• 締切済み
  • 困ってます

急にエンジンのパワーが落ちた?

H9年登録のワゴンRターボに乗っています。現在、87,000kmです。 先月にディーラーで1か年点検をしてから、車の挙動がおかしくなりました。 ・アクセルをベタ踏みすると、カクンカクンと後ろにひっぱられます ・ゆるい上り坂でもスピードを保てず減速します この現象が常に現れるわけではなく、滑らかに走ることもあります。エンジンオイルを交換しましたが改善しませんでした。 ディーラーには何度か訊きましたがはっきりした説明はありませんでした。 この現象は、何が原因でしょうか。 何かユーザーにできる対処はありますか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数670
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.6
noname#97486
noname#97486

私はekワゴンに乗っています。車種が違うので参考になるかわかりませんが…。 私も走行距離35,000kmで1ヵ年点検に出した直後、似たような現象がおきました。 出したのは販売店の中にある整備所です。 私がいつも通る道路に、緩く長い坂道があります。田舎道で車の流れがよく、みな60km以上で走っているのですが、 点検の帰りに通ってみたら、床にアクセルをベタづけにしても、一度もギアチェンジをしないまま減速していきました。 スピードは50kmくらいが最高で、そこから徐々にスピードが落ちるような感じです。 後ろの車からは煽られ、プチ渋滞までつくってしまい、明らかにおかしかったので、すぐに整備に電話をしたところ、 「すみません。ワイヤーの調節が悪かったようです。すぐに調整しますから、来てもらえますか?」 と言われたので、そのまま戻って、その調整とやらをやってもらったところ、一発で直りました。 確か「ワイヤーの調節が緩すぎた(もしくはきつすぎた)」と言われていたと思います。 チョチョッと直されただけで、10分もかかりませんでした。 私は、点検に出す前に「ギアのチェンジの具合がおかしい」と言って出したので、 そのへんの調節をやってておかしくなったのだと思います。 ただ、『アクセルをベタ踏みすると、カクンカクンと後ろにひっぱられます』 という現象はなかったように思いますので、私のときとは違うケースなのかもしれません。 ひとつのケースとしてご参考になればと思い、書かせていただきました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#10873
noname#10873

私は仕事がらスズキ車を良くいじりますが、おそらくこれは#3、4さんが仰っているように、プラグコードの不良や燃料フィルターの詰まりが原因で、このような症状を良く起しますね。 先月の点検後と仰ってますが、定期点検では、高負荷運転と言うようなテストは、通常しませんから分からなかったのでしょう。また、点検時にプラグの状態を点検する項目がありますから、サービスマンのプラグコードの扱いが乱暴で、その時断線したのかも知れません。いずれにしろ何が原因かは、実際に見てみないと分かりません。 通常ディーラーでは、定期点検のような作業をした場合、3ヶ月~半年間(ディーラーによっては無い所もあります)整備保証(たいがいのディーラーの領収書の裏が保証書になっています)が付けられていますから、もう一度ディーラーに持って行って再点検して貰う事をお勧めします。 この時、サービスマンを同乗させて症状を確認を確認させた方が良いですね。 保証が切れないうちにお早めに再点検をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

こんにちは。 ポイントはいくつかあると思います。 ●一年点検後、どのくらい日数が経ってまたはどれくらい距離を乗ってからその症状が出るようになったか? ●一年点検時、どのような整備を行ったか? ●その症状が出るときは他に思いつくような現象があるか? です。あまり難しく考えることは無いと思います。 まずは整備したディーラーに言って再点検していただければよいと思います。 それから症状としては失火か、点火タイミングの不具合の症状に見受けられます。ワゴンRに限らず、スズキはプラグコードなどが弱いので、点火系の整備で改善されると思います。またタイミングベルトなどを交換されているようですと、バルブタイミングが合ってない可能性も考えれられます。 いずれにしてもディーラーの説明だと理解できないと言う旨をディーラーに伝えることが大事ですね。まずは再点検でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • R_Myte
  • ベストアンサー率26% (154/571)

症状からして疑わしいのは、デストリビュータからスパークプラグまでの 点火系の劣化だと思います。 年式や走行距離から考えてもそろそろ交換の時期だと思いますが、 常時発生しないなら通常の点検で発見できなくても仕方ないレベルだと 思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#131426
noname#131426

ディーラー整備に出した後、調子が悪くなるのは何かを外して整備した際に、コネクタを挿し忘れた、差し込みが浅かった、を良く聞きます。 配線とコネクタを追ってみてください。 少し離れたところでも、違うディーラーが有ればそこに行っても良いでしょう。 違う見方から解る場合があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#9966
noname#9966

