぐるみクリーナーは綺麗に洗剤がとれるのですか?またタオルで洗剤をとってるときに、毛がもつれたり、ぬけたりしないでしょうか?   また他に洗浄法があれば教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

  • 洗濯物のにおい

    我が家ではタオル類と普通の洗濯物を 分けて洗っている時と一緒に洗う時があるのですが 一緒に洗った時におおいのですが 洗濯物の中の タオル(ハンドタオル バスタオルのみ) 香水?くさいにおいがします。 洗濯機からだして干すときににおうのです。 赤ちゃん用のたおるから 大人用のタオルまでです。 他の洗濯物は洗剤の匂いであったり 特に気になるような匂いはしないのですが なぜかしら たおるだけ 人工的な匂いがします。 また なんどやり直してもにおいがとれません。 干して かわくと わからないのですが じぶんのなかで かなり謎です。 ちなみに 洗剤は液体せんざいです。 みなさんどうですか? 家族の中に香水を使ったりする人間もいないのですが ふしぎです。 タオルは匂いがうつりやすいとか。。。 へんなしつもんですみません。 鼻につくにおいなので きになって。。。 よろしくお願いします。

  • 液体洗剤のすすぎ

    フェイスタオルに食用油をつけてしまったので、液体洗剤(ア○ッ○)で手洗いしました。 洗いおけに液体洗剤をティースプーン1杯弱ほど入れ揉み洗いをし、 ぬるま湯ですすいだのですが、あまりにも泡切れが悪くてビックリしました。 手洗いで頻繁に水を入れ替えてもなかなか泡が切れないのに、 洗濯機だとちゃんとすすがれているのか心配になってきました。 本当に洗濯機のすすぎコースの水だけでキレイにすすがれているのでしょうか?

  • 洗濯済みタオルの悪臭

    洗面所に吊り下げている手洗い用のタオルです。洗濯機で洗うものの、悪臭がすることがあります。体質ゆえ、においが強い粉や液体の洗剤、柔軟剤は使えないかもしれません。回答よろしくお願いします。

  • 洗濯物の匂いについて教えてください。

    洗濯物の匂いについて教えてください。 いつも洗濯物は、洗濯機で洗って、部屋干しをしています。 使っているものは、 液体洗剤 ワイドハイター 柔軟剤 です。 しかし、服などは良い香りがするのですが、 タオル類がなんだか匂う時があります。 このタオルは1年以上使っているものです。 原因としては、タオルが古いからでしょうか? また、選択肢終わってたまにそのまま忘れて、数時間後にまた再び洗濯をして干すことがあるのですが、この時はますます臭いです。 何か対処法や原因などをご存知でしたら教えていただけませんか? また、タオルがフカフカにならず、少し硬いです。 もとが良いフカフカのタオルじゃないからダメなのでしょうか? 洗濯機から出して、パタパタして干すようにしています。

  • 洗濯物に白いゴミ?

    洗濯物についての質問です。 数ヶ月前からの話なのですが、洗濯後の洗濯物(特にジーンズなどのズボン)に白いゴミの様な物がつく様になりました。 そのゴミは結構取れにくく、水でぬらしたタオルなどでふき取らないと取れません。 最初は洗剤がこびり付いているものだと思ったのですが、液体洗剤にしても改善しませんでした。 なぜこの様なものが付くのでしょうか?また付かないようにする方法があるのでしょうか? なお、洗濯は以下の条件で行っています。  ・洗濯物はネット(網目が細かい物)に入れています。  ・コインランドリーの洗濯機を使っています。  ・洗剤は液体トップを使用しています。

  • 洗濯物が黒ずむ

    お恥ずかしい話なのですが、うちの洗濯機で洗うと、タオルがだんだん黒ずんできます。 使っている洗濯機は10年前に主人が一人暮らしを始めるときに買った全自動です。 ずっと粉末洗剤で洗っていましたが、溶け残りが気になるので5~6年前に市販の液体洗剤にシフトしました。 数年前から薄い色のタオルが黒ずむようになりました。 新品のタオルでも、10回も洗わない内に黒くなってしまいます。 バスタオル、フェイスタオル、台所の手拭きなど、用途に関係無く黒っぽいです。 手を拭く辺りを中心に黒が濃いですが、全体的に薄汚い感じです。 シャツなどは、(少なくとも見た目は)真っ白になります。 タオルだけが何度も使った雑巾みたいに薄汚れています。 匂いは気になりません。 何度か、専用の洗剤で洗濯層の掃除もし、そのたびに赤黒いカビのようなものが大量に浮いてくるのですが、掃除後も黒くなるのは変わりません。 10年も使ったら洗濯機は換え時なんでしょうか? それとも、なにか使い方に問題があるんでしょうか。 来年、子どもが生まれるので、カビだらけの(?)洗濯機がキレイにならないのなら、買い換え時かなと思いますが、また同じような使い方をしたら同じことになるのではないかと心配です。 洗剤の量も守って入れているんですが…。 長々と書きましたが、 1.タオルだけ色が変わるのはどんな理由が考えられますか?どうしたら防げますか? 2.洗剤を使わない洗濯リングなどに換えたら黒ずみに効果ありますか? 3.最近の洗濯機はカビがつきにくかったりするのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう