• ベストアンサー

京都の人口変化

いつもお世話になっております。 京都・・・と言っても、広いのですけど、洛中と言われる部分に限って、ということにしたいと思いますが、人口はどう変化したのでしょうか? たとえば、平安時代では、どのくらいの人が住んでいて、江戸時代にはどのくらいの人が住んでいたのでしょうか? 最盛期の人口はどのくらいでしょうか? よろしくお願いします。

noname#10410
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.2

こんにちは。京都人です。聞きかじりですが…  平安京の人口は、9世紀におよそ10~15万人であったとみられています。  また、江戸時代初期における京都の庶民の人口は約41万人と記録されており、したがって公家と武士を加えると50万人ほどといわれています。  ちなみに最盛期の人口とのことですが、これは大変難しいです。勿論、昭和時代だと思いますが、古代は塀などがあり、洛中と洛外を分けるのは容易だったんですが、近代になるに従って、京都市は周りの町村をどんどん吸収して大きくなっています。時代が下るにつれて、洛中という地域の概念がなくなりましたので、そういった統計が取られていませんから、わからないんじゃないでしょうか。  何しろ、昔は寺町通が東の果てだったんですから、今の市役所があるところは、洛外だったんですね。これから考えても、洛中の地域を限定する難しさか想像いただけると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 江戸初期から幕末での人口変化も多少は変化したのでしょうかね。あんまり爆発的に増えるとは思えませんけども・・。地域の設定は確かに難しい問題もありますね。

その他の回答 (1)

• junt
回答No.1

平安京の大内裏(宮城)には、内裏をはじめ太政官、民部省あるいは大蔵省と言った役所が郡立し、それぞれに貴族官人らが出仕しましたが、その数はざっと一万人。地方から徴発され役所に勤番した衛士、舎人らには京中に宿舎(諸司厨町)が用意されていました。  京中に居住し、左右京職に把捉されて戸籍を付けられた住民を京戸と言いましたが、基本的には京外、それも多くは山城国外に口分田を与えられている、京中農民とも言うべき存在でした。九世紀段階における平安京の人口は、おそらく十万をわずかに超える程度ではなかったでしょうか。  江戸時代については、大阪と京都が40万~50万で世界ベスト・テンの中位であったとしか分かりません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 官人が一万で平安京の人口が10万ほどだとすると、当初は役人の多い町だったのですね。