今晩は。 実際に質問者さんの車を見たわけではないですが どう考えても整備不良でしょう。 実際の原因は見てみないと解りませんが 私だったら以下の手順で行動します。 1.整備記録・領収書などをコピーして先ずは   ディーラーが関った証拠を保管。 2.相手のディーラーの正式会社名と加盟している   組合などを確認。 3.返答期日を設け、今一度釈明を書面で求めましょう。 4.相手が認めなかったり期限までに返答しなければ   消費者センターとナンバー登録地の運輸局   (車検場)の車両整備課に相談と通報します。 5.それでも再度の点検・修理を行わないのであれば   PL法を用いて少額訴訟を起こす用意があること   を返答期日を設けて内容証明書にて通達します。 6.本当に訴訟を起こします。 PL法ではユーザー側には技術的証拠を立証する義務が ないので現状維持(これ以上壊さない)だけでOK。 少額訴訟は30万から60万に上限が引き上げられたので 大体この手の訴訟をカバーできます。 整備に関する法令では整備後、半年間は保障期間と されているのでご自身に非がないのであれば きちんと主張しましょう。 因みにタイミングベルトは交換しましたか?。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 加速中に突然減速してしまう

    H7年式のワゴンRのターボ車に乗っています。 アクセルを踏んで加速をしていると、突然、急ブレーキをかけたように減速してしまいます。2速と3速でしかこの現象は起こりません。 また、常時起こるわけではないので、修理に出したのですが原因が分からず、まだ直っていません。 どこが悪いんでしょうか? どなたか、わかる方、教えて下さい。

  • ワゴンRのエンジン異音

    はじめまして。 18年式ワゴンRのMH21型Mターボなんですが、低回転(3000回転以内)で負荷がかかるとカラカラカラと異音がします。 エンジンが冷えてる時と平坦な道で一定にアクセルを踏み、一定の回転数を維持してる時は異音がしません。 少しでも上り坂になったり、発信時のシフトアップ後に異音がします。 エンジンオイルは5W30で2500から3000キロで交換してます。 エレメントはオイル交換時必ずしてます。 フラッシングはしてませんがLOOPやKUREの添加剤をオイル交換毎に入れてます。 現在プラグ交換後約1万キロです。 エアークリーナーフィルターは交換後約5000キロで汚れはありません。 ケアは人1倍気を使ってるつもりです。 去年まだ異音が出てない時にエンジンヘッドのオイル漏れでディーラーで修理していただいた時に「スラッジなど無く綺麗です。」と言われました。 最近気温が暑くなってから異音がひどくなったように感じます。 カブッてるような感覚もありませんし燃費が悪くなったとかエンジンオイルも減ったりはしてません。 ディーラーへ持ち込む予定ですが仕事の都合上まだ行けません。

  • エンジンスタート時、ターボが息継ぎします・・・

    現在、R33のSKYLINE TYPE M (走行距離8万キロでどノーマル)を乗っています。半年に1回はディーラーで点検をしてもらっているのですが、冬は常に、夏は寒い朝、スタートしてから直後にアクセルを踏んだらターボが息継ぎするようにガッガッとガクガク動きます。(アイドリングはしていません)2回くらいそうなったら自然と普通に戻ります。 2年前からディーラーの点検の際に言っていますが、「症状がでないと直せない。」といわれ解決できません。原因は何なのでしょう?点検で言われた交換はすべて行っています。 そろそろ本気で1週間くらいディーラーに出そうかと思っています。

  • バック時のクリープ現象

    15年式 MRワゴン 65000km 中古車として昨年購入 車の挙動がおかしいので質問させてください。 最近バック時にアクセルを踏まずにクリープ現象で移動させると突然止まってしまいます。 アクセルを踏めば動きます。 トヨタ系のディーラーに見てもらったところ特に問題は発見出来なかったという事でした。その現象はいつも起こるわけではないためディーラーでは再現出来ませんでした。 (スズキ車ですが、中古としてトヨタ系ディーラーで購入したためそこで点検受けてます) 何か原因があるでしょうか?また念のためスズキで見てもらった方が良いでしょうか?

  • エンジンがおかしい!!

    スズキのワゴンR(MT車)に乗っています! 元々年式は古いの(中古車)ですが、この頃すぐにエンジンが止まってしまいます。 例えばトップから減速して交差点を曲がる前にセカンドに落としたりすると、曲がった後にガタガタになりエンジンの回転数が上がったり下がったりすごく針が振れて、1000回転数を下に回って止まってしまいます。 後は、長い信号待ちなどにエンジンがウィーンと変な音をし出して、また針が振れて止まってしまいます。その後かけ直して運転してどんなにアクセルをふんでもスピードが出ません。 いきなり道路の真ん中で止まってしまうと怖いので、もしわたしの下手な説明でわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい!まだ仕事が休みにならないので修理にも出せません。よろしくお願い致します!

