• ベストアンサー

バック時のクリープ現象

15年式 MRワゴン 65000km 中古車として昨年購入 車の挙動がおかしいので質問させてください。 最近バック時にアクセルを踏まずにクリープ現象で移動させると突然止まってしまいます。 アクセルを踏めば動きます。 トヨタ系のディーラーに見てもらったところ特に問題は発見出来なかったという事でした。その現象はいつも起こるわけではないためディーラーでは再現出来ませんでした。 (スズキ車ですが、中古としてトヨタ系ディーラーで購入したためそこで点検受けてます) 何か原因があるでしょうか?また念のためスズキで見てもらった方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.3

こういった状態だと、クリープ現象が消えますよ。 ・前進、後退に限らず、ハンドルを深く切り込んだ場合。 特にバックの時にハンドルの切り込みが深いと、クリープ現象が消えます。 (FF車は顕著) ・放熱ファンが動き出した場合。 ファンの消費電力が、クリープ用のパワーを消費するので、数秒ほどでクリープが消える。 ・エアコンを使用している場合。 エンジン低回転時にエアコンが切れるような場合、パワー回復に時間が掛かるケースがあります。 (私の2000ccエンジンでも、エアコン停止後にはパワーが出ません、回復に10秒くらいは掛かる。) ・いつも通りの運転なのに、クリープが無くなった。 考えにくいが、エンジンのパワーが全体的に落ちてきている。 エンジンオイルの劣化、点火プラグのすすかぶり、パワーディストリビューターの端子劣化、タイヤの溝が低くなっている、空気圧低下。

takasa022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろな原因があるんですね。 もう少し調べてみます。

その他の回答 (3)

• bbk25
回答No.4

マイナートラブルは他のディーラーに持っていっても、まともに調べてくれないですよ。 スズキの方がいろんな細かいトラブルのデータを持っていますから、是非そちらへ行ってください。

takasa022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりスズキに持って行った方が良いみたいですね。

• linus3030
回答No.2

前進は平地でクリープすると思いますが 後進は平地でクリープしない(車庫などでの子供の安全を考えて)のが 普通(自動車メーカー)の設計だと聞きました

takasa022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 買ってから今までの期間は特に問題無くクリープしていました。 バック時はアクセルをほとんど踏んだ事がないくらいです。

• XB9R
回答No.1

ATFの交換は していますか?

takasa022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中古車なのでハッキリとは分かりませんが、 整備手帳を見る限り交換していないようです。 やはり交換した方が良いのでしょうか? 良く言われるように「走行6万キロで今までオイル交換してない場合、ATFを全量交換すると不具合が起きる可能性がある」との意見もあるので交換は少し不安です。