  • エンジントラブル

    平成11年式ダイハツミラジーノ(ターボ)に乗っています。走行距離は約6万キロです。 今までは、特に何も症状はなかったのですが、ある日突然、アクセルを踏んでもスピードが出なくなり、「ドッ ドッ ドッ」という感じの音が鳴り出しました。アイドリング状態でも回転数が安定してませんでした。 エアフィルターが詰まっているのかと思い見てみると、フィルターにエンジンオイルが付着していました。エンジンオイルの量はFULLより上のほうでした。 ディーラーに出す前にできるだけのことはやりたいのでわかられる方は、ご助言お願いいたします。

  • いすゞギガ エンジン不調

    初めまして。18年式いすゞギガに乗っています。 最近原因不明のエンジン不調に悩まされています。走行距離は現在50万キロで症状が悪化して来たのは40万キロ前後になります。 症状はエンジンが吹けなくなる症状で空車や実車に関わらず中速域からのもたつき感とエンジン制御が掛かった様な感じになり1000~1200回転が全く吹けなくなり出だしもアクセルをベタ踏み状態にしてやっと前に進む状態です。 1300回転を越えるとブワッと何事も無かったかの様に加速して行きますが緩やかな上り坂や少しきつい上り坂に差し掛かると空車状態でも40キロしか出なくなります4速で40以上出なくなりずっと1000~1200の間を吹き上がりが悪い状態で走行をしています。平らな道でも60キロを出すのが精一杯です。 アイドリングでアクセルを踏むとスムーズに吹けるのですが走行すると全く駄目です。 エンジン始動して冷えた状態ではスムーズに加速しますがしばらく走行してエンジンが暖まると症状が出てアクセルをジワーっと踏み込んで走行すれば何とか走りますが踏み込み過ぎると吹かなくなります。 何度もディーラーに出したのですが症状が発見出来ず症状が出なかったと言われ改善ならずのままで終わってしまいます。 以前に修理を出した時にターボ交換をしましたが改善ならずで燃料エレメントを交換して少し改善されたと思ったのですが2週間で元の症状に戻ってしまいます。 現在この症状に陥っている車は自分以外に同じ18年式ギガが全て同じ症状が出ています。新車購入した車ではなく中古で購入した車です。 会社も忙しく修理もまともに入れて貰えず車を停める事が出来ないこの年式はこんなもんだで終わらされ乗り手側の気持ちにもなって貰いたい物です。エンジン不調のまま長距離を走っているので運転が物凄く苦痛です。長文で解りづらい説明ですがどなたか解る方おられましたら回答を宜しくお願い致します

  • 困っています

    1週間前に平成10年式、走行距離8万キロメートル、四輪駆動、ターボ付きの中古の軽自動車を購入しました。 購入先は町の小さな車屋で、車の整備や板金もしてあるような店です。 購入の決め手は四輪駆動でターボ付きという点と価格が手頃だった点です。 店の店長も良い車でターボも問題ないとの説明でしたので、現状渡しで保証なしにも納得して購入しました。 ところが購入後に車に乗り始めたところ、少し急な坂道になるとアクセルをベタ踏みをしても50ccのスクーター並みの40キロメートルのスピードしか出ない状態でした。 そこで車屋にターボが故障しているのではとのクレームの電話をしたところ、店長からは保証なしを納得して購入しているし、平成10年式のターボ車はそんなものですとの返答でした。 その後Hondaの正規ディーラーに車を点検してもらったところ、ターボはやはり動いていないとのことでした。 このような場合、ターボの修理代を購入した車屋に負担させることはできるでしょうか? 購入時ターボ付きと表示され、店長もターボは何の問題もないとの説明でしたので、詐偽と思うのですが…。 法的な手続き等も含めて、良い方法を教えていただきたいです。

  • ホンダ バモス 少し不調です。

    H9年式のホンダバモスターボです。 最近エンジンをかけた直後は、アイドリングが低く止まりそうな感じです(止まる事はまだありません) すぐにアクセルを踏み込むと、回転が上がって安定します。 まだ修理に出すほどでもないと考えてます。それと出来る事は、自分でしたいと考えてます。今後のことも考えて… どこを点検すれば、よいですか? 自分的には、キャブクリーナー(インジェクション)等使ってみようとおもいますが… どなたかアドバイス下さい。

  • エンジンブレーキだけで減速するのは・・・

    よろしくお願いします。 私の車はアクセルを離したときエンジンブレーキと回生ブレーキでよく減速します。 自宅に通じる田舎道を35km/h程で走り、若干の上り坂を上って右折するのですが、うちの車だと先ほどのように減速するので、ブレーキペダルを踏む必要が無く10km/h程で右折出来るのですが、時々後ろについてくる車から見ると、エンジンブレーキだけで減速してるように見えると思うので、嫌がらせと思われないか心配です。 ちょこっとだけでもブレーキ踏んでおいたほうがいいですか?